21. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 面白かった。でも感動ってほどでは無かった。最初から最後まで非情な現実を突き通していて、映画的な甘い展開になるのか?と思うと、リアルな展開が待っている。かなりしっかり出来てる映画で、終盤は特に見事だった。不満を言えば、結局逃げじゃねーかというとこかな。 8点(2003-09-08 15:02:49) |
22. ジャッカル
前に観たことあるけど、サッパリ忘れてた。暇なときに観れば良いかな~ぐらい。テロリストがFBIを仕切る時点であまりに現実離れしてると思う。 3点(2003-09-08 15:00:02) |
23. シックス・センス
前に観たんだけど、もう一回観た。なのでお勧め。最初の「お願い」のテロップは最後にあった方が意外性があがるんじゃないかなー 8点(2003-09-08 14:58:23) |
24. 死国
あまり盛り上がらなかった。予告編の方が怖いかも。四国の文化とか描きながらってアイディアは凄く大事にされてるみたいで良かったけど、ホラー映画としては全然だった。特に後半は盛り上がりに欠ける気が…。主役達が静か過ぎたかな。霊の存在が当たり前のように話を進めるのも不自然だった。 3点(2003-09-08 14:55:41) |
25. コピーキャット
まずまずかな。何人か出てくるサイコには圧倒的なサイコ感が無いし、女主人公も地味なオバハンって感じ。羊たち…とかの後に観たらちょっとね… 4点(2003-09-08 14:44:44) |
26. ゲーム(1997)
結構ブラックな内容で、二転三転するストーリーとラストの意外性が良かった。それ故、何度も見れる作品ではないのが残念ではある 7点(2003-09-08 14:39:23) |
27. CUBE
低予算の割に面白い。パズルを解くような感じで話が進んで、その都度人間関係も変化していく。誰が何のために?ってのが知りたくてたまらなかった。 7点(2003-09-08 14:34:12) |
28. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
これは予想以上に面白かった。ディカプリオ人気に乗っかった映画かと思っていたら、見応えある娯楽映画だった。ディカプリオの演技って凄いじゃんと、妙に感心したし、何よりも助演のオッサン達の渋さが良かった。解りやすくテンポが良いストーリーで、長さを感じなかった。まあ、史実とか考えると、かなり強引な(特にラストの畳みかけ)展開と設定だけど、娯楽映画として観れば許せるかなと。セットや衣装にも気合い入ってた。それにしても、何でみんな英語なんだろ(笑) 6点(2003-09-08 14:27:10) |
29. エンド・オブ・デイズ
敵が意外。銃で戦うってのが妙な感じがする。結構、敵の話術、勧誘が面白いけど、そんだけ力があるなら一人で何でもできるじゃんって感じ。話自体に無理がある。荒唐無稽。あんま面白くない。 3点(2003-09-08 14:19:45) |
30. エネミー・オブ・アメリカ
まあまあ面白かった。現代のハイテクぶりを披露(?)するとこに面白さと怖さがある。まあ、ストーリーは良いやって感じか(笑) ラストのピンチの切り抜け方がどうにも納得いかない。 5点(2003-09-08 14:15:50) |
31. 海の上のピアニスト
全然感動しなかった。細部は突っ込みどころ満載で、どこでピアノ習ったのかすら説明が無いくせに馬鹿馬鹿しいシーンがあったりする。肝心のストーリーはありがちな逸話とひたすら内向的な主人公にお涙頂戴の自己満足を感じる。ってか、ラストは感動どころかあまりに非現実的な設定に笑ってしまう。何だそりゃ? 2点(2003-09-08 14:06:44) |
32. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
やけにイケてるヴァンパイアばかりで、ちょっとモーホーっぽいとこがあるので、世の女のコはウハウハですな。人間からヴァンパイアになった苦悩ぶりがよく出てて面白い。女の子のヴァンパイアもリアルな悩みで良かった。 6点(2003-09-08 13:58:43) |
33. イングリッシュ・ペイシェント
過去と現在を言ったり来たりする展開は良いとして、話が錯綜しやすいのと、背景設定に対する知識が無いと展開がわかりづらい。主人公の周りの人のストーリーは中途半端で詰め込みすぎ感がある。とは言え、結構リアルな話で面白い。一々大泣きしたりする恋愛ドラマ然とした映画に飽き飽きしてるので、ありがちなストーリーの割に楽しめた。 8点(2003-09-08 13:56:57) |
34. イレイザー(1996)
普通に面白かった。いかにもシュワの映画って感じで、テイスト的にもトゥルーライズと同系。アクションは凡百で、シュワの映画の中では派手とも思えない。ハイテク銃もなんかイマイチ…。ストーリーもありがちで、先が読める。まあ、要は毎度お馴染みのシュワちゃんの国防勧善懲悪っす(ラストは如何なものか?と思ったけど…。) それでも、ある意味で様式美と言える枠の中なので、マンネリと思いつつも安定して楽しめると思う。 5点(2003-09-08 13:51:07) |
35. アメリカン・ビューティー
ごく普通のオッサンの妄想の世界と、その周りの人の話。日常の話が多いので地味だけど、まあまあ面白い。いまいち制作意図がつかめなかった。この映画のメッセージは何だったんでしょうか?? 5点(2003-09-08 13:43:09) |