401. 空軍大戦略
この映画は何がいいかというと、もちろん迫力の空戦シーンや本物の飛行機を使った映像なのですが、イギリスの映画にも関わらず、ちゃんと敵役のドイツ兵の心情や苦悩がかかれている点なのです。(連日の空戦で還らぬ戦友達の空席になった食事のテーブルを見つめてため息をつくドイツ兵のシーンとか)。なんといいますか、最近のアメリカ映画お馴染みのパターンである、自国は正義だとか母国万歳がやたら前面出てしまう戦争映画と比べると、本当に違いますね。どんな戦争でも、「人間対人間」なのだって判らせてくれる戦争映画は好きです。それと比べると、最近のアメリカが作る戦争映画の敵役(つまり日本軍やらドイツ軍等の、とにかくアメリカと戦っている敵対国)は全て「まるで悪者の宇宙人のような扱い」なのです。そう思うとこの映画の奥深さはもっと感じると思います。全然ちがいますよ、本当に。 8点(2002-12-15 04:02:25) |
402. グラディエーター
うーん、記憶に残らない映画です、私的には。面白い所とか臨場感がある所は確かにありましたけど、1回観たらもういいやって感想しか残らなかったです。すごく普通でした。 5点(2002-12-15 03:45:24) |
403. 風の谷のナウシカ
ちょうどガンダム(初代)ブームにどっぷり浸かっていた小学生が、中学に入って全くアニメを見なくなった。そして、中学を卒業する頃にたまたまみたアニメ映画がナウシカでした。うまく説明できないのですが、ガンダムで止まってた私のアニメ観からすると、その時はかなり衝撃でした。。。こんなアニメもあったんだと思って当時はかなり感動しました。映像面、キャラクター、ストーリー、そして音楽の全てが自分の中にぐんぐん入った感じでした。当時はまだ「漫画」の方を知らなくて、随分経ってから(たしか22~3歳の頃)に漫画の存在を知り、またビデオで見てみたら、その時は逆に映画の稚拙さが判ってしまって、がっかりした記憶があります。でも、また月日が経って、当時の時代背景や、連載が終了する前に映画公開した事や、年を重ねるにつれて自分自身の「心にゆとりを持って多角的に楽しむ」という術を得てからまた観ると、これはこれで、やっぱりおもしろい!いいな~と感じますね。私は多分、この映画から宮崎駿ファンになっていたんだなーと、不思議と今になってそう思うようになりました。 7点(2002-12-15 03:38:58)(良:1票) |
404. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
私にとってSWは特別なSF映画でした。しかし、今日見たエピソード2の感想は。。。1でもかなりがっかり感があったのですが、もはやSWは特別なSF映画では無く、その他大勢のハリウッド映画のうちの一つになってしまったのかな?そんな気がしてしまった。それでもSWは好きなので、次回作の3で最終判断をしたいと思います。それにしても、CGの技術の凄さは確かに充分過ぎるほど認めるのですが、なんとなく、あの「ペカペカ」した感じのいかにもCGですよ~という「映像」と「動き」は、ど~~~~~~~~~~~~~~しても好きになれません。これはSWだけに言える事ではないのですが。なんと言いますか、キレイな画像は徹底的にキレイで、汚れのあるCGでも、「キレイな汚れ」みたいな質感がどうにも目に気持ちよくない。やっぱり私はおっさんになったかな・・・?うーむ 4点(2002-12-10 04:42:07) |
405. ロード・オブ・ザ・リング
やっぱり原作を知らないとダメかな?わからない部分がかなりありました。それと、前半のなかなか進まないストーリーにかなり疲れを感じました。これで3時間も見なくちゃいけないのかと絶望しかけていた所、中盤の仲間が出来て旅立つあたりから、ぐっと面白くなりました。前半が3点で後半が10点といったところです。私も知る、ドラクエシリーズも含めた全てのRPGの原点がここにあったんだと判っただけでも、かなり新鮮な発見で驚きでした。次回作が楽しみです。ただ、やはり原作を読んでいないと、詰まる所、世界観がなかなか身に入らないのかなとも感じたので、点数はやや渋めに7点とします。 7点(2002-11-23 02:22:21) |
406. アポロ13
期待と予想を越えて楽しませてくれた、いい意味で予想を裏切ってくれた映画。最初から最後までずっとわくわくハラハラでした。最後もかなり上手ですね。凄く感心したのを覚えています。トムハンクスはさすがだなと思いました。 8点(2002-11-23 02:09:58) |
407. バーティカル・リミット
うーん、思ってたよりも単純で退屈。工夫が感じられない。似たような映画は以前にもあったじゃんと一人で突っ込み入れてしまった。 5点(2002-11-23 02:03:28) |
408. ハリー・ポッターと賢者の石
いかに子供向けだとわかっていても、大人が見るにはかなりきつい。原作を読んだ事はないのですが、この映画、いったい何が面白かったのだろう。。。世界観は面白いと思ったのですが、物語の構成やポイントがあまりにも稚拙だったと思います。そもそも原作を読んでいないのでわからないのですが、やはり「ハリーポッター」は子供向け作品なんですか? 4点(2002-11-23 02:00:13) |
409. HANA-BI
うーん、金獅子賞は天からの賜物でしょう。芸術性(?)が高そうな映画は昔から苦手でした。HANA-BIもやっぱりそうだったかな。 共感できる所が無かったので、北野武監督作品ファンの私でも点数は渋めになってしまいます。それにしても、これで金獅子賞とはイタリアも太っ腹ですよね(^^;) 5点(2002-11-23 01:55:30) |
410. コレリ大尉のマンドリン
kazooさんも仰っていたように、やはり舞台はイタリアなのですから、全員「英語」なのはやはり問題ですよね。この手の問題って、昔からあって、一向に改善されていません。最近の「スターリングラード」もそうでした。決してリアル主義を求めている訳ではないのですが。。。内容も決して誉められるようなレベルじゃなかったと思います。 4点(2002-10-09 03:14:33) |
411. マスク(1994)
キャメロンディアスがいい・・・♪内容はあってないようなもので、単純に楽しめました。笑える所ではちゃんと笑えました(^^)たま~に見たくなる映画じゃないかな? 6点(2002-10-09 03:07:01) |
412. 紅の豚
あんまり好きではなかったのですが、最近DVDを買ってしまって改めて見ました。これでいいんじゃないでしょうか?本当に難しく考えないで、さらりと見てれば楽しい「大人漫画映画」だと思えました(^^)フィオと一部のサブキャラの声優の力量がもう少し高ければよかったのにと思います。そのせいで、メインキャラの1人であるフィオのキャラがどうにも今一つ「わざとらしく」感じてしまいます。欲を言うと、いっその事もっと「大人向け」に作ってもよかったかな?その点も、中途半端でなんだか惜しい感じがしますねー。子供が見てもさっぱりわからない位のレベルにしちゃう(笑)でも良作だと思います♪気楽に見るべし! 7点(2002-10-09 03:01:27) |
413. インデペンデンス・デイ
B級と割り切るにしても、あまりにも突込み所が多すぎですよ~(^^;) こぉ~、もうちょっと辻褄を合わせてもいいんじゃないかと。プロペラ自家用機を操縦できるからって、なんでいきなりジェット戦闘機操縦できるの?その他多数(笑)まぁ、許して3点ですね。単純に面白いだけでもいいんですけどね。 3点(2002-08-11 05:15:47) |
414. AKIRA(1988)
原作持ってて、凄く好きなのですが、映画はダメですねぇ・・・。皆様が言ってる映像面にしても、そうかなー?と思ってしまいます。原作の雰囲気がまるで出ていないような気がします。たしかこれの1~2年前に「オネアミスの翼」が公開されていて、映像だけでいうならば、こっちの方がずっと上のような気がします。全然ダメという程でも無いのですけど、当時はかなり期待外れに思ってて、割合最近も見たのですが、やはり感想は同じでした。 3点(2002-08-11 05:04:14) |
415. ハチ公物語(1987)
泣いたけど・・・反則技を使われた気分です^^;)動物好きは泣いてしまいますよ、あれじゃ(汗)。ただ、回想シーンでハチと先生が飛びついて抱き合うシーンあるんですけど、その時のハチが明らかに無理やり飛ばされてて、腰が思いっきり引いてて嫌がってるんです(笑)。あのシーンさえなければ、私はよかったのにな~。犬に無理矢理演技させてはいけませんね。なので点数低目です(^^;) 5点(2002-08-11 04:52:57) |
416. 3-4X10月
北野監督はおそらく片手間に映画を作ったのでしょう(笑)内容無し、ただただ、くだらない時間が過ぎていく映画なんです(^^;)嫌いじゃないけどつまらなさすぎです(笑)♪よって3点!! 3点(2002-08-11 04:45:46) |
417. マレーナ
観る前の予想とかなり違っていました。ちょっと、ある意味イタイ映画でした(悪い意味ではなくて)。なんか、心にチクチク刺さる切ないのだけど、人としても酷くていやらしい性(さが)を見た思いがします。でも悪い作品ではないと思います。イタリアの風景は本当に素朴で美しいと思いましたし。時々イタリア映画は、心情的に残酷な物を見せる事がありますが、これはまさにそれでした。 5点(2002-08-11 04:41:48) |
418. レッド・プラネット
映像的には楽しめましたので4点。内容が記憶に残らない映画ですね。このまま観た事も忘れそうな映画です(^^; 3点(2002-08-11 04:33:14) |
419. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
映像は格段にレベルが上がってるのに、なぜか前3部作と比べると「壮大感」が無くなってるの気のせい?うっといしいだけのジャジャの存在。迫力だけのポッドレース。CG合成でたくさん出てくるドロイドの兵士達の大きな違和感。ストーリーには大きく期待しないで(はなから諦めて)観に行ったので、せめてSWの世界観と凄い映像を堪能したい!と思って観た私としては、かなりがっかりな出来でした。覚悟していたトホホな内容も、終盤まではこれが意外に良かったんじゃないかと思います。最後の方がさすがにトホホな内容になってしまいましたが。。。それでも2は見に行きますよー。 6点(2002-08-11 04:25:01) |
420. タイタニック(1997)
素直に面白いし、感動するし、臨場感はあるし、時間が長いのも気にせず観れました。全ての要素が完璧に近いと思いますよ。むしろ、物凄い大ヒット映画で、しかもアメリカ映画だから逆に穴が多いような?気がしてしまうんじゃないかと思うのです。でも、そんな事は無いです。これだけアカデミー賞取れちゃうのも納得できます。自分の中でのナンバー1映画とまではいきませんが、完璧に10点満点です!!よくぞここまで作れたと、キャメロン監督を誉めてあげたいです(笑) 10点(2002-08-11 04:08:12)(良:1票) |