561. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 2012年最後に観た作品となりました、まあぼちぼちですかね、ボンドガールはMなのかな?アストンマーチンの登場のさせ方がいい感じでした。 【追記20130122】物足りなさを感じたのは、ボンドガールの活躍がイマイチ、本部が狙われるという設定は24で見慣れたせいか意外性を感じなかった、身内のトラブルなので世界観が狭い、といったあたりが引っ掛かったのかもしれません。 【追記20211001】新作に向けて再鑑賞中、覚えてたところ、1は新生ボンド&チンコ拷問、2はオルガちゃんのみかも?、3はM&Qといった感じです。以前の僕は1>2>3と評価しているのですが、まあ横並びですかね。ダニエル・クレイグと007のキーワードが無かったら、面白かったけど中身忘れちゃう系のアクション作品なんだと思います。 【追記20230410】中国嫁と一緒に鑑賞中、不思議なもので細かい所が気にならなくなって1>3>2な感じかな?てことで1点追加、嫁に007いっぱいあるよとは言っていたものの、10作品ぐらいあるの?と聞かれて、50周年で25以上と答えたら絶句してましたw ダニエルボンドが入口になったんだけど、その他ボンドを受け付けるかどうかは不明、僕はショーンコネリーから変わって馴染めなくてダニエルになるまでほとんど観ていません、これを機に007全制覇を目指してみます。 ↑全制覇は挫折してます。。。古いのはめっちゃB級に見えてしまう、007が好きと言うよりは単なるダニエルファンかも? [映画館(字幕)] 7点(2013-01-07 00:09:25) |
562. レ・ミゼラブル(2012)
《ネタバレ》 ラッセルがいきなり歌いだし、ミュージカルだったんか~!って気がつきました、多分俺だけ(汗、基本的にミュージカルものは苦手なんですが、戸惑ったのは最初だけで楽しめました。ミュージカルと映画の良いところがうまくミックスされていると思います、歌のパワーを感じました、ソロも良いけど、ふつふつと盛り上がってくる合唱の一体感というか湧き立つ願いに感動しました。2013年一発目! [映画館(字幕)] 8点(2013-01-06 23:44:50)(笑:1票) |
563. フルメタル・ジャケット
《ネタバレ》 何処を見ても負とか闇とかって感じです、個人的に前半のインパクトが強くて後半とのバランスがやや悪い気がします。米兵が派遣先でバカな事件を起こしたりしますが、なんとなく通じるものを感じます。 追記20190312:意味わからんけど、なんか割と真面目にレビューしてたコレw。。。追記した理由は、ハートマン軍曹ことリーアーメイさんが1年前に亡くなられたと知った為で、(情報遅いんですけどね)ご冥福をお祈りします。映画の役名は、主役やタイトルにでもなっていない限りほぼ忘れますが、ハートマン軍曹&口撃と共に忘れられない強烈なキャラでしたよね。ついでにレビュー追加します、軍曹のしごきに耐えて立派な軍人?になったのに、派遣前に軍曹を射殺して自殺した微笑みデブですけども、実際狂ったわけですけど、意外とまともな人だったのではないかと思えるようになりました。微笑みデブで調べたら本当は、とある作品のゴマー・パイルという名のキャラらしいですね、日本人にとってはゴマーだとインパクトが薄いですので、名意訳なのかもですw [DVD(字幕)] 7点(2012-12-28 10:13:47) |
564. ラスト・ブラッド
《ネタバレ》 ものすごくチープに感じる部分も多々あるけど、そこは目を瞑って(温かい心で)観れば結構楽しめます。平均点程は悪くないと思うけどな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-12-25 08:47:48) |
565. 素晴らしき哉、人生!(1946)
《ネタバレ》 なんか物凄く素敵な気分になれることがありますよね、この作品がまさにそれです。個人的にこちらの高得点の古い作品を観てもイマイチな事が多く苦手で長らく保留していました。それでHDDレコーダーに自動録画されていたので観る機会を得ました。観た時の自分の境遇や気分で評価は上下すると思います、今回観るにあたってまさにジャストミートで、一人ぼっちの単身先で、やや寂しくその中で偶然に友人ができハッピーな気分でした。それとダブったのか作品中のラストで、わんさか知人がやってくる所の高揚感はなんとも言えないぐらい素敵な気分になれました。やっぱこんな瞬間を味わいたくて映画を見続けてるんだと思います。レビュー登録し始めた10年前だったら6~7点にしたんじゃないかと思います、下手するともっと低くてケチつけてたかも^^; [CS・衛星(字幕)] 10点(2012-12-23 20:58:00)(良:1票) |
566. フロム・ダスク・ティル・ドーン3
《ネタバレ》 廉価版DVDが発売されていたので購入、2よりは楽しめたかと、ただ2を思いだそうとしたけど、全く覚えてない(観たのは割と最近なんだけどな^^;)、3もしばらくしたらどんなだっけ?ってなってそう。そういう意味ではもっと点数低くてもいいのかもしれない。 [DVD(字幕)] 5点(2012-12-17 18:36:54) |
567. ウォーター・ホース
《ネタバレ》 素直に見れば楽しめるかと思います、なんとなくビッグフィッシュを思い出しました。これでいいのだって感じですね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-12-17 14:57:28) |
568. しあわせの隠れ場所
《ネタバレ》 嫌味が無くて気持ちの良いストーリーでしたね、素直に見れば楽しめます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-12-17 14:52:28) |
569. アーサーと魔王マルタザールの逆襲
《ネタバレ》 予備知識なし、前作未鑑賞、タイトルも見ないで観てしまいました。実写パートとCGパートで面白い作りでしたが、途中からひょっとして前作あるのかな?と思い始めて、タイトル確認したら「逆襲」の文字が目に入り納得しつつも結構置いてけぼり食らいました。どうなるかと思っていたら、ブッツリ終わって続編予告始まるし!、前作ありきなら多少マシだったのかも? [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-12-17 14:38:04) |
570. アルゴ
《ネタバレ》 こちらで評判を知り観てきました。上映終了間際で遠くの劇場まで行ってきました。緊張感がうまく演出されてて目が離せませんでした。【追記】2度目を観たくなるかと聞かれたらそうでもないね。 [映画館(字幕)] 7点(2012-12-15 15:15:43) |
571. チャーリーズ・エンジェル(2000)
《ネタバレ》 TV版は深夜放送でちらっと観たことがあります。こちらの映画版は、なんだかあまり面白そうじゃ無くて敬遠していましたが、勝手に撮れてた録画で見ました。食わず嫌いはイカンですね、普通に楽しめました。 [地上波(字幕)] 6点(2012-12-10 21:22:09) |
572. 人生の特等席
《ネタバレ》 微妙な部分は多々ありますが、細かいことは気にせずに好意的に観れば後味も悪くないし楽しめます。 [映画館(字幕)] 6点(2012-12-02 17:09:21) |
573. ザ・コア
《ネタバレ》 許容範囲を超えてました。 [地上波(吹替)] 5点(2012-12-02 17:00:58) |
574. パンドラの匣
《ネタバレ》 原作は未読、監督さんも初めての作品で予備知識ゼロで鑑賞、 「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「よーしきた」このセリフが忘れられない。独特のセンスを感じる作品でした、自動で勝手に録画されていたのですが得した気分です、その他の監督作も見たくなりました。 【追記】小説の方を読んでみましたら、低得点でレビューされた方の言う意味が分かるような気がしました、原作に絶対忠実であるべきとは思いませんが、思い返せば必要があったのか不明な変更点が気になりますね。もし原作未読なら映画を先に観た方が変に気にならなくて楽しめるかと思います。先に原作を読んでいたら1~2点低く設定したかもしれませんね。なので点数変更なし。1947年にも「看護婦の日記」のタイトルで映画化されているようですね、Amazonで検索したらエロいのしかHITしない^^; [地上波(邦画)] 7点(2012-11-30 10:10:47) |
575. 赤い文化住宅の初子
《ネタバレ》 漫画が原作とは知りませんでした、東亜優さんに不思議な魅力を感じました。極貧の中、全くと言っていいほど救いが無いのですが、微妙な救いが不思議さを醸し出しています。ダメ兄貴に見えますが、はたから見ると兄弟の関係って結構理不尽な接し方は多いと思います、微妙な救いに見えるあやとりのシーンが良かったです。クラスメイトとの壁の表現も割と好きです。やる気無しの担任もいい味出してましたね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2012-11-30 10:04:24) |
576. ロックアウト(2012)
《ネタバレ》 今年観た作品の中では、ワースト3に入りますね、突っ込みどころ満載で色々大雑把すぎます、最近はネガティブな事は、なるべく書かないつもりなんですが、許せる許容範囲を完全に超えましたね。初っ端からクオリティが低そうなCGで始まって不安になりましたが予感的中でした。壮大に宇宙とかでやらずに難攻不落の刑務所で良かったんじゃないのかな?ただ、テンポが良いおかげで途中で帰りたくなることはなかったかも。 [映画館(字幕)] 4点(2012-11-29 08:59:40) |
577. フィリップ、きみを愛してる!
《ネタバレ》 良くわからないまま最後の方で実話を基にしていると知りました。タイトルから同性愛物かな?と予想しましたけど、何の予備知識が無かったおかげで楽しめました。ユアンが出てきたのも意外性がありました。 [地上波(字幕)] 6点(2012-11-29 08:49:59) |
578. アルティメット
《ネタバレ》 小気味良いアクションで引き込まれるけど、ストーリーとかは雑というかどうでも良い感じ、でもそんなん気にしたらあかん。 [地上波(字幕)] 6点(2012-11-20 23:16:55) |
579. セルピコ
《ネタバレ》 スカッとしないのだけど、ぐっと来るものがある感じですね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-11-12 11:10:15) |
580. ザ・ロック
《ネタバレ》 TVで再鑑賞、飽きさせない展開で、やはりアクションはこうでなくてはって感じです、ショーンコネリーがいい味だしていましたね。 [地上波(吹替)] 8点(2012-11-12 11:05:40) |