41. 幸福の黄色いハンカチ
何度観ても、毎回ラストにはウルウルしてしまいます。 8点(2004-08-18 01:59:00) |
42. ラブストーリー
甘々だよ、超ベタだよ、と周りからさんざん聞かされていたので、覚悟してみました。偶然が重なり過ぎだとか、展開が読めちゃう部分があるとか、古臭い表現だとか、うんうん、まさにその通り。その通りなんだけど、結局やられてしまった。泣かされてしまいました。娘の恋愛に重みが足りなかったのが非常に残念。 8点(2004-08-16 19:34:45) |
43. ドッグヴィル
舞台のようなセットは、私も始まって10分程経った頃には気にならなくなっていました。むしろ「ドッグヴィル」という閉鎖空間を表現するのには非常に効果的なんだと感じ始め、ぐっとストーリに引き込まれてゆきました。しかしながら、こうまざまざと人間の恥部を見せつけられると……。次は明るい映画をセレクトしようっと。 8点(2004-08-14 00:05:24) |
44. 愛してる、愛してない...(2002)
《ネタバレ》 このストーリーを最初からサスペンス調にしていたらこんなにインパクトのある作品には仕上がってなかったんでしょうね。色彩がキレイで視覚的にも楽しめたし、ストーリーも無駄がなくすっきりまとまっていました。余談ですが…、こんな女性、実在します。身近で起こった事件に酷似していました(人は亡くなっていないので酷似、は言いすぎかもしれないけど)。 8点(2004-05-27 22:28:57) |
45. ラスト サムライ
サムライ中のサムライ、は、やはりボブですよね!? 8点(2004-05-17 15:04:48) |
46. 12モンキーズ
好きです、こういうストーリー。 8点(2004-05-10 13:45:13) |
47. 運動靴と赤い金魚
ほのぼのできる。 8点(2004-05-10 12:50:48) |
48. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 細部にわたり丁寧に作り上げられてる作品だと思います。死刑の是非、という本作品のテーマからはちょっとそれますが、妻留守中の息子とのやりとり、スペインに帰る妻子との別れのシーン、最後の食事、そして息子がかわいがってたぬいぐるみの中にある最後のメッセージ…と、デビッドの息子に対する愛情が切ないまでに伝わってきて、身につまされました。余談ですが、ケイトが走るシーンはなんだか体が重そうで、後ろから押してあげたくなりました。 8点(2004-05-08 19:56:43) |
49. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 決して好きとは言えないジャンルなんですが、この点数です。どっぷり暗くなりそうな内容を、テンポ良くリズミカルに描いているので重くなりすぎません。年代ごとに色彩を変える表現方法も効果的。子供が笑顔で人を殺すシーンは確かに衝撃的なんだけど、平然と昆虫を嬲り殺したり、意味なく蟻を足で踏み潰したり。。。小さい頃は何とも思わなかった気がする(今は蚊以外の生き物はどうも殺せないけど。あ、あとゴキ○○と(+_+))。そもそも子供には、そんな無邪気な残酷さがあるのかな、とも思いました。 8点(2004-05-04 21:19:25) |
50. 風の谷のナウシカ
いつ観ても、何回観ても心に響きます。 8点(2004-04-30 22:24:01) |
51. めぐりあう時間たち
女優さん達の、演技の素晴らしいこと…!確かに難解な部分もありますが、絶妙のタイミングで訪れる場面(時代)の転換と、役を見事なまでに捉えた女優さん達の表現力が、言葉以外のもので説明を加えてくれているように思いました。ニコール・キッドマンには脱帽だし、ジュリアン・ムーアの表情は、今でも頭に焼き付いてます。エド・ハリスもさすが、でした。 8点(2004-04-29 17:02:03) |
52. アマデウス
モーツァルトのあのキャラは、一度観たら絶対忘れられない。サリエリの人間臭さが良かった。 8点(2004-04-24 12:45:44) |
53. 時計じかけのオレンジ
《ネタバレ》 点数をつけるのにこんな悩んだ作品は初めてかも。観た直後はなんだってこんな後味の悪い映画観ちゃったんだろうと一瞬後悔しましたが、時間が経つごとにジワジワと心の中にしみこんでくるんですよね…。好きな映画、とは言えませんが、このインパクトはすごいと思いました。 8点(2004-03-21 18:10:34) |
54. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 歌がストーリーの流れを止めてしまうことがなく、スムーズな構成になっていたと思う。キャサリンの存在感はさすがだし、レニーもかわいかった。転んでもタダじゃ起きない!元気になれる映画だと思います。 8点(2003-11-18 18:08:08) |
55. ターミネーター3
2と比べてしまうと辛い点数をつけたくなりますが、でも、やっぱり面白いです。うん。ジョン・コナーはもっと存在感のある、かっこ良い人に演じて欲しかった~。 8点(2003-09-22 04:12:30) |
56. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
痛快な作品。ディカプリオは役にピッタリ。 8点(2003-09-22 04:02:36) |
57. 戦場のピアニスト
自分だけでも生きよう・助かろう、と、生に強い執着を示す主人公。愛する家族とも別れ、彼には複雑な感情が渦巻いていたはずだが、あえてそれを前面に押し出さず、淡々と進むストーリーが、かえって色々なことを感じさせてくれた。 8点(2003-09-22 03:55:07) |
58. es[エス](2001)
最後まで飽きることなく、ずっとドキドキしながらみることのできた映画だった。でも、なんとも後味が悪い…(T_T)。落ち込んでいる時に見ちゃだめですね。 8点(2003-04-06 14:00:43) |
59. ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョークの演技が良かった。衝撃的なラストは後味がとても悪かったんだけど、印象に残る。ミュージカルがOKな人じゃないとダメな映画でしょうね。 8点(2003-01-12 02:31:59) |
60. フィールド・オブ・ドリームス
いい映画だった~。 8点(2002-10-25 01:06:41) |