41. スター・トレック(2009)
これはすごい。初スター・トレックだったけど、めちゃくちゃはまった! ストーリーはもちろんいうことなし。だけど特に魅力を感じたのは映像。 レンズフレアの多用やハンディカムのようなブレ、そしてレンズの汚れ(埃・塵)等J.J.エイブラムスのこだわりがCGのリアリティを高め、今までに観たことがないほど臨場感のある映像のSF映画だった。続編が楽しみ! [DVD(字幕)] 9点(2010-10-16 01:21:05) |
42. ボーイズ・オン・ザ・ラン
《ネタバレ》 あの原作をこの完成度で映画化するとは・・・!こういう駄目駄目な主人公の話ってめちゃくちゃ心に突き刺ささる。テンポ良し、演出良し、そしてキャスティングはYOUを除いて完璧だと思う。田西は峯田以外考えられないね。ジャニーズとか松山ケンイチ等のごり押しイケメン俳優が田西をやってたら、最後は青山を倒しちゃったりして失敗作のゴミ映画になっていたことだろう。 最後の別れ方は原作よりも救いがあって少し安心した。原作通りで終わってたらほんとに辛い。 この映画、世の女性方には拒否反応が出そう。 原作の後半も映画化されて欲しい・・・。観たい。 [DVD(邦画)] 9点(2010-09-30 22:02:16) |
43. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
これだけの詰まった内容を無駄無く観やすい短い尺に収め、かつテンポがいい。音楽もセンスがいい。 終盤あたりからニヤニヤが止まりませんでした。 [DVD(字幕)] 9点(2010-08-12 14:10:18) |
44. ディパーテッド
《ネタバレ》 いや~すごく面白かった!ほんと無駄がない!無駄がなさ過ぎてテレビ放映時はどこをカットするのか考えてしまった。もうちょっと人物を掘り下げるなどして余裕があれば尚良かった。3時間くらいの尺になっても良かったのに。ディカプリオもデイモンもニコルソンもマーク・ウォールバーグも演技が素晴らしい!! オリジナルは未見なのですが、「オリジナルと比べると劣る」ってレビューしている方が多いですよね。インファナル・アフェアってどんだけ面白いんだ!? [DVD(字幕)] 9点(2010-08-08 12:08:32) |
45. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 タイムマシンが登場するまでは退屈そのもの。登場してからはテンポもよくてすんなり観れた。 こういうノリの映画は嫌いじゃない。 タイトルは名曲 Summertime Blues にかけてるのかな? [DVD(邦画)] 9点(2010-08-05 11:17:08) |
46. バリー・リンドン
観始めたら止まらない。3時間もある大作だけど体感時間は1時間30分くらいだった。まるで絵画が動いているような美しい映像と音楽の絶妙なマッチング、そして謎の魅力がある作品。二度目の鑑賞で評価が上がりました。 それにしてもバリーに惚れる女性たちが美しすぎる・・・! [DVD(字幕)] 9点(2010-08-04 17:17:24) |
47. 遠い空の向こうに
ロケット打ち上げるだけの映画だろ?そんなに泣けんのか~?などと思っていたら、中盤で一回泣いて、終盤でわんわん泣いてしまった。ジョー・ジョンストンはこういう泣ける映画をもっと撮るべきだと思う。 テンポもよくて音楽もいい。しかし、ところどころ「?」となるシーンがあったのでこの点数で。 1~2年くらい前はどのレンタルビデオショップにもこの映画のDVDは1枚置いてあるかないかくらいだったのに、最近は複数本置いてあるのを見てこの作品が再評価されているのを実感した。 [DVD(字幕)] 9点(2010-07-24 12:24:37) |
48. 第9地区
《ネタバレ》 いや~面白い。最近の中では逸脱したレベルで面白いSF映画でした。 インデペンデンス・デイに始まり、ザ・フライ、逃亡者、スターシップ・トゥルーパーズ、第五惑星、エイリアン2、ガンダム、マクロス・・・などこの映画の要素を挙げていくときりがないですが、それらをうまく消化している監督の腕は本物です。 主人公含む登場する人間が全員気持ちいいくらいの糞っぷりで、エビ親子の方に段々と感情移入していきました。 笑いあり、サスペンスあり、アクションあり、そして最後に感動ありと飽きさせることがなく、予想を裏切っていく2時間でしたが、謎な点が多いこともあるのでこの点数をつけさせてもらいます。 [映画館(字幕)] 9点(2010-05-12 19:15:09) |
49. ベン・ハー(1959)
《ネタバレ》 すごい。50年前で、しかもこんなくそ長い尺なのにめちゃくちゃ面白い。もう戦車レースだけで10点もんです。 映像もまるで絵画のように美しい。 しかし、後半のキリスト万歳の展開とラストのオチに呆然。急に冷めてしまいました・・・。満点はつけられません・・・。 [映画館(字幕)] 9点(2010-05-12 18:35:13) |
50. スターシップ・トゥルーパーズ
ギャー!悪趣味すぎ!皮肉ばっかり!グロい!気持ち悪い!最高! [DVD(字幕)] 9点(2010-02-17 10:50:52)(笑:1票) |
51. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
《ネタバレ》 映画を一本撮る話で映画を一本つくってしまった。 初トリュフォーでしたが、とても楽しめました。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-17 10:39:14) |
52. 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
《ネタバレ》 この映画を観るまで、あさま山荘事件といえば警察が鉄球?で山荘を壊したりカップヌードルが有名になったきっかけになった事件だ、ということくらいのイメージしかありませんでした。 僕には学がないので劇中赤軍や極左の連中が言っていることが難し過ぎて所々理解できませんでしたが、平成に生きるゆとりな若者である僕にとってこのようなことがわずか四十年ほど前に起きていたということはとても衝撃的でした。 確かに国に対する不満などは持ったことがありますが、実際に団結して革命を起こし、日本を変えるなんて発想はしませんでした。 この映画を観た後、文章には書き起こせないほどの感情や考えが頭の中を駆け巡りました。 多くの方に観ていただきたい作品です。特に僕と同年代くらいの方。 [DVD(邦画)] 9点(2010-02-11 15:05:39) |
53. マルコヴィッチの穴
いや~おもしろかった。ジョン・マルコヴィッチっていうチョイスも絶妙。 キャサリン・キーナー綺麗すぎ。 ただオチがちょっと弱かったかな~。なので-1点。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-11 13:14:14) |
54. ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
《ネタバレ》 「ルパン三世」におけるカリオストロの城、「うる星」におけるビューティフルドリーマー、または「クレしん」における戦国大合戦のような異色作。したがって原作が陽なのに対してこの作品は陰です。なので、原作ファンには不評だろうと思います。仕方ないです。 ワンピースらしくないむぎわら一味と敵キャラの人間臭さ。ワンピースらしくない暗い展開。ワンピースらしくない張り詰めた雰囲気。でも、面白い。感動する。 ここを見る限りあまり評価されていないようなので、後々評価されることを願います。 [DVD(邦画)] 9点(2009-12-16 22:42:35) |
55. サマーウォーズ
笑いどころと泣きどころが満載。テンポも抜群にいい。ただ、中盤あたりから主人公がほぼ(というか全く)目立たなくなったり、ヒロインにあまり魅力を感じない点が残念だった。 個人的には前作(時かけ)、宮崎作品越えでした。 [映画館(邦画)] 9点(2009-08-27 11:46:26) |
56. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
笑いあり、ミステリーあり、グロあり、アクションありの傑作。全く無駄がない。 [DVD(字幕)] 9点(2009-08-27 11:27:00)(良:1票) |
57. ショーン・オブ・ザ・デッド
無駄がなく、テンポがいい。レコードなどの小ネタもおもしろい。 「ゾンビ映画」自体をパロディにしたような感じ。 [DVD(字幕)] 9点(2009-08-27 11:22:44) |
58. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
《ネタバレ》 今回はテレビ版とはほぼ別物。展開や挿入歌などの演出が予想の斜め上を行っていたにもかかわらず、完成度の高いエンターテイメント作品になっていた。 最初から最後まで興奮しっぱなしの映画なんて久しぶり。映画が終わった後、劇場に拍手が鳴り響きました。 [映画館(邦画)] 9点(2009-07-02 00:50:32) |
59. 日本のいちばん長い日(1967)
豪快かつスピーディーな展開。濃密なストーリー。画面越しに伝わる緊張感。戦争の狂気。血しぶき。流れる汗。大日本帝国としての誇り。傑作です。 [DVD(邦画)] 9点(2009-06-14 13:22:39) |
60. 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
《ネタバレ》 すべてが狂ってますねー。すごく心地いいです。妹を刺してそこで終わっていたら10点つけてました。残念です。 この作品で永作さんを好きになりました。 [DVD(邦画)] 9点(2009-02-14 14:28:40)(良:1票) |