41. 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
被害者一家へのマスコミの偏向報道や誹謗中傷があり得ない感じもするが、実際の日本人拉致事件があったとき、某サイト(問題視されてる)では、映画と同じような風潮が多かった事を思い出す。●一等地のロケ場所貸してもらってるのに、全く活用出来てない所が日本映画っぽいです。●水谷豊の震え顔もあざとい [DVD(字幕)] 4点(2013-03-25 02:49:13) |
42. モーターサイクル・ダイアリーズ
《ネタバレ》 アルベルト「僕達で革命を起こそう!」ゲバラ「銃がないと無理だよ」 大好きなセリフです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-03-09 01:20:12) |
43. メイド・イン・アメリカ(1993)
まさかウーピー・ゴールドバーグのラブシーンがあるとは。 これ自体が色んな意味のタブー破ってる映画だ [DVD(字幕)] 4点(2013-03-09 01:04:45) |
44. 英国王のスピーチ
全般的にプロモーション写真そのままの印象で終わったという感じです。吃音を題材にするならのその国の言語が分からないとリアリティが半減するから、あまり伝わってはこなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-02 21:23:00) |
45. ラッシュアワー3
アメリカ大嫌いのフランスでのレビューが非常に気になる [DVD(字幕)] 5点(2013-02-02 16:16:36) |
46. アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン
久しぶりにハズレクジ引いた。たまたま犯人と仲良くなってしまうパターン。ほぼ8割がパーティー酒ドラッグSEXのくだらない描写、エミール・ハーシュがギャングのボス役というミスキャスト。おすすめできない映画。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-01-31 12:52:40) |
47. スタンド・バイ・ミー
この映画は、初見が小学生の時か否かで、点数が5点分くらい変わってくると思う。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-29 21:15:12) |
48. ボーイズ’ン・ザ・フッド
ブラック・ギャングムービーは、後の大物俳優、大物ラッパーが簡単にキャスティングされたものが多いから見逃せない。他映画だとドン・チートル、ドレ、スヌープなど。 ストーリーは中身ない。学習しない人達を映してるだけ。 ラリー・フィッシュバーンとキューバ・グッディング・Jrの名演が光った [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-29 11:43:22) |
49. TRICK トリック 劇場版
このシリーズの独特のテンポには、やはりついていけない。テンポチェンジのバランスが凄く下手に見える。良く言えばそれくらいに独特なセンスかもしれないが、私は好きではない。映画の評価はもっと埋蔵金を掘り下げてストーリーを回してほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-29 07:42:52) |
50. ザ・ハリケーン(1999)
《ネタバレ》 最後の裁判所で、ハリケーンが裁判長に発言する場面。理不尽な不満をもらすと思いきや、 「私は今までボクサーとして何人も倒してきたが、人を殺したことはない」 シンプルな弁明に感動した [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-27 15:13:50) |
51. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
10年ぶりくらいに鑑賞したが、マットデイモンがこんな美青年でミニドライバーがこんなに 残念な顔だとは思いもしなかった。価値観が変わるもんだ。/この映画の気に行っている所は、仕事を終えてのウィルの無表情とその後ろに写る美しい夕焼けの車窓。/4人が遊んだ帰り道、夜明けの車窓と車内からそれを見るモーガンの虚ろげな無表情。/ロビンの描いた絵/マグワイアとウィルが交わす言葉の後ろにある静かな緑。/チャッキーが工事現場で最終忠告をする時の澄んだ青空。どの場面にも景色が各々の心中を語っているようで好きだ/最後はグレイの空である。決意を決めたが未だに悩んでいるウィルの不安を表現しているかのようだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-22 10:45:26)(良:1票) |
52. プライド&グローリー
この作品はクオリティ、キャスティングが最強なのに日本では映画未公開だったため、映画ファンからは批判があります。内容はダークですが、警官がカッコイイと思える作品です。 特に刑事でありE・ノートン演じるレイの一家が凄いです、父で警察署幹部はジョン・ヴォイト、チームのボスであるレイの兄貴はノア・エメリッヒ、所轄警官で義理の弟はコリン・ファレルという。ノートンとヴォイト、ノアが揃って制服姿で歩く姿は見栄えが良いです。 脚本演出は同じく「ナーク」の脚本演出を手がけたJ・カーナハンであり、家族内の愛情と、バイオレンスの過激さのコントラストが相変わらず過激で上手い。 登場人物が多く最初は戸惑うが、とにかく最高の作品です。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-10-12 17:11:53) |
53. ゴモラ
群像劇だけど服屋のおっさんと廃棄処分のおっさんなど登場人物の見分けがつかない。裏社会特有の狂気もかなり抑え目であまり見応えはない [DVD(字幕)] 4点(2012-08-21 04:35:45) |
54. 相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿
1時間で片付く物語を無理に2時間伸ばした感じです。米沢じゃ薄すぎると言われてるけど、この物語じゃ例え亀山が主人公だったとしても低評価だと思う。加えて色んな所がベタベタな印象受ける。悪役役の伊武雅刀が偉そうに最上階でゴルフしてたり、昭和かよ!という演出が多い。 [地上波(邦画)] 3点(2012-08-19 23:19:52) |
55. 天使にラブ・ソングを2
とんとん拍子に物事が上手く進みすぎな印象。ローリン・ヒルもバックれたと思ったら速攻で戻ってくるし。家族向けの映画だなと思います。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2012-05-27 06:53:36) |
56. アイルトン・セナ ~音速の彼方へ
映画ではない。セナを利用してF1宣伝してるのが見え見え。内容が当時のスポーツファンなら誰でも知ってるような映像、話の継ぎ合わせ。Youtubeで「セナ」検索し自動再生使って観たほうがマシ。それとみんなが言ってるように、全体的にあるプロスト=悪を全面に押し出す構造。 特に印象的なのが1990年日本GPのドライバーズミーティングの場面。あれはピケが安全面をしっかりしてくれとFIAに要請してるだけの場面だが、あたかもプロストの汚い仕業という感じで彼の顔が何度も映る。この編集にもの凄く悪意を感じた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-05-21 14:27:09)(良:1票) |
57. ツリー・オブ・ライフ
これ見て思ったんだけど、レンタルビデオ屋は難解・意味不明コーナー設けた方がいいんじゃないかな?マルコビッチの穴やインセンティブやら。 あとこの監督に言いたいこと、映画は娯楽ですよ。アートではない。 [DVD(字幕)] 0点(2012-05-21 14:23:18)(笑:1票) |
58. シェルター
最初の多重人格を否定する後のストーリー展開を期待していたが。個人的にホラー映画は避けてるがアイデアは悪くはないと思った [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-01-29 18:46:58) |
59. さや侍
《ネタバレ》 今回のは公開前から前2作の宣伝と違って、あらすじ言い過ぎ(笑)で前2作はあらすじ言わなすぎ。このブレ幅が監督以外のスタッフ周りもまだまだと感じる。中身だがまず野見さんの良さをそこまで引き出してなく、ただの大根役者になってしまっていること。それなら最初からソレっぽい役者を連れてきてわざとつたない演技をさせた方がよかったかもしれない。川の朗読後の雰囲気はいいと感じる。殿様を笑わす芸は滑ってたなあ。今回、中庸路線でこの出来具合。松本映画の魅力は、どんなクソと分かっていても、今回こそいい意味で期待を裏切ってくれるんじゃ?こんな感じになってきてしまっている。 [DVD(邦画)] 7点(2011-12-26 15:56:18) |
60. ニセ札
期待してたよりまともでした。初監督作品にしてはまあまあかなと。可もなく不可もなし 。緊張感が少々足りない。それ以上の感想はないかなー。倍賞美津子が頑張ってる印象。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-12-26 15:53:07) |