61. ザ・ビーチ(2000)
よくある話のよくあるオチ。積極的に人に勧める作品ではないが、かといって見ようとする人を止めるほどでもない。それなりに見れるしディカプリオの演技も悪くない。ある意味たいへんスタンダードな作品といえる。けして出来が悪いわけではなく、売りがないだけ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-05-18 00:28:01) |
62. ウェルカム・トゥ・サラエボ
リアリティの持つ圧倒的なエネルギーがフィクションに散りばめられている。チグハグな感覚は否めないが一記録としても充分価値があると思われる。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-05-17 22:18:50) |
63. ホリデイ
普通に面白い作品。可もなく不可もなくといった感じ。ただ期待して観るには物足りないし、期待しないで観るとそれなりに楽しめる。 [DVD(字幕)] 5点(2008-04-05 20:38:16) |
64. エターナル・サンシャイン
なんてことない普通の映画。ごくごく単純な話をあえて複雑に見せる演出は、意図が見えすぎていてむしろチープかつ不快に感じる。この手の、あなたはわかりましたか?的な作品は、えてして高く評価されていることが多いが、レビュー自体も吟味しないと、見てみるとこれがそこまでいいか?と思うことが多い。斬新さや完成度以前に、小手先のテクニックばかりでキャラにも魅力がなく、心に残る作品にはほど遠い。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-18 14:47:04) |
65. オー・ブラザー!
けして悪い作品ではないが、コメディとして期待するとあまりに展開が淡々とし過ぎな感じ。ただ劇中に散りばめられた心地よい音楽が、作品全体を底上げして見るにたるレベルに押し上げている。この音楽がとても良く、もし無ければ本当につまらない作品になっていただろう。ただ何となく流しておきたいようなBGM的作品。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-16 23:15:16)(良:1票) |
66. LOVERS
これが本当にチャン・イーモウかと思うくらい期待を裏切られる出来。確かに映像の色彩美は観ていて気持ち良いし、伏線のネタも良く出来ている。しかしながら本当にそれだけ。それ以外は何も見るもののない上っ面だけの薄っぺらい作品。逆にこれだけの長所がありながらこの程度の観賞後感だというのがすごいと感心してしまうほど。先に挙げた長所ゆえ5点だが、正直もっと低くてもいいくらい残念な作品。 [DVD(吹替)] 5点(2007-02-20 04:54:00) |
67. 10日間で男を上手にフル方法
この手の作品のコテコテぶりは予想通りなものの、期待していたよりは楽しめた。特に中盤以降は加速感もあって良かったと思う。主役の2人をパッケージで見たときは正直パッとしない感じだったが、実際に観てみるとずいぶん良い印象。見た目で損をしているかも。何も考えず普通に楽しく見れる作品。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-02 18:16:19) |
68. シャーク・テイル
普通。ストーリー的にも見る所なし。映像のクオリティを楽しむ作品。実社会になぞらえて進む魚の世界は所々クスクスできるものの、ワクワク感が薄く緊張感が保てない。サメの画像は迫力や独特の怖さがあって個人的には楽しめた。技術は高いのだから、もっとのめり込める作品が観たい。 [ビデオ(吹替)] 5点(2006-08-18 10:23:06) |
69. とられてたまるか!?
そこそこ楽しめる。とくに武田鉄矢が好きならなお楽しめると思う。話はハチャメチャだし、さんまのキャラが生かされていない気はするものの、邦画コメディとしては良い方だろう。全体的に可もなく不可もなくといった微妙なライン。 [ビデオ(邦画)] 5点(2006-08-02 13:01:49) |
70. ミッション:インポッシブル
普通。見所もあるが演出が今イチな。練られているし映像でも迫力あるシーンも多いものの、一番大切なのめり込み度が低い。特にキャラへの感情移入がしにくく、不必要に思わせぶりなシーンも多い。結局ゴチャゴチャしている感じになってしまい、ストーリーに入り込む前にトントンと進んで終わってしまう。もう少しキャラクターが話を引っ張る形にすればもっと良かったと思う。期待したほどではなかった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-07-31 07:51:22) |
71. おばあちゃんの家
ここで高く評価されているほどの魅力はないと思われる。ほのぼのしているシーンもあるが、全体としては過剰なほど淡々と進行する。観る人が観るとかなり退屈に感じるのではないだろうか。にもかかわらず最後まで見切れてしまうのは、子役のわがままさ加減がひいてしまうほどだからだろう。映像やおばあちゃんの演技からにじみ出る雰囲気には好感が持てるが、映画としては見る所が少ないなと言う感じ。 [DVD(吹替)] 5点(2006-07-29 16:46:24) |
72. グッドナイト・ムーン
よくありそうな話をよくありそうな見せ方で見せたため、特にインパクトもなく普通に観れてしまった。ゆえにとりわけ強い印象も感動もなく過ぎたのはもったいない。もう少し主演女優2人の認め合いに感情移入できるような大きなエピソードが欲しかった。ありがちなエピソードでのそこそこの認め合いでは盛り上がれない。可もなく不可もなし。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-07-29 16:31:15) |
73. ふたりにクギづけ
悪くはないがここの評価ほど期待はできない。期待せずに観る事が肝心。終止明るいトーンでまとまっていてそれなりに楽しめるが、どうしても見た目の作り物的不自然さを払拭することができなかった。動きも展開も安っぽい。それが最後まで尾を引きフラットな気持ちで観れなかったのが残念。少なくともハートフルな感動を求めてはいけない。それはあくまでおまけであり、この作品はコメディだと思って観るといいと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-24 07:46:39) |
74. 失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン
ジャッキーのルーツと言えばそうかもしれないが、作品中はほとんどジャッキーの父親が自分の過去を振り返って語るドキュメンタリー。それもファンが一番期待しているであろう映画人としてのジャッキーのことや、サモ、ユン・ピョウの話は皆無。どちらかと言えばジャッキーの父親の人生を追っている感じ。それでも、わずかながらでも父親、母親とふれ合う素のジャッキーが見れるのはある意味貴重かも。ジャッキーが出ていればそれでオッケーという人は一度観てみるのもいいかも、といった程度の作品。人によって点数が変わるだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-21 02:11:35) |
75. 痛いほどきみが好きなのに
いたって普通。どちらかと言えば退屈な部類。ストーリー、脚本に何のひねりも面白みもない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-20 11:43:53) |
76. ラッシュアワー3
基本、元気に動くジャッキーが見れればオッケーなくらいジャッキー好きだが、この作品はけっこうきつかった。真田広之との共演ともなればさすがにもう少しやりようがあった気がするが、物語はいつものように始まり、いつもの展開をたどり、いつものように幕を閉じる。真田広之が出てたね程度の印象。新しさが何もない。ジャッキーのアクションが減ったうんぬんよりも、作品の作り方自体がドン詰まりなのが致命的。少なくとも3はいらなかった。 [DVD(吹替)] 4点(2008-05-26 23:15:25) |
77. ナチョ・リブレ/覆面の神様
ジャック・ブラックとプロレスが好きなら何となくでも見れるだろうが、そのどちらにも当てはまらない人には退屈この上ない作品になるだろう。ジャック・ブラックをもってしてもこの出来では映画としての評価は駄作としか分類できない。一見すると面白そうと期待してしまうだけに落胆も大きい。 [DVD(字幕)] 4点(2007-08-14 12:33:48) |
78. モナリザ・スマイル
特に何も残らない作品。見れば見れるし、見ないなら見ないで済む。ジュリア・ロバーツはこういう性格の役も多い気がするがイマイチ良さを発揮できない使い方なのではないだろうか。話も中途半端なのに2時間は長い。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-01 03:40:11) |
79. フォーガットン
最近の作品は技術だけは突出しているのでかえって評価するのが難しい。しかしさすがにこの評価かな。何でも有りという感じがいただけない。中途半端にSF要素を介入させたせいでクオリティが大幅ダウン。なのにとりあえず見れてしまう技術がむしろやっかい。 [DVD(字幕)] 4点(2006-06-22 01:47:22) |
80. レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
基本的に面白くないが、映像の綺麗さや毒のある雰囲気は観ていて心地いい。楽しくはないがこういう類いの作品が妙に観たいときはある。ファンタジー特有の空気感といい加減さのバランスが個人的には許容範囲。ただし、見る人によってはダメかもしれない。もう少しいい作品に出来たかも。 [DVD(字幕)] 4点(2006-06-06 03:12:42) |