81. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 テンポがよくカーアクションなども含め前作よりも楽しめた。しかし,主役のジェイソン・ボーンの設定がイマイチ定まってないんじゃないの?殺された彼女が悲しむからと悪党を殺さなかったり,自分が心中に見せかけて殺した夫婦の娘さんに,実は心中ではなく自分が殺したんだと告白したりと何かを思いやっているようで,実はかなり自己中心的な人物だよね。ボーン自身も犠牲者と言えるかも知れないけれど,自分が助かるためにあれだけのカーチェイスをすれば一般市民にかなりの死傷者がでるでしょう。悪党生かして,一般市民を傷つけちゃ駄目でしょ。娘さんも両親に対する気持ち的にはすっきりしたかもしれないけど,世間一般の誤解は何も変わらないしね。そのあたりがスッキリとしない作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-12 10:13:02) |
82. 戦国自衛隊1549
《ネタバレ》 すぐに戦国時代だけになるから途中からは余り気にならなかったんだけど、戦国時代と平成が同時並行的に時間が進んでいるかのような描写は違和感があった。後は鹿島率いる後発隊が過去にタイムスリップする際、的場が敵であるという仮想シミュレーションをしてた割には殆ど抵抗する間も無く捕えられちゃうっていう展開もなんだかな~って感じだった。小競り合いでもいいから少しは反撃して的場の方が戦略的に勝ってたならともかく、あっさり取り囲まれて捕まっちゃうし、鹿島たちが反撃に転じたら今度は的場の方が何の策も無くあっさり奇襲が成功しちゃって期待していた合戦のようなシーンが皆無に等しいぐらい。原作は読んでないけど、上映時間と予算の都合なのかな。自衛隊もPRのために全面協力してるのに、こんなんでPRになったのかな~なんて余計な心配しちゃいました。それでも少しは楽しめたのでちょっと甘めで7点です。 [映画館(字幕)] 7点(2005-06-21 22:56:40) |
83. ターミナル
キャサリン・ゼダ=ジョーンズが凄くかわいい役柄でしたね。こんなに可愛らしい表情が出来る人だとは思わなかった。ストーリー自体は可も無く,不可も無い感じでヒューマンドラマとして感動する展開を期待していたせいかもしれないが,期待した以上のものではなかった。コメディ映画としてみれば普通に面白い作品だった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-20 10:05:29) |
84. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
オリジナル版を何度も観ていたのでつい、ストーリーだけでなく俳優の違いまで比較してみてしまった。リメイク版も中々の出来だったが、新鮮味が無かったのは仕方ないとしても竹中直人・渡辺えり子、両人のインパクトは邦画版ならでは。 [映画館(字幕)] 7点(2005-05-06 22:10:35) |
85. ヴィレッジ(2004)
サスペンスの部分は落ちというか仕掛けがすぐにわかってしまったので何とも思わなかったのですが、サスペンスやミステリーというよりも人間現的なドラマが面白い作品だった。後半は一風変わった「走れメロス」のようだった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-05 23:06:20) |
86. ヘルボーイ
各キャラクターが個性的で面白かった。それだけにラストで盛り上がりに欠けたのが少々勿体無い。脚本しだいではかなり面白い作品になるキャラが揃っているので、続編があるのなら期待度大です。 [DVD(字幕)] 7点(2005-04-20 00:27:28) |
87. 80デイズ
故郷の村ではジャッキー映画らしさが出てて良かった。もう少し十虎のアクションシーンを入れて欲しかったけれど、そこがメインじゃないし仕方がないか。世界一周ってことで各国でのエピソードがかなり急ぎ足でしたが楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2005-03-30 01:39:30) |
88. ローレライ
原作は未読なのでストーリーについては、あえて触れずにおきます。監督があえてそういう演出をしたのなら的外れな批評になるけれど、潜水艦内という閉塞感や深海に対する恐怖感が感じられなかったのが残念。技術的なことはわからないが、日本でもコンピューターの技術はあると思うんだけどCGがしょぼいのは予算の関係?浮上している潜水艦が潜航する際の映像が海の上を特急列車が走っているようにしか見えなかった。 [映画館(字幕)] 7点(2005-03-10 22:35:18) |
89. ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
他のゴジラ作品とは一線を画す設定。こういう設定もありかなと思う反面、モスラの歌を楽しみにしてたのに~という気持ちもありちょっと複雑。設定自体はいいんですがギドラが弱っちょろくて最後は人間の手で…というのには不満が残ります。ゴジラの側面からのショットが、首が細くて妙に出っ腹な感じが餓鬼のように見えたのもちょっとマイナス。夜の対戦闘機、モスラの孵化のシーンは綺麗で秀逸でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-03-04 00:37:20) |
90. チアーズ!
見た目の華やかな部分だけではなく,もう少し練習風景(特に新しい振り付けをものにするまでの苦労)等を描いて欲しかった気がします。明るく爽やかな『青春』って感じの清々しい作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-02-23 10:15:48) |
91. ドーン・オブ・ザ・デッド
予想外に面白かった。あんなにゾンビの動きが速かったら、自分は真っ先にゾンビになっちゃっうだろうな。相手の体力は無尽蔵だし(恐らく)。だれが最初のゾンビかわからないけど。。。本当は8点いれたいところだけど、オープニングとエンディングの映像が気に入らないので-1点。特にオープニングは初っ端から展開が早くてガツンと引きこまれている所に、あのオープニングソングと映像で一度冷めてしまった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-02-20 17:59:02) |
92. 黄泉がえり
終盤のコンサートシーンで、どんな気持ちでコンサートの開催を決めたんだろう?どんな気持ちで歌っているのかな?なんて考えていたら、自分の勝手な想像で少しウルウルしてしまった。。。ストーリーについては悪くないと思う。もう少しキャストにこだわろうよと言いたい。 7点(2005-02-04 23:41:09) |
93. シルミド/SILMIDO
最初から一気にストーリーに引き込まれてしまっただけに、中間(作戦中止後)の中だるみが残念で仕方ない。歴史的な事実をもとにしているためか映画としてはラストに物足りなさを感じる。特殊部隊を中心に作品が構成されているため、国家の情勢、軍の上層部などが全く描かれていなかったことも物足りなさを感じる一因になっているものと思う。特殊部隊の隊員たちに感情移入できるよう多少は脚色してあるのだろうが、どうせなら隊員たち数名にスポットライトをあてて入隊までの経緯を細かく描写して徹底的に特殊部隊を中心とした感動ストーリーに仕立てるか、客観的な事実だけを前面に押し出して国家情勢の変動と交えてドキュメンタリー風にした方が良かったと思う。真に迫る演技を見せてくれただけに脚本の方向性が定まっていない印象を受けのがものすごく残念。 7点(2005-01-12 23:50:13)(良:1票) |
94. メダリオン
ラスボスとのバトルが淡白で物足りない点が不満。ストーリーについても許される破綻と許されない破綻の仕方があると思う。視聴者によって異なると思うがもう少し練り込んで欲しかった。 7点(2004-12-29 20:54:26) |
95. スクール・オブ・ロック
なんとなく「天使にラブソングを」を思い浮かべてしまった。そうなるとどうしても比較してしまう訳で,「天使にラブソングを」の方が面白かったが,こちらもまぁまぁ合格の出来。他の方も書いているがアクシデントがなさ過ぎる。強引な事をやっている割に目立ったアクシデントもなくスムーズにエンディングに達してしまうところに物足りなさを感じる。作品中のロックをもっとよく知っていれば(聞いたことがあれば),さらに楽しめたのかも。 7点(2004-10-14 18:03:24) |
96. ツインズ・エフェクト
アクションはスピーディで見ごたえがあった。国外の作品は言葉がわからないのでせりふや多少の演技のまずさはあまり気にならないんだけど、中心人物の演技がなんだかな~って感じだった。カレン・モクに主演をはってもらった方が良かったのに。。。 7点(2004-09-23 22:18:54) |
97. ぼくの神さま
キリスト教徒のことはよくわからないが、トロの自己犠牲というか自分の思うままに行動するというのは、あの年代だから出来る行為のように思う。もう少し大きくなれば、あそこまで一途な行動は中々取れなくなる。痛かったのはロメックが同じナチの前でユダヤ人から所持品を奪い取るシーン。本当に観るのが痛かった。。。 7点(2004-09-05 19:26:51) |
98. イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
もう少し明るく前向きな作品かと思っていたが,少々暗めで両親がネガティブというかヒステリック気味な点に少し引いてしまった。何故,アメリカに移民(不法滞在?)してきたのか気になる。亡くしたフランキーを忘れるため?演劇の夢を追うため?その理由によって視点も異なるので,移民を決意するシーンも入れて欲しかった。 7点(2004-08-23 11:36:16) |
99. コール
《ネタバレ》 犯人側が3人に分かれて人質を分断するという設定は良かったが,その設定が全然活きていない。冒頭で4番目の誘拐成功シーンを入れて5回目を強調している割に最後は復讐劇だったりと脚本に一貫性がないのが残念。単に金目的の誘拐で終わらせた方が面白かったように思う。復讐劇にするなら,もうちょっと人物像をしっかり描いてくれないと肩入れできない。Dr.の無鉄砲ぶりといい終盤に近づくにつれ興醒めしてくる感じだった。 [映画館(字幕)] 7点(2004-06-04 13:55:54) |
100. スターリングラード(2001)
中々面白かったが,全編を通して暗く陰湿な背景に対して,主だった出演者たちの明るさとのギャップがあり過ぎる気がした。 7点(2004-03-29 15:17:19) |