1101. トゥモロー・ワールド
《ネタバレ》 タイトルがアレなものでスルーしてたのだが、意外な高評価を知り鑑賞。これって近未来SFの新たな傑作でしょう。タイトルシーンが抜群に格好良い(原題がドーン!と出る)。人が死ぬシーンをこれほどリアルに痛々しく描いた作品も珍しい。ひとりの赤ん坊のために何人もの人間が命を落とす。しかし、それほどの価値のあるものなのだ。新たな命とは。昨今の痛ましい事件の報道を見る度にこの映画を思い出す。子は宝。 [DVD(字幕)] 8点(2007-10-23 09:07:19) |
1102. リーピング
《ネタバレ》 『エクソシスト』のようなオカルトホラーだと思って観ていたら、突如『アルマゲドン』な展開に…結構お金かかってますね、この映画。しかし、なぜオスカー女優のヒラリー・スワンクがこの作品を選んだのか?一番の謎。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-23 07:49:24) |
1103. ヘアスプレー(2007)
ワーオ!面白かった!この映画のために生まれて来たかのような、ニッキー・ブロンスキーのキュートなことったら!ミュージカル映画を劇場で観るのは初めてだが、これはもう終始ノリノリで本当に楽しかった。今年一番のオススメ! [映画館(字幕)] 8点(2007-10-23 07:32:43) |
1104. 交渉人 真下正義
「踊る」のスピンオフ企画ということだが、正直やらない方が良かったのでは?青島の出ない「踊る」は「踊る」じゃない!しかも、脚本がかなりいい加減で、迫力ある音楽とスピーディーな展開で誤魔化してるだけ。本家『サブウェイ・パニック』の足元にも及ばない。 [DVD(邦画)] 4点(2007-10-21 00:11:59) |
1105. ロッキー
「ただのゴロツキじゃないことを証明するために」 [DVD(吹替)] 9点(2007-10-11 16:56:52) |
1106. ロッキー5/最後のドラマ
原点回帰を目指した結果、シリーズ最低作の烙印を押されることになった最終章(この時点で)。スタローンが真の意味で第一作の精神に立ち返るには、『ロッキー・ザ・ファイナル』まで待たなければならなかった。 [DVD(吹替)] 4点(2007-10-11 16:50:19) |
1107. ロッキー4/炎の友情
米ソ冷戦の代理戦争をリング上でやっちゃうロッキー。こりゃひどい。でも、ロッキー第一作が、ニューシネマ的敗北からの脱却を試み、後の(能天気な)ブロックバスター映画の礎となったのであれば、この展開は当然の成り行きといえるだろう。その結果、まるでスタローンのプロモビデオみたいになったとしても、誰にも責められないのである。 [DVD(吹替)] 6点(2007-10-11 16:42:48) |
1108. ロッキー2
《ネタバレ》 あれ、勝っちゃうの? [DVD(吹替)] 6点(2007-10-11 16:35:34) |
1109. ロッキー3
海辺でロッキーとアポロが抱き合うシーン、ちょっとキショイ。うちのカミさんが吹き出してた。 [DVD(吹替)] 5点(2007-10-11 16:34:41) |
1110. ロッキー・ザ・ファイナル
エンドロールが流れても席を立つことができない。みんながロッキーを愛してるんだ。 [映画館(字幕)] 8点(2007-10-11 16:32:31) |
1111. メメント
4、5回は観てるんだけど、いつも内容を忘れてしまう。自分の記憶力を疑うが、観る度に楽しめるからそれもいいか。 [DVD(吹替)] 7点(2007-10-10 09:56:34) |
1112. 恐怖の報酬(1953)
名作だと思うし、ファンの方には申し訳ないんだけど、これくらいの点数で…リメイク版も観てみたい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-10-08 07:06:47) |
1113. バートン・フィンク
どこが面白いと訊かれても困るのだが、観ている間はすごく楽しめた。しかし、鑑賞後、あまり残るものがない。なんでだ!? [DVD(字幕)] 7点(2007-10-08 07:04:35) |
1114. プラネット・テラー in グラインドハウス
《ネタバレ》 片脚マシンガンのストリッパーがゾンビ軍団をなぎ倒す!B級趣味丸出しの痛快スプラッター。グロに耐性がないときついが、ゾンビ愛、B級愛のある人には至福の2時間でしょう。マイケル・ビーン(老けた)とバーベキュー屋のオヤジの兄弟愛に+1。主役の男に華がないので-1。ちなみに、噂の(?)フェイク予告編はこちらに入ってましたね。ダニー・トレホ格好良いぞ! [映画館(字幕)] 7点(2007-10-01 06:48:37) |
1115. マイアミ・バイス
「モヒート中毒なんだ」という台詞が言いたくて、最近ウォッカ・モヒートを呑んでいる。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-24 17:16:20)(良:1票) |
1116. ビッグ・リボウスキ
ジョン・グッドマン、うざいな~。でもこういう人っているよね。ブシェミ、間が悪すぎ。こういう人もいるいる。ジョン・タトゥーロは…ちょっといないか(笑)出てくる奴ら、みんなダメ人間。 最高です。 [DVD(吹替)] 8点(2007-09-21 20:49:42) |
1117. ワンダー・ボーイズ
《ネタバレ》 ダメ男の映画に何故か惹かれる。マイケル・ダグラスの程よい枯れ具合が素晴らしい。原稿が全て風に飛ばされてしまうところ、切ないけれど、重荷が取れたみたいで、何となく清々しい。あれこれ悩んでもしょーがないか。人生なるようになる(努力は必要だけど)。 [DVD(吹替)] 8点(2007-09-21 20:33:08) |
1118. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
前作には劣るが、恐竜がいっぱい出てきてワクワクする。昔の『キング・コング』や『ロスト・ワールド』にオマージュを捧げた作品なんですね(最近知った)。 [DVD(吹替)] 6点(2007-09-21 19:14:39) |
1119. ジュラシック・パーク
リアルタイムに映画館で観て度肝を抜かれた。いま観ても面白いのは、CG技術のみに頼らず、ストーリーが面白いから。 [DVD(吹替)] 8点(2007-09-21 19:12:44) |
1120. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
ハリソンとショーン・コネリーの掛け合いが面白い。昔TVで観てゲラゲラ笑った。コネリーの声は若山弦蔵氏にやってもらいたいのだが、DVD版は違った。 [DVD(吹替)] 7点(2007-09-21 19:10:17) |