101. ニューヨークの恋人(2001)
《ネタバレ》 ○細かいことはさておき、メグ・ライアンのキュートさとヒュー・ジャックマンの実直さが見事にマッチし、楽しく観られる作品だった。○メグ・ライアンは当時40歳。俳優の年齢は映画に関係ないが、あのキュートさは異常。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-16 18:40:36) |
102. ●REC/レック(2007)
《ネタバレ》 ○出だしからは想像のつかない展開。77分という短い上映時間を一気に駆け抜けた。○ずっとカメラ主観だからこそ、カメラのない場所で起こる恐怖が更に恐怖を煽るうまい演出だった。○噛まれると感染するというステレオタイプと、最初の二人が発症するまでに結構時間を要したのに、以降の感染者はすぐに発症して襲いかかってくるのはテンポアップも意味もあるだろうが残念。○屋根裏のカメラを回すシーンはぞっとした。○あからさまに続編へ繋げる終わり方は残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-05 00:04:44) |
103. ザ・インタープリター
《ネタバレ》 ○ストーリーは可もなく不可もなく。○それよりも何よりもニコール・キッドマンの美しさ。通訳という知的な役柄もブロンドヘアも抜群に似合っている。今まで見た彼女の作品でベスト。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-24 20:33:19) |
104. スターリングラード(2001)
《ネタバレ》 ○序盤のジュード・ロウの狙撃から、エド・ハリスとの緊迫のシーンまでなかなかだったが、ラストが拍子抜けかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-18 01:04:14) |
105. サハラ 死の砂漠を脱出せよ
《ネタバレ》 ○時代を投影したり問題提起したりとかは放っておいて楽しむべきアクション映画。○多少ご都合主義が過ぎるところをもう少し何とかしていればなと。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-17 23:56:14) |
106. アイアンマン
《ネタバレ》 ○特筆すべき点はない至って普通のヒーローアクション映画。○アイアンマンに目覚める過程がどうも強引だが、シンプルな構図で万人がそれなりに楽しめる映画ではないか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-07-27 21:30:50) |
107. カポーティ
《ネタバレ》 ○予備知識なしで多少冗長なテンポだったため、少し見るのがつらくなったところもあったが、フィリップ・シーモア・ホフマンのさすがの存在感に圧倒された。○その存在感故なのかは分からないが、死刑囚との会話がいまいち。実際にその俳優のせいなのか死刑囚自体のせいなのか不明だが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-05-17 16:35:03) |
108. しあわせの隠れ場所
《ネタバレ》 ○テーマの割にはあっさり風味の映画。だからかそこまでの苦労が伝わってこないのが残念。○サンドラ・ブロックは好演したが、受賞ものだったかと言われると疑問。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-02-15 22:13:29) |
109. ポセイドン(2006)
《ネタバレ》 ○かの名作「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクということらしいが、こちらは脱出アクションといった感じ。○序盤の登場人物紹介もそこそこに船は転覆。少人数パーティとはいえ、かなり強引に進む。○こういう映画を見てると誰が死ぬのか想像しながら見るが、当たったのは半分くらい。ラストでジョシュ・ルーカスはどう考えても死ぬとなのに死ななかった。ある意味での裏切りもそこそこ楽しめた。○ただCGの多用はマイナス。オープニングからCG前回はいただけない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-01-31 13:37:22) |
110. 恋愛適齢期
《ネタバレ》 ○中年のロマンスというところに主演の二人はまさに適役だった。○心変わりなどあまり理解できなかったが、話としてはそこそこ面白かった。○キアヌ・リーブスの役どころがどうもとってつけたような印象。中年男女に花を添える脇役といったところか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-01-22 21:39:24) |
111. あなたは私の婿になる
《ネタバレ》 ○40を超えてもラブコメ主演をしっかりやれるサンドラ・ブロックはすごいんだと感じさせられた。○本題に入ってから徐々に距離を縮めていく過程は良かったが、決定的なものがなくラストもその分少し弱い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-11-17 23:03:24) |
112. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 ○この手の映画は好きなのだが、どうもイーサン・ホークのキャラが好きになれず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-16 23:44:01) |
113. ロード・オブ・ザ・リング
《ネタバレ》 ○今更ながら初めて鑑賞。○ロケ地の選定やCGなどの技術の高さもあり映像的には非常に楽しめる。○ストーリーは多少わかりにくいが、なんとか序盤で設定など理解できるように工夫されているのがよくわかる。○これでも3時間ほどだが、それでも説明が足らないように感じるのは原作を読んでいないからか、端折っているからなのか。特にガンダルフの魔法はどういう位置づけなのか。終盤やられるところは負けましたという結果しか示していない。そうしてしまうとこの手の話は何でもありになってしまう。何でもありでもいいのだが、多少なりとも観客に納得させる何かを示してほしい。○気にはなったので続編も見てみたい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-04-30 21:15:50) |
114. 東京ゴッドファーザーズ
《ネタバレ》 ○おおむね楽しめたのだが、運命とか何とか言ってるが、ご都合主義が少し過ぎているのでは。○最後の赤ちゃんが「帰りたい」とつぶやいたように見える演出はさすがにない。○決して声優専門でない江守徹や梅垣義明の声の演技はなかなか良かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-03-09 20:10:58) |
115. 迷い婚 -全ての迷える女性たちへ-
《ネタバレ》 ○どうかキャストのどこかゆるーいストーリー。○好きなキャストも多く、その共演を見ているだけでも十分。○「卒業」を観ているとより楽しめるはず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-03-09 19:37:32) |
116. スタンドアップ
《ネタバレ》 ○何気に豪華キャストの本作。俳優たちのやり取りを観るだけでも十分見ごたえがある作品。○内容についてはまた勉強になったのだが、登場人物の心境の変化がどうも物足りない。娘が苦しんでいるのを分かっていたはずの父、法廷でころっと態度を変えたボビー、突如法廷に現れた友人のグローリーなど、もうひと工夫ほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-22 20:44:55) |
117. ブリジット・ジョーンズの日記
《ネタバレ》 ○力の抜けたいい塩梅のラブコメ。○主演3人のバランスは絶妙だが、肝心のストーリーはいまいちかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-12 19:52:33) |
118. ラストキング・オブ・スコットランド
《ネタバレ》 ○まずはフォレストウィテカーの存在感。ジェームズマカヴォイもなかなか。○展開としては途中までは面白いが、フィクション部分もあってかくらーい展開に。○後に彼について調べたが恐ろしいの一言。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 23:40:31) |
119. アドレナリン(2006)
《ネタバレ》 ○テンポ良く楽しめる。ハードボイルド、エロスとこの手の映画に必要な要素が満載。○ストーリーが雑な分、アクションをもう少し頑張ってほしかった。○ラストで死んだのに、続編があるとはどういうことか。 [DVD(字幕)] 6点(2013-05-06 22:57:45) |
120. 光の旅人 K-PAX
《ネタバレ》 ○いかにもケヴィン・スペイシーが好みそうな役。まるで彼のためにあるような主人公や設定。○面白かったが、もう少し面白くなりそうだなと感じたり、オチが今一つだったりの印象。彼の演技を存分に楽しめる作品。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 21:38:21) |