101. ローマの休日
面白かったですね。ヘップバーンの代表作になってるのも納得です。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-16 22:40:20) |
102. 涼宮ハルヒの消失
このアニメの存在は知っていたし、1話ぐらいだったら、動画で観た事ある。だがこうじっくり涼宮ハルヒを観たのは初めてだった。もしも映画でなければ、おそらく一生観る事はなかっただろう。1話観た限りでは、変人ハルヒに振り回されるキョンと長門さんと朝比奈さん(古泉は映画で初めて知った)というお話なのかなと思っていたが、ある意味は合ってはいたが、全然違った。エヴァ並に訳分かんなくて、人類の存亡に関わる様な出来事が、ありふれた公立高校を舞台に起きている。これは面白い。ある程度予備知識は必要だけど、僕のようなほぼ初ハルヒの人も十分楽しめるし、シリーズを観て来た人は、なお楽しめると思う。そして今、僕はハルヒにはまっている。 [映画館(邦画)] 7点(2010-05-17 09:51:05) |
103. インビクタス/負けざる者たち
観る前から、安心してましたが、観終わった後、確信に変わりました。アバターを撮ったジェームズ・キャメロンも凄いと思いましたが、クリント・イーストウッドも負けてません。映像ではあちらに勝てませんが、ドラマとしての完成度は、はるかにこちらの方が上です。個人的にも、こちらが好きですね。 [映画館(字幕)] 7点(2010-02-09 12:44:11) |
104. アバター(2009)
CGが凄い作品は近年数多く作られてきましたが、このアバターは別格です。今後CG界では、アバター後、アバター前とで分けられる様になるでしょうね。 [映画館(字幕)] 7点(2009-12-30 01:05:40) |
105. 私の中のあなた
小説を読んでいるかのように、セリフが鮮麗されている。何か出来事があって、展開していくのではなく、セリフの中で、過去にフラッシュバックする展開は良かった。あと闘病ものにしては、暗さは全然なく、とても前向きに描かれている所も良かった。家族それぞれの気持ちを分かった上での選択は、感涙もの。そしてテイラー君の男っぷりは、同じ男としても、惚れてしまうです。娘が親を訴えるという展開は、物語の中であまり重要ではなかったが、入口としては良かった。久しぶりにビシっと決まったラストを観た気がする。 [映画館(字幕)] 7点(2009-10-15 10:17:33)(良:1票) |
106. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
エピソード1観た時、ここからどうやって旧3部作へと繋げていくかと思ってら、期待以上の展開に、感動してしまいました。これは旧3部作よりも、新3部作の方が面白いですね。 [DVD(吹替)] 7点(2009-09-04 11:59:49) |
107. レスラー
対戦相手である前に、仲間なんですね。対戦後、お互いを気遣う場面は、とても和ませられました。 [映画館(邦画)] 7点(2009-07-30 15:25:48) |
108. 男はつらいよ 寅次郎紅の花
最後の作品として、これ程ベストな作品はない。 [映画館(邦画)] 7点(2009-06-16 17:04:03) |
109. スター・トレック(2009)
テレビで、何度か放送されているのを見かけた事あったのですが、ちゃんと観たのは、今回が初めてでした。だからスタートレックシリーズ初体験です。そして観た感想は、久しぶりにSF作品で、わくわくドキドキされました。こういう本格的な宇宙ものは、最近少なくなってきたので、よくぞ作ってくれたと感謝です。次回作も期待できそうですね。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-15 00:07:12) |
110. 生きてこそ
人肉を食べる事は、彼らにとって必然だった。それをしなければ、生き残る事ができなかったのだから。それを抜きにしても、良く出来たサバイバル作品だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-17 00:50:15) |
111. スラムドッグ$ミリオネア
外国のミリオネアの司会者って、正解かどうかをすぐ言っちゃうんだね。日本のを見慣れてるから、少し違和感を感じました。でもライフラインの中で、テレフォンが1番役に立たないのは、世界共通だね。 [映画館(邦画)] 7点(2009-04-23 21:39:44)(笑:1票) |
112. レクイエム・フォー・ドリーム
悲愴感たっぷりあのBGMは、以前から耳にしていましたが、映画自体も負けずに劣らず凄い内容です。母ちゃんのあの変貌振りは、特殊メイクか何かを使っているとは思うのですが、一見の価値ありです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-21 00:05:28) |
113. ティンカー・ベル
ティンカーベルが、戸惑いながら、徐々に変わっていくのを観るのはたのしかったです。 [DVD(吹替)] 7点(2009-04-08 11:55:44) |
114. 銀河鉄道999
テレビ版より、鉄郎がカッコ良くなってたのでビックリ。今回はメーテルよりも鉄郎の方が活躍してましたね。 [DVD(邦画)] 7点(2009-04-07 00:27:40) |
115. アキレスと亀
いつものごとく笑いの部分はあるが、ストーリーから脱線させる事はなく、むしろ映画全体を重厚にしていた。今まではどうしても笑いの部分だけ浮いてしまう所があったけど、この作品ではそれを感じなかった。観終わってみれば、素直に良い映画だなあと思った。 [DVD(邦画)] 7点(2009-03-16 23:39:19) |
116. 百万円と苦虫女
最初の30分は、うーんでしたけど、「百万円貯めたら」のくだりあたりから、彼女の成長記録を観てるみたいで、面白かった。やっぱり蒼井優は、映画女優なんだと思った。彼女がいて、そこから映画ができたみたいな。そんな感じでした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-02-02 12:26:57) |
117. 告発のとき
現実とリンクしてるだけに、人事とは思えず、見入ってしまいました。戦争では、体の傷だけでなく、心の傷も負うのだという事を覚悟しなければならない。自分がマイクと同じ状況になったら、まともにいる事ができるだろうか。この作品が、静かに反戦を訴える。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-13 05:09:34) |
118. ウォーリー
例えるなら、ロボット版猟奇的な彼女みたいな、上質な恋愛映画だと思います。実写と違って、表情の変化とかつけづらかったと思うんですが、そこはさすがピクサー、それを補う方法をわかってらっしゃる。もはやピクサー=鉄板は常識ですね。 [映画館(吹替)] 7点(2008-12-11 21:58:26) |
119. 人情紙風船
又十郎の表情が良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2008-12-03 20:44:12) |
120. 櫻の園(1990)
ガールズトークだけで、ここまで見入るとは思いませんでした。 [DVD(邦画)] 7点(2008-11-23 20:56:47) |