101. ソルト
アンジー、はまり役!とっても面白かったです。カッコいいし、面白いし、キュートだし、アンジェリーナは理想のスターですね。(一つ文句を言えば、走るシーンをもうちょっとどうにかしてもらえないだろうか)後々考えてみるに、突っ込みどころは山ほどあるのですが、「リベリオン」の監督さんが一枚かんでいるんですね。納得です。 [映画館(字幕)] 6点(2010-08-23 00:15:22) |
102. 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
《ネタバレ》 いや…皆さんの言うとおりドロドロですね。エゴとエゴのぶつかり合い。全く飾ったところの無い、イヤーな部分だけを抽出したイヤラシイ映画だと思います。非常に不快になりましたが(特にそばつゆをひっかけられるシーン)、面白いと感じてしまいました。俺は性格が悪いんでしょうかね…? [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-08-22 23:59:27) |
103. イノセンス
《ネタバレ》 僕が「攻殻」と出会った作品です。難解と言われていますが、理解してしまうと何のことは無い、素子に想いを寄せる不器用なバトーの姿を描いた単純なお話なんですよね。色々小難しく捻っているだけで。その捻り方がファンには堪らんのです(汗)。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-08-22 23:52:08) |
104. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
色々ありまして次回作の「イノセンス」から観たので(汗)、「イノセンス」でワケの分からなかった所が補完出来ました。色々と議論の余地のある傑作ですね。戦闘シーンの迫力は凄い。壁に銃跡が次々付いてくるとことか堪らん。 [地上波(邦画)] 7点(2010-08-09 00:20:49) |
105. 東京ゴッドファーザーズ
物凄いリアルな背景に不思議とマッチングするコミカルなキャラクター達。そして、奇跡だらけの御伽噺めいたストーリー。アニメーションの良い所は「多少嘘くさい内容でも観客が違和感を全く感じない」所だと思います。その点、この作品はアニメの利点を最大限に生かした映画ですね!実写でやったらこんなの「ありえねー。」の一言でうっちゃられちゃいますよ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-08-09 00:11:58)(良:1票) |
106. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
雰囲気も音楽も良いが、やっぱり脚本が素晴らしい。後半ピタピタと伏線が回収される様はまさにお見事という他無い。(よくここまでひねったよホント)落ちも間が抜けていて好き! [DVD(字幕)] 6点(2010-08-07 22:34:56) |
107. 平成狸合戦ぽんぽこ
ジブリの中では「ゲド戦記」と双璧を成すつまらなさ。いや、「ゲド戦記」より酷いかも。キャラクターに死が訪れるのが唐突過ぎでもやもやしたものが残る。説教臭い、狸達のキャラクターに魅力がない、おまけにテンポが悪い、テンポが悪いので面白くない。本当に「コレを作って誰が得するというの?」と言いたくなるくらい酷い。 [地上波(邦画)] 1点(2010-08-07 22:06:31) |
108. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 この作品から宮崎駿は方針を変えたように思う。わざと説明不足にしているかのような脚本、一癖あるヒロインなど、「千と千尋」以前の作品とは全く違う。それでもこの映画がやはり宮崎駿の作品だ!!と思うのは、クライマックスの盛り上げ方。カオナシと電車に乗っていくシーン。あそこはジブリ史上No1といっても良い位のデキだと思う。誰が何をしたとかいう訳でもない。画的に派手というわけでもない。それでも、この映画を盛り上げる役割を十二分に果たしている、今までのどの映画とも違う宮崎駿の「らしさ」と「新境地、独自性」を同居させることに成功した素晴らしいクライマックスである。僕はジブリの中で一番この映画が好きだ。自信を持って言える。 [地上波(邦画)] 8点(2010-08-07 21:59:08) |
109. もののけ姫
この作品、風の谷のナウシカのエッセンスがぎっしり詰まった作品だと思うんです。ナウシカのメッセージ性、戦闘描写、動植物など類似点がいっぱい。アシタカは男版ナウシカみたい。完璧な美男美女な所とか。つまり何が言いたいかっていうと、サンが可愛くてしょうがないので、僕はどうやったら彼女と合法的に結婚できるか日夜考え続けているってことです(^q^;)サンに捧げる6点。 [DVD(邦画)] 6点(2010-08-07 21:49:50) |
110. 崖の上のポニョ
クライマックスのタイミングを間違えた映画(意図的?)。登場キャラクターに生気を感じられず、うっすら怖い。(これも意図的??)まるで死後の世界を映像化したような不思議な映画。個人的には……ナシでした。 [映画館(邦画)] 4点(2010-08-07 21:34:24) |
111. 大日本人
世間の評価ほど酷いとは感じなかったです。テンポは少し悪かったかな。あの丸投げエンドも嫌いじゃないです。 [映画館(邦画)] 5点(2010-08-07 21:28:23) |
112. ブレードランナー
レプリカントが壊れるシーンが綺麗過ぎる、大好きすぎる。鳥肌もんですね。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-07 10:59:41) |
113. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード
ラスト以外は本当に面白い。何度観ても笑える。ラストで急にブレーキがかかったようになってしまうのが残念。EDでしんのすけが「ここで晩御飯食べていこう」っていう店は本当にあったんだけど、今はつぶれてしまったそうです…。 [DVD(邦画)] 7点(2010-08-07 10:10:17) |
114. クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
クレしん映画の売りの一つにテンポがいいことが挙げられると思う。その中でもこれはずば抜けてテンポが良い。初期の作品群の中では一番の出来。敵の濃さも最高!! [DVD(邦画)] 7点(2010-08-07 10:03:37) |
115. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
カスカベ防衛隊、ファイヤーッ!! エンディングの出来はクレしん映画で1、2を争う出来! [DVD(邦画)] 5点(2010-08-07 09:59:13) |
116. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル
パラダイスキングのしつこさがたまらない! [DVD(邦画)] 5点(2010-08-07 09:55:41) |
117. クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
《ネタバレ》 ぶりぶりざえもんのぶりぶりざえもんによる全ての子供達の為の、クレしんファンの為の映画。ぶりぶりざえもんが立っているだけで笑える。しゃべるだけで笑える。こんなキャラはぶりぶりざえもんだけだ。そんなぶりぶりざえもんが頑張る。自己中で利己的。へたれ。そんなぶりぶりざえもんが生まれて初めて他人のために命をかける。困っている人がいる。命を投げ打ってでも助けようとする。なぜならぶりぶりざえもんは救いのヒーローだから。救いのヒーローとして生まれてきたから。大勢の人の命を救って消滅するぶりぶりざえもん。それを知るのは生みの親、しんのすけだけ。息子との別れ。親友との別れ。しんのすけの頬に伝う涙。これで感動しないワケが無い。書いてて泣けてきた。 しかしながら改めて読み返すとエライ駄文だ。 [DVD(邦画)] 8点(2010-08-07 00:42:16)(笑:1票) (良:1票) |
118. クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃
設定がちゃちい。テンポが悪い。爽快感が無い。ラスボスがしょぼい。ぶりぶりざえもんの扱いが…。冒頭の早回しとエンドロールは好き。テレビで観たからよかったけど、レンタルだったら怒っている出来。 [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 00:29:35) |
119. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
《ネタバレ》 当時、映画館で観た。典型的な「人の死で感動させる」映画という感じがして、あまり感動しなかったのだが、久々に観返してみると、「死」を感動させる道具として描くのではなくて、「死」というものを純粋に、鮮烈にただ見せつけている、と感じた。その点でその他のお涙頂戴映画とは一線を画している。 そして、ラストシーンは…。あれは泣く。絶対泣く。おまたのおじさんは死んでも時間の枠を超えて皆の記憶の中で生き続ける。「死」とは一番大事な人を奪ってしまいかねない無慈悲で圧倒的なものだが、「死」にも奪えないものがある。 [地上波(邦画)] 8点(2010-08-07 00:26:51)(良:1票) |
120. クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
あまり印象に残っていない映画。小ネタは楽しめました。EDテーマ曲が大好きです。クレしんのなんでもあり感が良く出ている。 [DVD(邦画)] 4点(2010-08-07 00:16:32) |