1201. ブレードランナー/ファイナル・カット
近未来の世界観を表現、というところは素晴らしい。 ただし、物語が面白いかというとそうでもなく、むしろ分かりにくい。評価されるべき映画かもしれないが、何度も観たいかというとかなり微妙だ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-11-23 13:21:09) |
1202. カサンドラ・クロス
この時代においては衝撃的な作品だったかもしれないが、思ったよりも普通の映画。 途中でちょっとつまらない雰囲気が漂うが終盤は思いきっている。 [地上波(吹替)] 5点(2015-11-08 19:10:36) |
1203. トランスポーター2
アクションものとして、単純に面白いと思うが、言ってしまえばそれまで。 なかなか気持ちいいが、内容は薄い。たまにはこういう映画もいいかも、という感じ。 [地上波(吹替)] 5点(2015-11-07 23:45:53) |
1204. 男はつらいよ 寅次郎の告白
すっかり、満男と泉のシリーズ、今回はどちらかと言えば泉の回という作品。 寅さんのマドンナも出てくるが、盛り上がりも短めだ。 鳥取の風景が多く取り入れられていて、地方色は強い。 それにしても、満男と泉は見た感じの雰囲気がちょっと合わない。最終的にこの二人がずっと一緒にいることはないんだろうな、ということが想像される。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-11-07 22:12:36) |
1205. 青春群像
この後の「青春群像」モノの先駆け、それがこの映画の最大の価値だろうか。 作品単体としての面白さを評価するのは難しい。素直に観るとあまり興味を持てない。おそらくこういったものの情報に触れすぎているからかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-11-01 19:21:25) |
1206. 男はつらいよ 寅次郎の休日
寅さんが良い脇役に徹している感じが板についてきている。 満男は本当に生意気盛りではあるが、最後に「幸せって何だろう」という自問自答をするところは今後の作品観を多少意識する。それでも、現実的には終盤に入ったシリーズで、そのことがちょっと寂しさを感じる。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-10-31 21:25:07) |
1207. 思い出のマーニー
主人公が好きになれそうでなれない感じ、の映画。 そこそこ面白いが、退屈との境界をミステリーっぽい展開が何とか支えている。小品。 [地上波(邦画)] 5点(2015-10-14 00:15:25) |
1208. 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
寅さんシリーズとしてはごく普通の作品だと思う。 前作の終盤で良いセリフが多かったが、今回も後半で「何のために勉強するのか...学のない自分は悩んだ時にサイコロを振って決めるが、大学に行っていればどうしたらいいか自分の頭で考えることが出来る」といううようなやりとりはなかなか考えさせる。 それでも多少マンネリ感の漂う状況を今後どうしていくか。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-10-11 21:03:31) |
1209. フレンチ・コネクション
リアルで迫力のあるシーンはあるものの、退屈さに耐えられるかどうかが微妙な映画。 どうにも辛口になってしまうが、好き嫌いが分かれる作品なのかもしれない。ある一定の領域を築いているのは認めるが。 [地上波(吹替)] 5点(2015-10-10 20:15:09) |
1210. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
好きな人には面白いのかもしれないけど、そうでないとちょっと分かりにくい作品。 もっとソーが縦横無尽に活躍するかと思ったがそうでもない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-10-10 13:45:08) |
1211. デッドコースター
例の一作目の続編だったとは...見始めてすぐ分かったけど、タイトルが分からなさすぎる。 興味深く観られるが、以前ほどの面白さは無く、比較的普通のちょっとホラーな映画となった。 [地上波(吹替)] 5点(2015-10-10 10:07:40) |
1212. 就職戦線異状なし
テレビドラマチックな映画。 正直言って、内容は大したことはない。昔を懐かしんで観たとしてもすぐに忘れてしまうと思う。この時代における意義があったかどうかも分からない。彼らの10年後、20年後が見たいが、そういう作品でもないだろうな。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-10-04 22:22:38) |
1213. ギャラクシー・クエスト
B級SF映画の雰囲気が満載だが、意外にきちんと作っている。 面白いとは思うけどそれでも好き嫌いが分かれそうな作品で、自分にとっては微妙。完全にコメディとして観ればまたちょっとは違うかも。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-09-21 10:41:14) |
1214. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
続編として凝っているのは分かるし、そういう構成にすることも理解は出来る。 でも、爽快感が無い。1作目の面白さはほとんど引き継いでいない。こちらは歴史に残ることはなく、前作のオマケの作品と考えていいか。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-09-20 15:54:28) |
1215. 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾
《ネタバレ》 今回はあっさりとマドンナを譲って、しかもあっさりと若者(?)の恋は実ってしまう。 寅さんの映画の中での違和感は、マドンナが寅さんとの会話でお腹を抱えて笑っているところで、これはずっと変わらない。観ているこちらとして面白いのは、車屋の人たちが真剣に言い合いしているところだったりする。これってつまりそういうことだろうか。 これだけ見慣れてくると、この世界観には心地よさが出てくる。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-09-12 23:05:41) |
1216. X-MEN:フューチャー&パスト
ちょっと複雑な作品。 目まぐるしいが途中は退屈感もある。以前はこういう映画好きだったような気がするけど、今はまあほどほど。久し振り過ぎたのが良くなかったのかも。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-09-12 16:52:25) |
1217. STAND BY ME ドラえもん
こういう作り方は理解出来る。上手く短くまとめたんだろうと思う。 それでも子供向け映画という感じ。懐かしいが、感動は難しい。 [地上波(邦画)] 5点(2015-09-10 23:59:20) |
1218. 猿の惑星:新世紀(ライジング)
深刻かつシリアスな展開は上手く作られていると思う。でもちょっと間延びする感じがする。 好感の持てる作品だが、エンターテイメントとしては飽きる可能性が高い。映画としての意外性やどんでん返し的なものも欲しいな、と思った。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-09-06 16:00:53) |
1219. 男はつらいよ 寅次郎真実一路
マドンナが普通(?)に人妻、というのは新たなパターン。 そして、中間管理職の悲哀もあり、期待を抱かせる始まりだが途中からちょっとトーンダウンしている。美保純がキャラを発揮しつつあるがまだこなれてはいない。 それにしても、博は人格者だな〜と思う。言うことがかなりマトモで、癖のある登場人物たちの中で逆に異彩を放っている。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-09-05 22:02:00) |
1220. 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎
マドンナの振る舞いが異色かもしれない。 前半のシリーズであったような、まずは柴又で喧嘩して飛び出す、というパターンが無くなるのが定着しているが、これはこれでいいかも。 平凡で分かりやすい、でも観終わって記憶には残らない映画。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-08-30 17:12:32) |