121. ウォーターボーイズ
爽やか青春ムービー。テンポもよくサービス精神旺盛で、元気を分けてもらえる映画。声に出して笑いました。「学園天国」にのってシンクロをしているシーンで、ツマブキ君がくちぱくで女の子にむかって歌うんですが、そこが痺れました。女の子はこういうのに弱いはずです(私だけ?)。ダーティーダンシングのラストにもこのシーンあったんですが、矢口さんはダーティダンシングから盗ったんですかね?疑問です。 8点(2003-07-19 02:23:33) |
122. 月とキャベツ
篠原監督の優しい雰囲気が好きです。この映画でよいと思ったのは、まさよしの歌と、緑の映像と、全体的な雰囲気です。お話的にはありきたりですよね。でもこの映画、台詞をゼロにして、最後にまさよしに歌わせただけでも全てが伝わってきます。それって、よいのでしょうか?よくないのでしょうか?(笑) 8点(2003-07-19 01:55:57)(良:1票) |
123. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
「事実」という言葉がなければただの都合のよい話で、話になりません。現実に起きた話だから、興味がかきたてられ、サスペンスが生まれるのです。ある意味ドキュメンタリーですね。タイトルクレジットのアニメな映像もお洒落でよかった。 8点(2003-07-19 01:47:32) |
124. アラジン(1992)
アラジンの世界に行きたい!!たまには童心に戻っても良いはず☆★音楽は心に届きます 8点(2003-07-18 01:51:17) |
125. 十五才 学校Ⅳ
涙が出ました。屋久島のおじいちゃんとのシーンいいですね。大人と子供の間、15歳。いやー、よかった。感動します。 8点(2003-07-18 01:26:52) |
126. 秘密(1999)
映画が原作を超えた数少ない作品だと思います。大竹しのぶが小林薫の顎をなでるんですよ(愛情表現)。それがラストの方でキーになってくるんですけど、原作では小道具が出てくるだけで何か物足りなさを感じました。小林薫も好きです☆もう一回観たいな。涙が出ます。 8点(2003-07-18 01:24:27) |
127. 遠い空の向こうに
きっとこの作品は40代くらいの男性の心には痛いくらい届くんではないでしょうか?この作品はビデオで観たんですが、劇場のスクリーンで星空やロケットが空へ吸い込まれてゆくシーンを観たかったと心から思います。いやー、それにしてもこの作品は私の周りにもファンが多い☆ 8点(2003-07-18 00:52:45) |
128. マディソン郡の橋
よかった!二人とも演技旨すぎ。車のドアに手をかけて迷うメリルストリープに世の奥様は手に汗握ったでしょう。私は好きだけどな、ダメだけど止められない想い、よく描かれてました。 8点(2003-07-16 03:07:20) |
129. めぐり逢い(1957)
「なんで君に起きてしまったんだろう」って台詞に涙が出そうになりました。すれ違いは恋愛映画の基本ですが、本当に入り込めました。よかった。観ていて二人を応援したくなりました。それって映画として成功を意味するんだと思います。 8点(2003-07-16 02:53:57) |
130. 転校生(1982)
入れ替わりネタの最高傑作だと思います。大林監督好きです。尾道が綺麗ですね。小林聡美、演技旨いですねー☆さすが! 8点(2003-07-16 02:34:47) |
131. 椿三十郎(1962)
黒澤さんの勢いを感じます。出来た映画です。椿の花びらが流れるシーンなんか、なるほど!って思いました。尊敬します。 8点(2003-07-16 02:24:26) |
132. センターステージ
思いのほか良かった。期待してなかったんで、得した気分です。バレエしてれば良かったなと、思いました。スポーツものって、観た後に「ああ、私もしてみたい」って思わなきゃ成功じゃないと思うんですよ。そういう意味ではこの作品は成功の域に入ってます。 8点(2003-07-16 01:57:45) |
133. 恋におちて
丁寧な脚本だと思いました。二人とも演技がうまい!!安心して観てられました。話的に面白いかは置いといて、本当に丁寧な脚本です☆ 8点(2003-07-16 01:34:44) |
134. 恋におちたシェイクスピア
好みです。グゥイネスも可愛いし、衣装も素敵。ロミオ&ジュリエットよりもずっといいと私は思うんですけど?綺麗にまとまってますもん♪ 8点(2003-07-16 01:33:22) |
135. 赤い橋の下のぬるい水
《ネタバレ》 今村作品の中では一番好き。発想が面白かったですね。清水美紗さんもセクシーで役所さんとも絡みも良かった。黒人とのマラソンのシーンもはずしてません。笑えました。非現実的な題材をいかにも現実的に作ってて、今村監督だからこう作れたんだと思います。 8点(2003-07-15 01:26:46) |
136. フレンチ・キス
《ネタバレ》 伏線がきちんと張り巡らされてて、シナリオは素晴らしい。メグ・ライアンもキュートですね。ケビン・クラインも「海辺の家」よりもはまっていると思います。チーズを食べてお腹を壊すのは、なるほど!と思いました。 8点(2003-07-15 01:19:31) |
137. バーバー
《ネタバレ》 ラストまできて、「あぁ、なるほど!」と思いました。先の読めない展開。台詞も意表をついてました。コーエン兄弟はこの作品を楽しんで作ったんじゃないか、というくらい意表をついて意表をついての繰り返し。よく道を逸れず(むしろ逸れっぱなし?)あのラストへたどり着いたな、と思います。 8点(2003-07-15 00:36:16) |
138. 非・バランス
《ネタバレ》 よかったぁ。率直な感想です。中学生の微妙な年齢がよく描けており、キクちゃんと少女の関係も素敵でした。切ない別れといえば「死」ですが、この映画は「死」がないにも関わらず永遠の別れを漂わせています。めちゃめちゃ寂しいけど、それぞれの明日がある。後味も良かったです。 8点(2003-07-15 00:16:50) |
139. フォー・ルームス
好き勝手やってる。楽しんで作ってる。くだらない。第三話、嘔吐するシーンがありえなくて、大爆笑した。ある意味忘れられない。 7点(2005-01-14 00:23:16) |
140. アップタウン・ガールズ
ブリタニー、肌汚かった。歳を感じてしまう。ストーリーは強引だなーと思ったけれど、中篇(強)映画と思えば上出来。 7点(2005-01-14 00:14:30) |