121. パーフェクト ストーム
《ネタバレ》 実話が基になっていると言うだけあって、ストーリー自体は現実味を帯びている。人間なんて自然の脅威の前では脆弱なものだ。でも何だかすっきりしない。映画としてのエンターテイメント性が欠けてしまっているからだろう。当たり前のことをただ映画化しても、面白味がない。あれだけの凄い嵐が来たら、死ぬのは当たり前。無謀にも突っ込んでいった人達の事を描かれても、こちとら田舎で自然の恐ろしさを知って育った者にとっては、「おいおい勘弁してくれよ・・」の一言に尽きてしまう。自然災害の悲惨さは、防ぐことが出来ないところにあると思うのだが、これは敢えて自分から突っ込んだのだから・・。妙な空しさが残っただけだった。嵐のシーンはリアリティがあって、良かったと思う。 4点(2004-01-16 20:25:11) |
122. バイオハザード(2001)
ゾンビの映画を観たものに取っては、なんじゃこりゃと言う感じ。肝心のゾンビがしょぼすぎ。全然恐怖を感じない。ゲームの方がよっぽど怖かった様に思うのだが・・。(ゲームは最初のゾンビ登場シーンで挫折(笑))もっと恐怖を出すことに気合いを入れて欲しかった。ストーリーも理不尽。唯一レーザーで人が切られるシーンがまあ良かった。制作者、ゾンビを観て勉強し直した方がいい。 4点(2004-01-11 01:14:13) |
123. ザ・セル
映像は美しいけど、それ以外に特に印象は残らなかった様に思う。設定や題材は悪くなかったと思うのだが、演出が下手だったのだろうか、妙に陳腐な内容に思えてしまった。予告を観て、期待しすぎたのがいけなかったのかもしれない。あれ、もう終わり?感が残った。後一つ言えば、精神世界なんてほとんどの人間は皆正常と異常が共存していると思うのだけどね。完全に潔癖正常な人間の方が逆に怖い。説得力に欠けたのが痛かったかもしれない。映像美に4点。 4点(2004-01-10 23:01:13) |
124. クリムゾン・リバー
前半から中盤にかけては良作の予感だったのだが・・。最後がお粗末すぎた。完全なる消化不良。結局意味がよくわからないままに。主演の2人と前半に免じて4点献上。ミステリーものは最後が肝心なのに・・。 4点(2004-01-10 01:50:43) |
125. ハンニバル(2001)
何故ジョディが降りたかがわかる気がする。今回は気持ち悪さが押し出されすぎて、レクター博士の品の良さや、羊達の沈黙での朝靄のかかったような、独特の雰囲気が無かったように思う。期待しすぎたのがいけなかったのか・・。ゲイリー・オールドマンがあの役を受けたことに4点献上。ある意味ではよくやった。あれを観て、誰もゲイリーがやっていると一目でわかる人間はいないだろう。そんなゲイリーに乾杯。 <追記>後で知ったのですが、ゲイリーは監督に惹かれため、原作も台本も読む前に役を受けたのだとか。たまには顔のない男もいいかな・・って言うことで、クレジットもするつもりはなかったらしいのだけど、彼曰く「ハリウッドだもん、秘密厳守は無理さ(笑)」だそうです(^^;; 4点(2004-01-10 00:39:37) |
126. プライベート・ライアン
何がしたいのかが、イマイチわかりにくい。戦争の悲惨さや空しさを、あのストーリーで伝える必要性を感じないし、共感も感じない。例え最初のシーンを観たとしても、原爆ドームを見た時のあの衝撃には勝てない。戦争の悲惨さは、戦って人が死ぬ事だけでは語り尽くせない。本当の悲惨さは、子供や動植物など、多くの何ら罪の無いもの達の命が、人間のエゴによって奪われていった事なのではないだろうか。映像と役者は良かったので4点。スナイパーの人が印象的。 4点(2004-01-09 22:13:14) |
127. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 アクションシーンがくどすぎる。スミス大群と闘うシーン、最後逃げるなら最初から逃げとけ。カーアクションやりすぎ。不覚にもアクションシーンで眠くなってしまった。CG技術を見せつけたいだけの様に感じてならない。そして、内容は前作以上に哲学的になりすぎて、わかりにくいことこの上ない。この手のアクションだと、展開に理解が追いつかない。と言うか、現実世界の人間の組織ってあんなにでかかったのかよ!と序盤で思い切り突っ込んでしまった。司令官って誰だっけ・・?と本気で悩んだし・・。次回作に期待したいと思う。スミスの大群に4点。あれはやっぱりギャグ? 4点(2004-01-09 20:51:45) |
128. ゴーストシップ
《ネタバレ》 最初のシーンで期待しすぎたせいか、後の展開が非常に期待はずれ。特に最後の種明かしは、ものすごく引いた。今時サタンって・・。ガブリエル・バーンをそんな死なせ方するなんて、仮面の男を観た人が観たら、泣くだろう。最初のシーンだけは良かったので、それに免じて3点。この監督さんには、ストーリーをもうちょっと頑張って欲しいものだ。 3点(2004-01-09 22:43:19) |
129. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
《ネタバレ》 主人公も悪くない。CGも頑張っていた。全体の流れも悪くない。だけどこのストーリーには納得がいかない。 たった1人の女のわがままにより、一体何人の人が死んだのか。それで自分だけ生き残るのは、都合よすぎやしませんかね。あの出だしですでに興ざめ。CGと制作費に免じて3点献上。続編は観ないだろう。 3点(2004-01-09 21:41:22) |
130. 失楽園
これを観て何をどう感動しろと言うのか。死ぬ必要あったのか?未だにそれがわからない。本気で愛し合っているのなら、ちゃんと離婚してケリ付けて2人で生きていきゃいいじゃないの、と思ってしまう私はまだまだ子供なのでしょうかね。散々周りを傷つけて迷惑かけて自分たちだけ勝手に死ぬなんて、そりゃ卑怯だよ。どっちにしろあそこまで話題になった理由が理解できませんでした。黒木瞳が綺麗なので2点。 2点(2004-03-04 20:15:30) |
131. スピード2
キアヌが出ていないと知らずに観た。いつのまに主役が代わったんだ!(^^;;その時点ですでに嫌な予感はしていたのだが、本当に、何だこれは・・。新しい彼氏、何の記憶にも残っていない。そして、あのストーリーはどの辺りがスピード?最後の船が突っ込んでいくシーンも無理有りすぎて、苦笑しながら観た。(^^;;ここまでひどい2を観たのも久々かも・・。 2点(2004-02-01 23:36:24) |
132. アナコンダ
期待しすぎたのがいけなかったのだろう・・。 (でもオクトパスよりはましなので2点) 2点(2004-01-19 23:23:09) |
133. 同居人/背中の微かな笑い声
《ネタバレ》 一言で言うと、つまらない。展開が単調で全く緊迫感を感じなかった。幼い頃虐待を受けて、異常な性癖を持った人間へと育ったジェレミーのサイコ感も、中途半端で観ていて「??」と言う印象。どうせならもっと壊れた性格していたほうが面白かったのでは・・と思う。ラストもなんじゃあれは。結局ジェレミーの思いは何ら昇華されないまま、死んでしまった。結局何が言いたかったのか意味不明。視点が分散しすぎて、誰にも同情も共感もできない映画。 2点(2004-01-17 00:20:46) |
134. ターミネーター3
まさかこんな終わり方になるとは・・。1や2でやってきたことは、一体なんだったのかと問いたい。小学生の時に2を観て、一晩中泣き明かした私の涙はどうなる。ああいうラストが駄目とは言わない。だけど・・だけど、ターミネーターでそれはやって欲しくなかったんだ、わかっておくれ。4を作るつもりなのだろけれど、いくらなんでもやりすぎ。T-Xのしぶとさの無さにもがっかり。ジョンの格好悪さにもがっかり。クレアちゃん同じ年なのに老けすぎだよう。T-Xの方の頑張りと、再びターミネーターを観ることが出来た懐かしさで2点献上。私の中ではすでに3は無かったことになっている。 2点(2004-01-09 23:15:13) |
135. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・・ってええええぇぇぇぇぇそそそそそんな終わり方なんですかああああああああぁぁぁぁ・・・ATフィールド、崩壊。 1点(2004-03-11 15:11:02) |
136. オクトパス
途中で嫌になって、最後の方をほとんど覚えていない。タコのCGがしょぼすぎてある意味切ない。CGにこだわるつもりはないが、そこくらいしかつっこむ元気が無くなる映画。 1点(2004-01-10 20:25:19) |
137. 死国
四国に住んでいる私が本当に死国に行ってしまいそうな内容。もうちょっと何とかならなかったのだろうか。下のレビューの四国の人に謝れ!により1点献上(笑)。ありがとう、四国は良いところです。(別に四国に住んでいるから、この作品が駄目だと言っている訳ではないので、あしからず) 1点(2004-01-09 20:14:04)(笑:1票) |
138. ダンサー・イン・ザ・ダーク
評価はあくまで客観的にと努めてきたわけだが、どうしても、この作品だけは客観的に評価する気になれない。この映画だけは、どうしても、どうしても、どうしても、個人的感情だけでしかレビューできなかった。もう、どうしようもないくらい嫌い。二度と観たくない。頼まれても嫌。1万円くれたら考えないこともない(安い人間だな)。とにかく、全部駄目。ここまで合わない映画は初めて。そこまで思わせてくれた初めての映画に敬意を込めて 0点をば・・。 0点(2004-01-09 22:31:58) |