121. 嫌われ松子の一生
評価が難しい作品。先に中谷美紀の『嫌われ松子の1年』を読んでしまったせいか、松子、としてでなく中谷美紀、として見てしまった。このシーンが大変だったのかぁ~、中谷さんは、という感じで。先にネタばれ本は読まない方が良いと思った。「ま~げて~のばして~♪」がしつこいくらい頭にこびりつく…。あと赤の色調もきつい。これも監督の意図ならば完全に頭に残像と音楽が残っているのでまんまとはめられていると思う。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-02 18:34:11) |
122. 金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件<TVM>
当時映像と音楽が斬新だなと感心していた。やっぱ一ちゃんは堂本剛で。 [地上波(邦画)] 5点(2006-12-22 21:51:21) |
123. マルティナは海
《ネタバレ》 スペインの雰囲気は好き。しかしストーリーが理解できない。いきなりパンツ干してるし、いきなり子ども出来てるし、しかもその子どもの存在が分からんし、マルティナは段々けばくなっていく姿が似合わないし、主人公の男のくさい詩の朗読もしつこい。ストーリーくだらないけどレオノール・ワトリングの裸は美しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-12-17 23:46:27) |
124. ソウ3
『父親たちの星条旗』か『プラダを着た悪魔』か『ワールドトレードセンター』かで迷ったが、結局R指定に(なぜか)惹かれ、これを観た。まあ、グロくてね…。気持ち悪い…。ここまでやるか…という連続。よくもまあこういうの考えたなと。これ観て真似する人とかいないのかと恐ろしくなった。内容はこれまでのを観てたほうが楽しめると思う。しかしこれはまた続くのだろうか。 [映画館(字幕)] 5点(2006-12-10 16:39:34) |
125. 霊 リョン
怖がりの私としてはそれなりに怖がらせていただきましたが…でもなんとか観れます。「リング」や「呪怨」や「ほの暗い水の底から」を足して割ったようなストーリーなので、それを見たせいか免疫ができていたせいでしょうかね。 [DVD(字幕)] 5点(2006-10-02 12:36:50) |
126. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
もともと「呪われた~」の商業的要素が鼻についていたが、「デッドマンズ~」も同じく、それ以上に商業的になってしまって辟易した。長い割に薄味で、途中わけ分からん。しかしそれでもキャストのよさは他には無い魅力。最後に登場したあのお方!あそこで一気に3への期待が上昇。結局このシリーズにどっぷりはまっている1人なのです。。。 [映画館(字幕)] 5点(2006-08-25 00:00:50) |
127. ダ・ヴィンチ・コード
やはり予備知識がない状態で観るのは難しかった。原作も読まず、キリスト教のこともよく知らないのでさっぱり意味が分からなかった。その割にはぐいぐい引き込まれるものがあった。なんか、自分の中の好奇心を刺激された感じ。 [映画館(字幕)] 5点(2006-07-21 23:09:25) |
128. パッチギ!
俳優の言うセリフが監督の説教のように聞こえてくる…。何も知らないだろ?お前は、といわれているようなそんな映画だった…。(確かに自分、何も知りませんでした、すいませんでした…。)キャストが魅力的だったのが良かったのでこの点で。 [DVD(邦画)] 5点(2006-05-28 18:44:41)(良:1票) |
129. アメリカン・ハッスル
思ったより面白くなかった。クリスチャンベールの役作りは圧巻だが、背景が理解できないとどうしても話にのめりこめず、自身の知識不足を実感するばかりだった。 [ブルーレイ(字幕)] 4点(2014-09-15 18:28:51)(良:1票) |
130. 裏切りのサーカス
イギリスの空のように、見終わってもすっきりできない、非常に難解な映画だった。。。 [ブルーレイ(字幕)] 4点(2014-09-15 18:23:52) |
131. ステイ・フレンズ
予告が面白そうだっただけに、それ以上のものが得られず不満足。軽い気持ちで観たい場合は丁度いいのかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-07-29 16:33:09) |
132. 渇き(2009)
ブツブツ顔のソンガンホの青年のような表情になぜかうちの亡き祖母を思いだしてしまった。彼の顔はハルモニ顔だと思う。頬の張り具合とか。内容は思っていた以上にねちっこく、韓国らしい気がする。バンパイアって弱点がありすぎていまいち残念な化け物?しゃないかなあと思ったけどそこがいいんですかね。DVDのジャケットのインパクトは結構すごい。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-19 19:15:50) |
133. 崖の上のポニョ
見ているこっちが振り切られたような感じがした映画だった。いや、途中までは、むしろ最後まで食いついて見たと思う。。。しかし最後まで?が消えず。これは自分の年齢要因なのか、単に自分の考えが恐ろしく浅いだけなのか。広く子ども達はこれを見て何を思うのかが非常に気になるところ。 [DVD(邦画)] 4点(2010-08-15 22:43:54) |
134. バーン・アフター・リーディング
細かい笑いどころが多分あるだろうけどついていけずに終わった。ブラピのバカさ加減だけが印象的。 [DVD(字幕)] 4点(2010-04-17 22:02:31) |
135. 愛を読むひと
《ネタバレ》 後半でようやく意味がわかってきたのは良かったけれど、どうもテンポについてゆけず長く感じてしまった。前半はほぼ主人公の2者関係のみで進み、後半は彼らとつながる人々の人間関係の広がりがあり、ストーリーとしても骨太な印象だった。が、どうみても親子のような二人でも恋愛が成立するということが自分の中ではあまり理解できない部分であるので、このような物語のよさがくみ取れなかったのは自分自身の未熟さゆえだと思う。そしてケイトの裸に、年を重ねることの哀しさを思い知らされた・・・。 [DVD(字幕)] 4点(2010-02-14 23:33:07) |
136. 人のセックスを笑うな
《ネタバレ》 蒼井優の「ばっかじゃないの!」でこの人こういうのもできるんだと感心した映画。 それ以外は長々とマツケンの私情絡み恋愛を見せられているだけ。 永作さんがこんなに可愛ければそりゃ惚れるでしょう。正直ちょっとしらけた。 [DVD(邦画)] 4点(2009-11-03 01:52:35) |
137. エレジー(2008)
《ネタバレ》 期待して観た割には単なる恋愛映画だったのがなんとも言えない。最後に乳癌を患うのも悲劇を絆にしたようですんなり受け入れられなかった。ベッドシーンも全くドキドキしない。 [DVD(字幕)] 4点(2009-10-04 13:17:34) |
138. ハチミツとクローバー
ほぼ全員が片思いってところはなんとなく良かったけど。しかし最後のスピッツの曲を短くしてまで某グループの曲をもってくるとは…。はぐみのありえないくらいのキャラに好感が持てないのも大きかった。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2007-09-18 15:25:31) |
139. ミュンヘン
期待して観たけどそれほどでもなかった。だんだん追い詰められていくアヴナーを演じたエリックバナや、ジェフリーラッシュ、新ジェームズボンドのダニエルクレイグらの演技は良かったし、ストーリーも史実のものなので興味深かったが、いかんせん知識不足もあったせいかのめりこめなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-17 23:55:59) |
140. デュエリスト
カンドンウォンがあそこまで美しくなければ決して観ていないだろう作品。それほど彼は美しかった。スルプンヌン(悲しい目)という役名も良い。しかし、この内容はいかがなものか…。まるでミュージックビデオ。それもドンウォンとハ・ジウォンの為の。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-16 14:35:09) |