121. ボディガード(1992)
ラブストーリーよりサスペンスの濃度が高いのが意外。エンディングソングが映画を離れて話題になりすぎた(バラエティ番組に使われたり)のがちょっと残念なとこ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-01-31 03:38:36) |
122. 百万円と苦虫女
次の街で頑張ります。とりあえず今の街で頑張れよ(笑)次の街も逃げ出す事間違いなし、典型的なバックレ人間ですね。海と山はよかったけど、最後の街であのいつもの髪型とよく見る服装だと、ビオレとか蒼井優のCM見てるみたいだった [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-01-07 02:49:28) |
123. 板尾創路の脱獄王
意外に笑いを抑えてたのに驚いた。なんで芸人が作る映画って昔を舞台にしているんだろうか。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-12-25 06:48:11) |
124. インフォーマント!
《ネタバレ》 この主人公の性格は躁病、正義感が強い、ヒーロー願望、ライバルを蹴落とす どれに当たるんだろう。結局は社長になりたかったというのが本音みたいだけど。ペラペラ自分の犯罪まで喋っちゃう行為はFBIの捜査協力のプレッシャーで頭がおかしくなったのか。 FBIに怒りの矛先がいくのは当然だけど、法が法だから仕方がない。合間合間に挟まれる 蘊蓄、最初はおもしろいが段々うざったくなってくるのは確かだ。なんだかんだで早く終わらないかなと時計気にしながら見てたので3点。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2010-12-25 06:43:04) |
125. デッドマン・ウォーキング
《ネタバレ》 最後の家族との面会シーンが一番重い。弟のまぬけな話と対比するマシューのこの先にある重すぎる事実。ショーンペンはこういった強がりたい弱い男が適役ですね。残念だったのが、整いすぎたつけ髭のような髭。そして牢獄から処刑場まで歩く時に途中倒れこむのだが、シスターは動揺が表情ではなく顔に出てるが、残念なのがマシューの顔の色は健康そのものの感じを受ける。もっとメイクで顔色を変えるとか、髪が乱れるとかあっていいんじゃないかな。あそこの場面は臨場感を感じれなかった。 エンディングに流れるブルーススプリングスティーンの野太い声が素晴らしい。冒頭のエディヴェダー負けちゃってるよ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-23 12:43:52) |
126. リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
ショーンペンの素晴らしい演技などは置いといて、こういう作品って規制した方がいいと思う。タクシードライバーみたいに真似する奴が現れるから。映画の話に戻るとタクシードライバーのトラビスが不良的孤独人間なら、このサムピックは貴真面目型孤独人間だ。 ドンチートル演じる修理工が苦情だされただけで、銃を向けるサマは成るべくして成ったなと思う。きっと障害者駐車スペースに止めている車に文句を言うタイプだろう。にしても記憶が正しければこの2人、87年のカラーズ以来の共演でちょっと感動した。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-12-23 12:41:37) |
127. ゲット・ショーティ
いまいち面白さが分からなかったです。主人公がどんな映画作るだろうとワクワクしてたら、最後のカットだけ。結局そこに至るまでの映画マニアのヤクザのお話という。コメディ要素弱すぎ。また今の時代に見るとジーン・ハックマン等出演陣が豪華だけどクセがある人間がいないように見えるのも弱い。他の人が書いてある通りトラボルタのプロモーションビデオみたいだ。。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-12-23 12:24:09) |
128. サイドウェイズ
主人公達が過度にアメリカナイズされてない所がいいと思う [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-12-19 07:38:48) |
129. シャッター アイランド
《ネタバレ》 夢オチものなのに無駄に尺が長い。普通の映画ファンならすぐ夢オチと気付くはずだ。 それを感じさせない措置をとる必要があるのに、まったく適当にやっている。 例えば岸壁を降りる所で簡単な靴で楽に降りれる、高い塀を上る場面で何故か下に 崩れた岩が置いてあり、主人公はいとも簡単に登れてしまう。こういう所をもっと 凝れば最後まで夢オチなのか主人公が正解なのかハラハラして見れるのに。 もしくは、制作陣が最初から夢オチと分からした上でクライマックスをラストに 全部持っていくプロットだったかもしれない。だが宣伝方法がどうこうでなく、ただただ つまらない作品。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-18 01:17:45) |
130. カオス・セオリー
《ネタバレ》 ”神経質な主人公という”設定だが、リストにやるべくこと書く事自体神経質かな? あと奥さんのイタズラが全ての元凶という、物語の最初の部分も別に元凶とはいえなくて ただ変な偶然が重なってるしか見えないんだな [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-10-28 12:33:18) |
131. 40男のバージンロード
日本にもこういう事情があるって聞くけどアメリカにもあるんですね。奥さんとケンカのシーンが少ないのがよかった [CS・衛星(吹替)] 4点(2010-10-27 07:44:52) |
132. チェイサー (2008)
00年代のセブンという感じだろか。住宅街のジメジメ感が不気味だ。ハリウッドでリメイクされるらしいけど、この感触は出せるのかな [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-10-25 06:29:06) |
133. 愛を読むひと
《ネタバレ》 映画におけるアウシュビッツネタはあと何年続くのだろう・・ [DVD(字幕)] 5点(2010-10-16 01:45:01)(良:1票) |
134. 実験室KR-13
《ネタバレ》 主観的だけではなく客観的に見られてる部分に落ち度があるという感想が多いが、自分はそれが逆によかった。これは一連の密室シリーズと違ってあくまでも実験を、客観的(観察室、観客)と一緒に見、一緒に感情を揺さぶられていく映画なんだと思う [DVD(字幕)] 5点(2010-10-16 01:34:01) |
135. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 兄貴が一番のクズ人間だな。自分の手を汚さず失敗した弟に怒る、襲う店は両親の店、しかもヤク中という身分・・周りはこのクズ兄貴に振り回されてただけの感じだ。 最後マーサの家で弟に銃を向けるシーン、父が兄貴を病床で殺すシーン、いずれも緊迫感にがない。そういうのを狙ったのかもしれないが。弟役のイーサンホークがいい感じでナヨってましたね。演技派としての彼をこれからも注目していきたい [DVD(字幕)] 5点(2010-10-12 12:45:38) |
136. ディアボロス/悪魔の扉
アルパチーノは適役でしたね。あのシャガレ声やびっくり目なんかいかにも分かりやすいサタンっぽい。キリスト教の訓えとうより、人類全体に問いかける哲学が入りこんでる気がします。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-25 02:37:08) |
137. レイヤー・ケーキ
数多くの登場人物と、背景が上手くまとめられていなくて内容理解に一苦労する。カットインアウトはうまいというより陳腐すぎる。音楽のチョイスはいい。だが結局見るのに一苦労だが内容は大した事ないって感じだ。ラストはいい。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-24 05:17:28) |
138. アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
どこかの芸大生がWindows Media Playerで作ったかのような作品。音楽のセンスがもの凄くダサい [CS・衛星(字幕)] 3点(2010-09-19 22:05:03) |
139. ハッピーフライト(2008)
《ネタバレ》 娯楽映画というより、ほとんど航空会社の一日を描いたドキュメントに近い。その為ほとんど知的好奇心を満たす感じで観賞したが、とても面白い。娯楽映画的にはベタなパロディを用いながらそれぞれの群像劇で描かれているが、これがそこまで深く描かれているわけでもなく(例えば地上アテンドと乗客の出会い、最後食堂で深く再開と思ったらすぐ次の場面へ、など)それがよりドキュメント部門の邪魔をしないバランスを守る体で、構成力もいい。でもこんな題材扱えば誰が撮ったって面白くなるに決まってるとも思ってしまうが。 [DVD(邦画)] 7点(2010-09-19 22:03:41) |
140. パッセンジャーズ
《ネタバレ》 いわゆる”死にオチ”に慣れてしまった映画ファンは途中で飽きるか、新たな展開を見せられるのを待つかのような映画ですね。個人的にはイギリス映画の”チューブテイルズ”の中の一つの話と似てると思いました。バッドエンドでもなくハッピーでもなく。でもハッピー寄りの夢オチなんですよね。そのチューブテイルズのEDとシックスセンス÷2みたいなエンディングでなかなかいいと思います。ストーリーも後半までのラブストーリーはいいです。主演のアン・ハサウェイという女優、初めて知りましたがもの凄い魅力的なオーラを発してますね。男女問わずファンがつきそうです。 [地上波(字幕)] 7点(2010-09-19 22:03:08) |