141. DEATH NOTE デスノート the Last name
《ネタバレ》 原作未見ですが、十分楽しめました。ミサの伸びた寿命って、どのくらいなんですか?1/4になっても大丈夫なくらい、伸ばされちゃったってことなのでしょうか。あと、上原さくら、年とりましたねぇ。。。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-31 00:28:17) |
142. DEATH NOTE デスノート(2006)
原作を読みたいと思いつつ、機会もなくとりあえず風邪で出かけられなくなった代わりに自宅で鑑賞。思ったより楽しめました。でも、そもそも頭脳戦×死神って、論理的でもなんでもないな・・・なんて、それ言ったらダメか。松山ケンイチ、気に入ってしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-31 00:21:41) |
143. THE 有頂天ホテル
面白かったですけど・・・。深みに欠ける。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-08 02:49:25) |
144. 月のひつじ
ほのぼのしたい時にぴったり。平和っていいなーと思います。オーストラリアものって、意外と好きです(プリシラとか)。○これがフィクションだったら「おいおい、出来過ぎでおかしいだろ」って突っ込み入れるところですが、実話(もちろん脚色されてる部分はあるにしろ)だというから素直に笑って見るしかないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2005-09-24 12:07:51) |
145. “アイデンティティー”
永遠さんのコメントに同意見です。でもすっかり騙されてましたけど。そういえば、シックスセンスの時も最後まで気づかなかったクチだし。。。 [映画館(字幕)] 6点(2005-05-09 01:36:01) |
146. キューティ・ブロンド/ハッピーMAX
《ネタバレ》 *私も1作目の方が好きですね。恋愛話・立身出世話は1作目で完結しているので、本作でエルを活躍させるには別の土俵=政界!という展開になったため(DVD収録のメイキングで解説アリ)、話に無理があるのもしょうがない?*しかし、すでに2子の母とは思えない愛らしさ。同じ女性として見習いたいものです。 [DVD(字幕)] 6点(2005-05-09 01:17:08) |
147. マグノリア
*ファンタジー映画だと勘違いして見始めたため、あまりの話の重さ暗さに「うっ」っと・・・↓*でも、それぞれの話に緊張感があって、ぐいぐい引き込まれてしまった。↑*しかし、やっぱり3時間は長すぎ!→ [DVD(字幕)] 6点(2005-05-09 01:03:42) |
148. ロスト・イン・トランスレーション
アメリカ映画というよりもフランス映画っぽいなあと。アンニュイな雰囲気と、それが人生さって感じ。日本の描写は、リアルでよかったんじゃないですかね?でもそれよりも、実在するコンテンツとの提携にいくらかかってるのか、という下世話な想像と、サントリーもここまで名前出して、実際のCMとして使っちゃって映画の宣伝までしちゃうというところまでしてもおかしくないんじゃないかと。それをしてないのはどっちの意見(コッポラが嫌がったのかサントリーが嫌がったのか、もともとそんな契約ではなかったのか)なのかなーなんて余計なことを考えてしまいました。 6点(2005-03-21 21:44:48) |
149. スキャンダル(2003)
ヨン様ファンでも冬ソナファンでもないのですが、面白そうだったので見に行ってきました。 意外と映画館空いてました。やっぱり純粋なファンは見たくないんでしょうか。(女性がほとんどで、男性は2人しかいなかった。。。) 韓国の貴族文化が絵巻物の様にキレイで、楽しめました。ストーリーは、「で?最後どうまとめるの?」と思っていたら想像通りの展開だったのが少し残念でした。(あと、忠実そうだった部下の最後の行動には疑問アリ!) 韓国版光源氏のヨン様が美しかったのと、従姉妹のすっぴん顔がキレイだったので。 6点(2004-06-13 11:11:31) |
150. 世界の中心で、愛をさけぶ
《ネタバレ》 コメント見てから見に行ったのですが、泣けるところは泣けました。突っ込みどころもいくつかありましたが。。。。 ところで渡辺美里はどこに出演していたのでしょうか? ラジオDJ役と一番最初のバーの客、というのを後で聞いたのですが・・・?見逃しました~。 点数は全て、長澤まさみと彼女の声の良さに。 6点(2004-06-08 01:10:01) |
151. 名探偵コナン 業火の向日葵
《ネタバレ》 ◇キッドとコナンの両方に予備知識がないと辛いですねー ◇3億ドルって高すぎるだろ!とツッコミ入れた翌日に、ニュースでボクシングのファイトマネーが3億ドルと聞いて、ま、そうでもないか...と思ったりして。 ◇犯人の動機がイマイチで、帰路に違う動機を考えながら帰りました。「昔、鑑定結果が誤りと報道されたことで再起不能になった恩師の復讐」でどうですか? [映画館(邦画)] 5点(2015-05-04 19:00:20) |
152. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 ◇先日、舞台版のスウィニートッド<市村正親・大竹しのぶ>を鑑賞した後、改めて借りてきました。◇舞台版とストーリーはほとんど同じで、なるほどー、映画だとこうなるのね、と比較しながら楽しんでみました。◇しかしながら、映画版でわざわざ「ザックリ剃刀&血しぶき」を何度も見せるところは無駄と感じた。もっと比喩的に演出してほしかったので、マイナス1点。◇海辺のシーンが一番お気に入りでした♡ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-03 10:57:22) |
153. ダーク・シャドウ(2012)
《ネタバレ》 ◇気楽にみられる1本。ティムバートンの薄暗いけど美しい映像美を安心して楽しめました。◇最後の最後にキャラ設定を追加するとか、ちょっと?なところがあったので、ネットで見てみたら、昔のテレビシリーズの映画化だったんですね。納得。その前提がわかってる世代にはドンピシャなんでしょうね。◇陰翳礼讃! [DVD(字幕)] 5点(2013-08-03 10:51:06) |
154. 恋の罪
《ネタバレ》 ◇共感できる登場人物がいないので、なんとも入り込めない。 ◇それでも「言葉に体が伴って意味を成す」「愛のないSEXはお金を取らないとダメ」などのセリフは、「人は自分の行為に意味を持たせようとする」ことによって、「罪悪感を正当化しながら堕ちていく」というストーリーの意図は、なんとなく見えた気がする。 ◇「罪と罰(罪と理解しながら、その行為を正当化する)」の”女の性バージョン”か。。。。。 ◆映画を見た後、東電OL事件を改めてネット検索し、この映画が「事件だけでなく、背景をも基にしている」ことを知った。自傷行為と言われた主人公の行動。誰かに殺されるのを待っていたのでは?と改めて思った。安らかに眠ってください。 [DVD(邦画)] 5点(2012-09-17 19:01:31) |
155. 赤ずきん
冒頭の赤ずきんちゃんの赤マント姿が幻想的で、お姉ちゃんが可哀想・・・というお話です。 [映画館(吹替)] 5点(2012-09-17 18:30:36) |
156. TIME/タイム
《ネタバレ》 ◇前半ハラハラしながら見たけど、後半ガッカリ。 ◇コーヒーが4分なのにバス60分(値上げして120分)って高すぎじゃないの、高級ハイヤーをどうやって呼んだの、なんでウィルは銃がつかえるの、お父さんのことはどうなっちゃったの、100万人分って世界を変えるには少ないんじゃないの、「時間は命」なんだから「後で補充」はないんじゃないの、などなど。 ◇せっかくのナイスな設定やセリフも、おかげで注意力散漫に。残念。 ◇ジャスティンの坊主頭と、アマンダのネコ目メイクとが似合ってたので、プラス1点。(彼女が主演した「赤ずきん」も、設定の割に結末がチャチかったのを思い出しました。・・・でも可愛いから他のも見てみようっと。) [DVD(字幕)] 5点(2012-09-17 18:13:52) |
157. 崖の上のポニョ
◇舞台(現代日本)のリアリティーと、ファンタジー(魔法)が上手く融合しているとは言いがたくて、せっかくの素晴らしい造形美術の世界に入りきれなかったのが残念。◇トトロのように、時代設定を現代ではなく「少し前の日本」とすれば、素晴らしいファンタジーの世界との融合が見られたのではないか?◇海水魚なんだろうけど、真水でも大丈夫なの?とかという、どうでもいいことが気になる自分は、もう宮崎映画のファンタジーに入れない人間なのかもしれません。。。 [地上波(邦画)] 5点(2010-02-08 00:21:07) |
158. ホリデイ
《ネタバレ》 ◇ストーリーは悪くないけど、設定に無理(現実感がない)があり、映画の世界に入り込めず。◇ストーリーでは、アーサーとのやりとりやアイリスの元彼との決着は◎、アマンダとグラハムの娘たちとの交流も○。結局イギリスとアメリカでどうするのよ?を明示しないくせに、ハッピーエンド風の終わり方は×。◇設定については、失恋する前から貸家サイトに登録していたのかなーとか、アマンダが豪邸所有は分かるけどアイリスも持ち家なの?とか、知らない人にいきなり家を貸すって、契約ってどうなってるんだろうとか、雑念が邪魔して集中できず。残念。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-31 10:02:49)(良:1票) |
159. ザ・マジックアワー
「なるほど、そうくるのね~」とは思えても、心の底からは笑えませんでした。。。やっぱり私の中では「12人の優しい日本人」を超える三谷作品は出そうにありません。 [DVD(邦画)] 5点(2009-01-03 08:19:18) |
160. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
◇まるで「サイン」みたくなってしまってちょっと残念。でも、若々しいハリソンはやはり魅力的。 ◇黒髪おかっぱの女性を、「誰だっけ・・・?」と思いながら見て、エンドロールでやっと気づいた(遅いって!)。ケイトも体張りますねぇ。 ◇ハリソンが続編を希望したのは、「この(駄?)作を最後にしたくない」ってことだったりして・・・。 [映画館(字幕)] 5点(2008-06-30 23:50:42) |