1721. 炎のメモリアル
《ネタバレ》 最後にジャックは死なずに助けられるハッピーエンドでも良かったのではないのかな?無理やりにお涙頂戴を狙っているように思える。消防士という職業は他人の命のために自分の命を懸ける危険でまさに尊敬すべき職業やと思う。だからといってその消防士の人生、この映画でいうのであればジャックが死んでしまう前に蘇ってきた数々の思い出たちに興味が湧くわけではない。淡々と主人公ジャックの人生の断片を見せられた感じです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-08-03 00:28:37) |
1722. エリン・ブロコビッチ
《ネタバレ》 最初は単なるサクセスストーリーかな?と思いつつ、途中で法廷ものかと改める。しかし、お話のほうはひたすらに証拠集めに終始される。現実は裁判で争ってというより、地道な証拠集めがほとんどだって事かな。ドキュメンタリーみたいだし。世の中にはこんな理不尽なことで今も身を削りながら争っている被害者の人々もたくさんいるんでしょうね。そんな人たちが今から増えていかないことを祈るのみです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-07-29 12:24:13) |
1723. キサラギ
《ネタバレ》 素晴らしい。閉じられた空間で限られた登場人物で謎解きが進んでいくパターン。いわゆる脚本命の映画です。このパターンにはなかなか良くできた作品が多いような気がします。制約を設けたほうが脚本は書きやすいのでしょうか?映画館で観る旨みはないのかもしれないけど、見知らぬ人たちと一緒に笑いながら映画の中の閉じられた空間に一緒に入り込んで同じ時間を楽しむのも悪くないものです。 [映画館(邦画)] 9点(2007-07-21 23:24:35) |
1724. 嫌われ松子の一生
《ネタバレ》 原作は既読。原作に割と忠実なのでやはりかわいそうな映画に仕上がってます。ミュージカル仕立てで明るくしてても暗い感じです。逆にミュージカル部分がなければ救いようのないほどに暗い映画になっていたのか。ただ、やはり長く濃い原作を2時間程度にまとめているので端折られているところはバサッと端折られていますね。松子に感情移入する暇もなかったので良かったのかもしれませんね。評価としてはごくごく普通です。 [DVD(邦画)] 5点(2007-07-21 23:16:51) |
1725. 鉄コン筋クリート
《ネタバレ》 原作は読んだことないです。したがって全く予備知識がなく観たわけですが、率直な感想としてはいまいちです。精神世界のことを描かれても分からないわけですよ。結局物語がどんな結末に向かうのか?ってことも全く分からないわけですから。単純に子供達とヤクザと警察たちの諍いのお話として完結させておいてくれれば絵も斬新で声優も上手なので楽しめたと思うのですが。。。この作品は原作ファンの人以外は受け付けないでしょう。私のように全く知識のない人は観てもそんなに楽しめないと思われます。 [DVD(邦画)] 3点(2007-07-16 10:38:59) |
1726. バットマン ビギンズ
《ネタバレ》 人間くさいバットマン。あんまりかっこよくないバットマン。前半はだらだらと進み、後半はスピード感にあふれ一気に進む。タイトル通りバットマン生誕の秘密を描いているが、バットマン生誕についてはあんまり興味がない。渡辺謙はもっと活躍するのかと思ったけどちょい役でしたね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-07-16 08:17:36) |
1727. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 原作もあんまり印象に残っていなくてちょっと影が薄い気がする今回。映画もなんだか淡々と進んだ感じがします。がっつりと割愛されるのは仕方がないところですかね。どうせならだらだらと進んでいた感のある前半部分をもうちょっと短くまとめて全体を2時間くらいにまとめてほしかったよ。ずーっと、トイレに行きたかったんだよ。。。 [映画館(字幕)] 5点(2007-07-14 23:43:19) |
1728. シークレット ウインドウ
《ネタバレ》 ジョニー・デップが変なメガネをかけていて、頭がぼさぼさになったりしているのにかっこいい。ストーリーは使い古された結末で見所もあんまりなく消化不良。最後まで理不尽な災難に見舞われるような物語の方が緊迫感があってよかったのではないか。どうも、スティーヴン・キングは外すときは思いっきりはずすな。まぁ、原作では当たり外れが大きいのが普通なのかも。なんでもかんでも映画にすればいいってものではない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-07-14 05:25:24) |
1729. ツイステッド
《ネタバレ》 主人公が酒におぼれて記憶をなくす。そして以前関係を持った男が殺されている。疑われて当然である。自業自得である。しかもそれを繰り返す。自分が一緒に捜査をしている警察官であったならば呆れて開いた口がふさがらない状況。まぁ、そんなわけで誰に感情移入するわけでもなく、ハラハラドキドキすることでもなく、犯人が誰かも気にならないまま終了って感じでした。この手の映画で『犯人なんて誰でも良いや』と観る側に思わせてしまった時点で平均点以上はありえない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-07-05 07:22:57) |
1730. ティム・バートンのコープスブライド
《ネタバレ》 ティム・バートンファンである人には素晴らしい作品であろうと思うが、私のように別にファンでもない人にとってはいたって普通の作品である。時間が短いために気軽に楽しめる。映像も美しく独特なキャラクターがたくさん出てくるのでボーっと観てたらいつの間にか終わってしまっているという感じかな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-06-17 13:27:42) |
1731. Mr.インクレディブル
《ネタバレ》 映像はすごい。アニメーション技術はどんどんと高度化して映像だけで楽しめる作品も増えていくことでしょう。映像はおいておいて、本作のストーリーとしては、子供をターゲットにするのにも大人をターゲットにするのにも少しずれている感じがします。より子供向けに全編を通してアクション満載にしていれば文句なしだったでしょう。前半×で後半○です。ただ、個人的には好きではない映画。実写版のヒーローものの方が楽しめる。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2007-06-07 07:38:33) |
1732. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
《ネタバレ》 2はあんまり評判よくないみたいですが、私は大好きでした。しかし、3は。。。登場人物の皆様が嘘はつくし簡単に裏切るしでその時々の敵味方の区別がハッキリとしないのです。あの巨大化して蟹がわらわらとなるシーンは必要だったのかと。あの件がなければだいぶん時間を短縮できたのではないのか?もしくはもう少し展開をゆったりとして分かりやすくすることができたのではないのか?ところどころクスクスってなるシーンは良かったですね。オーランド・ブルームも3作中で一番かっこ良かった。なんやかんやと言いながらもこれでジャック・スパロウと会えなくなるのはちょっと寂しいですね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-05-27 23:32:38) |
1733. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 小さなテレビ画面で観たから迫力はいまいち。映画館で観たら2点くらいはプラスされるんだろうけどね。それにしても宇宙人の目的もよく分からないし、弱点もなんだか腑に落ちない。あれだけの技術力があれば地球がどんなところなのか分かるんじゃないかな。そもそも前回来てるんならその時に気づくんじゃない?賢いんだか賢くないんだか。『サイン』に出てきた宇宙人並だな。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-27 23:18:48) |
1734. スパイダーマン3
《ネタバレ》 楽しいよ。面白いよ。特撮すごいよ。でもねでもね観て気づいたんだけど飽きてたね。2は純粋にすごく楽しめたけど、その期待感からかハッキリ言って期待はずれだった。予告編で見所を出しすぎじゃないだろうか?予告編からの想像でほぼ事足りるような気がする。一言で言うと残念であった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-05-13 00:38:43) |
1735. バベル
《ネタバレ》 アカデミー賞助演女優賞ノミネートで話題に上り、むざむざとその話題に乗せられての鑑賞。そして理解不能。難しいのか、理解力が足りないのか、考える気もあんまりなくこのまま記憶の片隅に追いやられていくであろう映画。友達が話題性だけで観たいと言うならば、止めといた方が良いよと答えるのは間違いない。同時期に公開されている映画は他にもたくさんあるのだから。 [映画館(字幕)] 3点(2007-05-04 00:51:58) |
1736. ブラッド・ダイヤモンド
《ネタバレ》 すごく軽い気持ちで立場の違う人々がダイヤモンドを奪い合うアクション映画かと思って観に行った。ところがところがシリアスな社会派映画ではないですか。上映時間が140分と長いながらも短く感じるほどに映画の世界に引き込まれました。残酷なシーンも結構あるのですが、それは私達、平和で裕福な国の国民こそが目を逸らしてはいけない部分なのではないだろうか。今、たった今にもこの地球のどこかでは年端もいかない少年達が銃器を持って人を殺し、また殺されている。その事実に私達はなにもできないけど、その事実を知っていることは必要なことである。観て良かったと思える映画である。レオナルド・ディカプリオはさすがの演技。早くアカデミー賞を獲ってほしい。 [映画館(字幕)] 7点(2007-04-08 00:43:15)(良:1票) |
1737. レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
《ネタバレ》 劇場公開時にはそのタイトルに魅かれどんな内容であるのか興味津々であった。結局劇場で観ることはなく今に至ってやっと観たのだが、なんのことはないごくごく普通のストーリーであった。末っ子がとてもかわいく思えた。末っ子がいなかったら-1点の4点といったところか。期待は裏切られた感じです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-04-01 22:49:29) |
1738. ウォール街
《ネタバレ》 ちょうど日本がバブルの頃のお話でしょうか?インサイダーはいけませんな。ルールを守ってる人が損をしてルールを破る人が大儲けをする。それは間違っていることでもあるが、おそらくは現実の世界でもまかり通っている暗黙のルール。。。マイケル・ダグラスはさすがの演技でした。それにしてもやっぱりいつの時代でもどこの国でも世の中お金の拝金主義なんでしょうかね。。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-25 13:33:54) |
1739. 英語完全征服
《ネタバレ》 韓国お得意?のラブコメディ。そして私は韓国のラブコメディが結構好きである。それらは大体の場合が主演の女優さんがコミカルでかわいくてファンになってしまうくらいに惚れてしまうからなのであるが、この作品は残念ではあるがそうではなかった。主演女優のイ・ナヨンが悪いわけではないだろう。すごく美人だと思うし。ただ、あのキャラ設定が。。。現実に自分の身近にあんなキャラの人がいたらめんどくさいと思ってしまう。総じて登場人物たちに魅力が足りなかったように思う。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-03-25 02:56:20) |
1740. ハッピー フィート
《ネタバレ》 これはミュージカル映画か?と思わせる冒頭からペンギン達に魅せられました。とにかく赤ちゃんペンギンがかわいい。全編に渡って思わず微笑んでしまうシーンが散見され、癒されたい人にはお勧めできるヒーリング効果の期待できる映画でした。しかしながら大人が観ても考えさせられるテーマも含まれており、なかなかの良作です。観て損はない映画です。 [映画館(字幕)] 6点(2007-03-22 01:21:51) |