161. スパルタンX
私は映画から知った(笑)。さすがはジャッキー、面白かったです。が、彼のお陰でこういう映画は成り立っているのであって、映画としてはかなり単調です。 6点(2003-10-16 04:07:27) |
162. ナバロンの要塞
恐らく(たぶん)、私が初めて見た「戦争映画」がこれです。小学生の時にTVで見ました。なにぶん、子供の時だったので巨大な大砲が一番記憶に残っているのですが(笑)、けっこうわくわくしながら楽しんで鑑賞していました。ちなみ当時はどういうわけかドイツ軍贔屓で、訳もわからず敵側のドイツ兵を応援していました。なんでなんだろう?当時の私に聞いてみたい(笑) 6点(2003-10-16 03:22:48) |
163. 麻雀放浪記
少しでも麻雀に興味をもったり、やった事がある人は見て頂きたいですね。麻雀映画ここにありって感じです。内容は普通なんですけどね。 6点(2003-10-16 02:24:07) |
164. 幽幻道士
「霊幻道士」と間違えやすい。私も間違えてコメントしそうになった(^^;)。昔TVでやってたのを見て凄く面白かったです。テンテン人気爆発でしたね~。肩肘張らずに単純に楽しみたい映画の一つです。 6点(2003-10-15 21:58:48) |
165. ライトスタッフ
すみません、私はあまり本作は左程面白いと思わなかった。内容もひたすら長くて、退屈に感じてしまう時間が多かった。とはいえ、後年のアニメ大作「オネアミスの翼」がこの作品を(特に映像面で)かなり参考にしていた事が発見できましたし、「アポロ13」に与えた影響もかなりあった事が判り、私はその点が非情に楽しめたのでした。とくに「オネアミスの翼」を数回見ていた私としては、「ここはあのシーンだ!」と気付く事が多かったので、もし興味のある人は見比べてみると楽しいと思います(^^) 6点(2003-10-15 21:34:19) |
166. バイオハザード(2001)
この題名のゲームをした事がなく、見る前に先入観念がなかったせいか割と面白かった。今までの人気が出たゲームやアニメ(特に日本発の)の映画化は絶対駄作のセオリーがあったが、今作はまぁまぁだったと思いました。この手の映画としては平均的な「6点」をつけさせて頂きます。これくらいが丁度いい♪ヒロインがきれいでアクションシーンもよく、楽しかったです。 6点(2003-10-15 21:21:01) |
167. ビロウ
昨夜レンタルにて鑑賞しました。「潜水艦もの」が大好きな私ですが、本作は残念ながら期待外れでした。見所はいくつかあります。まず、同じ第二次大戦中の潜水艦(例えばドイツのUボート)と比べると、なんて艦内が広くて、設備も装備もいいのだろうと関心いたしました。情報収集しましたが、大戦当時のアメリカ潜水艦ガトー級を忠実に再現したそうです。思えばリアルに再現したアメリカ潜水艦の映画はこれが初めてじゃなかったでしょうか?艦内の様子など、一見の価値があります。あと、お決まりの爆雷攻撃なのですが、爆雷が潜水艦の船外を静かに転がっていくシーンは非情に緊張ものでした。新しい切り口で新鮮でした。錨が海底を這って攻撃するのも初見でした。さて、価値ある点は正直これぐらいです。サスペンスとホラーを織り交ぜた、なんだかよく判らない内容でした。切り口は悪くないのですが、せっかく「恐怖とミステリー」の要素が多く散りばめられているのに、艦長の幽霊の描写など「これはいらんだろう」と興醒めするシーンが無駄で惜しかったです。サスペンスならサスペンス、ホラーならホラーとくっきり分けた方が良かったんじゃないかと思います。なにはともあれ、時間は1時間40数分程度の短い映画なので、さらりと潜水艦ホラーでも楽しみたい方にはお勧めかな? 6点(2003-10-13 00:42:52) |
168. 雨あがる
見終わった後ちょっとキレイな心持になった気分になれて、嫌いな作品ではなかったと感じましたが、いかんせん短い作品時間のくせに物語の進み方がスロー過ぎますね。「淡々」とう言葉がありますが、「淡々」じゃなくて「遅い」と感じました。私もまだこういう作品がゆっくり堪能出来るほど年をとっていないという事か(笑)。一つ思ったのは、私もあの山の「自然」の中に入って癒されたい。。。 6点(2003-10-10 01:56:05) |
169. イングリッシュ・ペイシェント
残念ながら私には「ただひたすら長い映画」にしかならなかった。見応えのあるいい作品だとは思います。しかし、当時のアカデミー賞をかなりの部門を取っているが、96年はそんなに映画が不作の年だったのかと、この作品が好きな人には申し訳ないがかなり思ってしまった。確かに大作だと思うし、映像もきれい、制作費もかなり掛かってて、凄くこだわりがあるのも強く感じた。けど、正直こんなにアカデミー賞を8部門も!取れるほど良いとは思いません。すみません、かなり辛口で。でも受賞数が(だって8部門ですからね・・・)あまりにも多いので、かなり疑問に思ってしまった次第です。 私自身はアカデミー賞にこだわっている訳では無いのですが。。。 6点(2003-10-09 04:37:55) |
170. 機動警察パトレイバー2 the Movie
サンデーでやや飛ばし読み気味に「さらり」とだけ原作の方を読んだ事があります。なので、こんなに重厚な作品だったと知らなかったので、本当に意外な感じがして驚きました。それとも押井氏のせいでこんな感じなのかな?^^;)。結論から言うと私はこの映画は好きな部類に入ります。10年前でこの作画レベルを見ると、さすが日本アニメここにあり!という感じで好感が持てました。ただし、やっぱり難解かな。あと、「原作をちゃんと読んでいないと理解できない」部分がかなりある様に感じて、私などはそういう部分があるとどうしても拒否感が出てしまうのです。その点がちょっとだけ残念でした。クォリティーが高いのは凄かったですが、もうちょっと「面白さ」がもっと欲しかったです。 6点(2003-10-08 22:31:00) |
171. カプリコン・1
TVでぼんやり見てたら、これが意外に面白かったな~という記憶があります。ちょっと独特なコメントをさせてもらいますが、アメリカ大陸って本当に広いんだなーっと、実感した映画でした。すみません、訳がわからなくて(笑)。 6点(2003-10-03 23:51:32) |
172. 1941
面白いです。古き良きスピルバーグ作品のうちの1つですね。 6点(2003-09-11 02:38:28) |
173. コマンドー
シュワちゃんがシュワちゃんたりえてる映画。彼の魅力全開じゃないでしょうか?単純明快、勧善懲悪。ある意味映画らしい映画ですな~。全然嫌いじゃないです(笑)。6点評価は低いかもしれませんが、これくらいが丁度いい映画じゃないでしょうか?むしろ高い評価は邪魔な作品だと思います。 6点(2003-09-10 09:57:44) |
174. 人狼 JIN-ROH
まず、昨今の目の大きいアニメキャラが大嫌いな私としては、リアルなキャラは大変好感が持てた。キャラが本当に「日本人」であり、「アジア人」だったのは、アニメとしてはかなり新鮮な驚きだった。なんとなく思ったのは、こういうキャラだと絶対世間の「売れ筋路線」から外れた、あえて厳しい選択を選んだような感じがした。TVドラマで言えば、かわいいアイドルや人気女優、外見だけの男優を使わないでドラマを作る事に似ている。製作者陣の「気概」の様なものを感じました。こういうアニメが作られている間は、日本のアニメもまだまだ救いがあると思います。とはいえ、作品自体の評価となると厳しくならざるを得ない。やはり物語の背景にある「政治の力関係」が私のような初見の者には判り難く、人物の描写もリアルはリアルなのですが、無表情過ぎる。もう少し演技させてもよかったのでは?あと、声優ですが、既に指摘された方もいますが、女の演技があれでは・・・。せっかくの世界観が失われて、1人浮いている印象でした。押井氏の作品は嫌いではないのですが、今回は厳しく6点です・・・ね。ただ、こういった作品はアニメからもっと出てきてほしいと思います。「萌え」が中心の現在のアニメ世界に風穴を通してほしい。 6点(2003-09-10 09:22:32) |
175. 禁じられた遊び(1952)
子供達のあどけなさが胸に沁みる作品。白黒なのに色々感じる事の多い映像だった。 6点(2003-09-09 06:31:02) |
176. 2001年宇宙の旅
本当にこれが1960年代の映像?と見紛うばかりの出来に、はじめて見た時に唖然。ストーリーも、うぉぉ??とばかりにいきなり石器時代から宇宙に飛んだ時の衝動。私は90年代の初頭にビデオで見てこれだけの衝撃を受けたので、リアルタイムに見た人の驚きは相当なものであったのは、想像がつきます。ちなみにスローな展開は仕方が無いのでしょうが、やはり退屈。あと、やっぱり難解かな?誰でも楽しめる映画ではないですね。でも何故か気になるし、もう1回見てみたいと思わせる映画です。 6点(2003-09-09 05:03:51) |
177. 魔女の宅急便(1989)
気になったのは、キキの声優さんの肩に力が入った(ように感じる)演技が、ちょっと気になった。それと、途中の絵描きの女の子の家に行くあたりの話の展開のまどろこしさ。あと皆さんも仰られているように、最後にジジが言葉を取り戻してなかったのが、私もちょっと納得できなかった。でも好きな作品です。少々厳しく評価で6点ですね。 6点(2003-09-09 03:59:38) |
178. 226
バブル真っ最中の、今にして思えば信じ難いほどの超豪華キャスト勢揃いの凄まじい日本映画。配役のほとんどが一流か有名人が大半なので、それだけでも見る価値あります。ただ少し惜しいのが、意気込みに内容がやや追いつかず、若干ストーリーが平坦に進んでしまったのは残念。時代背景も当時の日本映画にしてはしっかり作られているのだが、どうしても詰めの甘さが出てしまっている。ただし、役者は一生懸命演技しているのは画面からは伝わりました。やや厳しく評価で6点とさせて頂きます。それにしても226事件はいくら調べても、勉強しても中々全体像の見えてこない複雑な事件ですね。難しい。。。 6点(2003-08-05 02:46:44) |
179. イレイザー(1996)
色々な武器が出てて、アクション映画として単純に楽しめた。ちなみにこの映画のDVDソフト、ホームシアターの環境下で再生すると、これぞ5.1CHのドルビーサラウンドといえる世界が楽しめますよ。私もDVD黎明期に購入して「ほほ~っ」と楽しんだものです。いつかDTS版も出ないかな。 6点(2003-06-08 01:18:08) |
180. L.A.コンフィデンシャル
困った事に最初は中々登場人物の映画の中での「位置」がわからなくて、苦労しながら見てた。結局3回見ましたが、奥が深そうに見えて、それほどでもない。普通に楽しめましたが、そんなにいい映画とも思えなかった。「ひねり」はかなりあるのですが、そんなに印象に残る映画ではありませんでした。 6点(2003-06-08 00:37:22) |