161. ラストエンペラー
《ネタバレ》 映像と音楽、ラストシーンが素晴らしい。全長版も観てみたい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-17 11:19:59) |
162. ギルバート・グレイプ
決して面白い映画ではないのだけれど、とても魅力的な作品。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-02-11 14:36:00) |
163. ローマの休日
まるで夢を見ているような、そんな映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-02-11 14:29:22) |
164. 雨月物語
見事なカメラワークと映像の美しさ、日本昔ばなしのようなストーリー。 京マチ子さんも相変わらず美しい。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-08-27 12:10:25) |
165. ファンタスティック・プラネット
とにかく不気味で気持ち悪い。でもこういうセンスは大好き。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-27 13:38:27) |
166. ガタカ
全体的にストーリーが暗い。暗いのだけれど、とても引き込まれる。そして深い。 遺伝子によって差別化される社会という世界観が、現代日本の学歴社会や格差社会と似ているような気がして恐ろしかった。 [地上波(吹替)] 8点(2008-07-21 01:02:31) |
167. ホーム・アローン2
前作より好きです。というかあれ、ふつう死ぬでしょう。 [地上波(吹替)] 8点(2008-03-29 14:49:48) |
168. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
さすがスピルバーグ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-03-29 14:16:15) |
169. オールド・ボーイ(2003)
無駄がほとんどなく、しっかり作りこんである。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-27 13:40:04) |
170. ジュブナイル
この映画は小学生のときに観たのですが、すごく感動したのをおぼえています。 今観たら点数は低くなると思いますが・・・。 [ビデオ(邦画)] 8点(2008-03-27 13:26:08) |
171. ALWAYS 三丁目の夕日
感動モノの手本的な映画でしたが、ベタはやはり強いなと思いました。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-27 13:22:39) |
172. ブラザーフッド(2004)
韓国映画(ベタ映画)ということであまり期待はしていなかったのですが、素直にいい映画だなと感じました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-27 13:08:37) |
173. 12モンキーズ
未来世紀ブラジルは駄目だったけど、この作品はストーリーがよく出来ていて、理解しやすかったので、素直に楽しめた。音楽がまたいい。 [ビデオ(吹替)] 8点(2008-03-27 12:56:44) |
174. マーズ・アタック!
《ネタバレ》 こんなに登場人物が死ぬ映画もめずらしい。 ふざけたような宇宙人がバンバン殺しまくるのもシュールだった。 [地上波(吹替)] 8点(2008-03-20 21:42:16) |
175. es[エス](2001)
人間ってこわ~い! [地上波(吹替)] 8点(2008-03-20 21:04:18) |
176. スパイダーマン2
観ていて退屈しないし、前作よりも出来がいい。 [DVD(吹替)] 8点(2008-03-20 20:51:05) |
177. タクシードライバー(1976)
《ネタバレ》 全体的に静かでゆっくりとした展開だった分、ラストの銃撃戦は衝撃を受けました。 カメラワークもセンスがいい。 でもさすがに女性にポルノ映画を見せたらいかんでしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-20 00:56:15) |
178. 犬神家の一族(1976)
市川崑監督作品を観るのはこれが初めてだったんですが、演出や映像のセンスが素晴らしい。 とても三十年以上前の作品とは思えなかった。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-20 00:42:22) |
179. オースティン・パワーズ:デラックス
オープニングだけでも充分評価できる。最も好きなコメディ映画のひとつ。 [ビデオ(吹替)] 8点(2008-03-15 17:24:31) |
180. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 ものすごくリアルだった。徹底的にトムの視点で描写し、何が起こっているのかも分からず反抗することもできない。ただただ逃げ惑うのみ。街を破壊し人を灰にするほどの圧倒的テクノロジーを持った侵略者と欲望にまみれ暴徒と化す人々、燃え上がる列車など下手なホラー映画より怖い。まるでそこにいるかのような気分にさせるのは、さすがスピルバーグ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-15 17:12:51) |