1. ロッキー2
それにしてもロッキーはおもしろいですね。ロッキーにとっては世界よりエイドリアンの方が当たり前のように大事なんですか。世界戦が近いのに、エイドリアンにそばにいるロッキーが凄いと思いました。 10点(2004-10-03 18:57:56) |
2. エイリアン2/完全版
エイリアンシリーズで最も大胆で、それでおもしろいというのをわかりやすく見せてもらった作品です。なにより、一匹の恐怖より、何匹くるかわからないという恐怖がいい。それに、海兵隊もかっこいい。ヒックスやヴァスクェスなど、印象に残るキャラクターが多いです。でも、エイリアンクイーンは少しやりすぎだと思いました。やはり、一番強いのはリプリーですね。まさに、最強の母というか・・・。でも、ずっとリプリーを守っていたヒックスが自分の中ではすごいと思います。けど、3で・・・。 10点(2004-08-30 19:56:33) |
3. バック・トゥ・ザ・フューチャー
このサイトのランキングで1位だったので、 久し振りに鑑賞し直しました。 数年前の俺よ、死ね。っと言いたくなるほど、 完璧すぎる映画。子供ころは派手なシーンしか曖昧に 記憶していなかったのですが、脚本や細かい場面がわかってくる 年になると、この映画がどれほど凄いか分かる。 何につけても悪い点は無いと思う。 なぜこの映画がアカデミー賞を取れなかったのか 不思議としか思えない。っと、ちょっと持ち上げ過ぎな気も しますが、それ相応の価値がありますので、見ないと絶対損だと言えます。 [DVD(字幕)] 10点(2004-03-31 21:15:08) |
4. 天使にラブ・ソングを・・・
これは最高の作品だと思う!2さえなければ・・・。 10点(2004-03-30 21:54:41) |
5. ザ・フライ
よかった!!とくに最後がまた・・・。 ちょっとグロけど、見てみる価値はかなりあります。 ハエになった男の最後が・・・。 10点(2004-03-30 21:23:00) |
6. はじめの一歩~Champion Road~(TVM)
最初から、千堂と戦っているのがよかった。 絵がより、きれいになり、はじめて見る人にも ふつうに楽しめる。 10点(2004-03-30 19:23:56) |
7. デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!
これはヒットするよな、と見終わった感想。この映画の 素晴らしい点の一つが「時間軸」であろう。この映画は 後半、時間が一つのキーになってくる。それとシンクロさせる ように緊迫迫っている主人公達との「時間」と、 何も知らない市民達との「時間」を細かに入れることによって、 臨場感が増してくる。だが、それだけではない。 この映画を見ている自分達の「時間」もまったく 一緒なのだ。これはもう、感情移入せざるを得ない。 時代を先取りしたネットも良かったし、 主人公達は終始、部屋から出ていないというのもおもしろかった。 [ビデオ(吹替)] 9点(2008-03-13 15:32:07) |
8. 雨に唄えば
鑑賞前の印象が「古いな~」だった。やはり50年代に作られた作品だけに 雰囲気やノリが、今の映画を見慣れた自分に果たして合うのか どうか不安だった。っというか、まず合わないと思っていた。 鑑賞後、圧巻でした。ミュージカルシーンが素晴らしいのは もう言うまでも無いが、テンポやコミカルな部分も全然時代遅れだと 感じさせない。だがやはり、もっとも称賛するべき点は、役者でしょう。 今の日本役者に見せてやりたい。恐らく何千回と練習した技に、 それをかきたてる音楽がマッチした時、場面関係なく「美しい」という 言葉が浮かんでしまうだろう。これぞまさに名作でした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-03-13 14:47:57) |
9. リトル・ダンサー
後半のお父さんの演技といい、バレエの演技といい、かなり良かったです。 [DVD(吹替)] 9点(2005-07-24 23:14:01) |
10. ロッキー
最後のアポロとの試合がかなりよかった!最初のへんは?のところがあったけど 中盤になるにつれて様々な人間関係のドラマなどがあってよかった。特にミッキーの所が。 9点(2004-09-19 15:03:29) |
11. TAXi
タクシーのイメージがこれを見て変わった。 タクシーを見るたびに「変形してくれないかなぁ」 と思う日々。 9点(2004-03-31 22:21:58) |
12. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
最初のシーンがけっこうキツかった。 しかし、前半、後半共におもしろかった。 9点(2004-03-31 21:58:01) |
13. ホーム・アローン
やっぱり、こういう頭のいい子とバカな二人は ベストマッチしてますね。でも、結局は追い詰められるけど。 9点(2004-03-31 21:20:29) |
14. ダイ・ハード
緊張感があってよかった。マクレーンが なぜかかっこよく見えた。 9点(2004-03-30 21:57:15) |
15. フォレスト・ガンプ/一期一会
ほのぼのした映画だけど、その中には 色々な悲劇が描かれたり、幸せがあったりもする。 っていうか、フォレストが運よすぎ。 9点(2004-03-30 21:40:08) |
16. 少林サッカー
最初は?だったんですか、後になっては ただおもしろかったです。 9点(2004-03-30 19:42:33) |
17. ジュマンジ
大人も子供もおもしろいといった映画は、 これぐらいでしょうか。 9点(2004-03-30 19:35:20) |
18. 学校
かなりの感動もの。見てて、あきなかった。 一人、一人のエピソードがあるのがさらによかった。 9点(2004-03-30 19:29:24) |
19. エイリアン2
2でこれほどおもしろい作品が作れるのかと 思った。何度倒しても、襲いかかってくるエイリアンが やっぱり、いい! 9点(2004-03-30 19:00:23) |
20. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
近代の映画で、ようやく「名作」と言える映画を観賞できた。 本当によく練られた脚本だなぁ。それと共に、発想もまた 素晴らしい。唯一汚点があるとすれば、この映画の 主旨とも言える「恋愛」の部分がやや足りなかった所だろう。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-13 15:23:10) |