Menu
 > レビュワー
 > エラリイ さんの口コミ一覧
エラリイさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 65
性別 女性
自己紹介

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234
投稿日付順1234
変更日付順1234
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  アメリカン・スナイパー 《ネタバレ》 
戦争なんて体験しなくてもどんなに非情かは誰でも解ります。要はそれを観る人に伝える事が大事なのですが本作にはそれがありません。4回も戦場へ行くのに主人公に抵抗が微塵も感じられません。普通嫌でしょう。傭兵じゃあるまいし。愛国心を前面に出さず終始主眼がどこにあるのか不明のままストーリーは進みます。物語りに起伏がないんです。スナイパー同士の戦いが凄いようにも感じませんでした。またそこに主眼を置いた作品でもないでしょう。何かプロパガンダっぽくならないように抑え気味に製作したのが返って良くなかったように思えます。PTSDを患った元軍人に殺されてしまうと知っていたのも大きなマイナス要素でした。自分の中でもっと別の何かが形成されてしまっていたらしくて。
[試写会(字幕)] 3点(2015-02-21 00:13:22)(良:1票)
2.  シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム 《ネタバレ》 
いやはや面白かったです。個人的には前作よりも。もうすぐソフトが発売になるなあ、と思い久々にレビューを。英国BBCの若いシャーロックも悪くないのですが、こちらの方が好きですね。しかしモラン大佐なんてかなりの重要人物なのに、ラストが滝での演出とか、知ってる方が多分何倍も楽しめるかなーと。伏線の回収も巧かったです。最後の迷彩服は爆笑ものでした。列車でホームズを蘇生させる薬も、まさか伏線だったとは。バイオのミラやアンダーワールドのベッキンセールもそうですが、アクションはどうしてもあの手法の方がスピーディーに見えて良いと思います。相変わらずの脳内シュミレーションで笑っちゃいますが。本当にこの2人はハマっていますねえ。ドクター・ワトスンはホームズ史上最高の美男子でしょう。ラストのチェスのやりとりと教授の財産が根こそぎ没収されて行くシーンは見事だと感心させられました。もう1作くらい続きを作って欲しいと願います。
[映画館(字幕)] 9点(2012-07-02 22:55:13)
3.  バイオハザードIV アフターライフ 《ネタバレ》 
日本人は現地原音主義なのに、なぜアーケイディアをアルカディアと訳すんでしょう?DURAN DURAN が昔、別れて活動していた時、サイモンがいる方は原音通りアーケイディアだったのに。と、どうでもいい話からすみません。大好きなウェントワース・ミラーが出ると聞いて、あんまり映画館で観たい映画ではないのですが、行って来ました。大分前の事ですが。相変わらずプリズナー役で笑っちゃいました。ミラもさすがに老けましたね。しかし僅かあれだけの生存者を囲む、とんでもない数のアンデッド達。そのビルでの攻防と船でのやりとりが、まんまマトリックスで・・う~ん。今更ですが、ソウと同じように1作で終わるべき映画でしょう。しかし、まだ続くよーと言う、思いっ切りのラスト。この映画で1番良かったのはルーサーが無事だった所です、もちろん個人的にですが。ミラはウルトラ・ヴァイオレットでもそうですが、無双すぎて。毎回そればっかりで、正直過食気味です。しかしフォース・カインドを観ると、やっぱりこの人はアクションでいいや、と思わざるをえません。もし次も作るのなら、またマイケルを出して下さいね。
[映画館(字幕)] 5点(2010-11-21 02:11:56)
4.  ザ・ウォーカー 《ネタバレ》 
これ予告編を観ると、荒廃した近未来でのアクション物か、と思ってしまうのですが、実は宗教話でしたと言う。でも良く出来ています。デンゼル・ワシントンは相変わらず演技が巧い。本が何かはすぐに判るのですが、だってイーライが内容を復唱するし、それを西に持って行って何が待っているんだろう、と言うのが、この映画の見所になり興味を惹かれます。ですが、観ている内に結果より行動。イーライ自身言っていたように失ってから気付いたと。目的を達成して天に召された時のイーライには深い感慨を覚えました。無神論者の私ですが。何かと足手まといだったソラーラが、ラストで、彼の意思を汲んだのか、旅立つところは何かグッときました。アーメン。しかし、あれが○○用の人への本だったとは、さすがにゲイリーも私もびっくり。
[DVD(字幕)] 6点(2010-11-07 03:00:29)
5.  インセプション
ダークナイトの監督の作品でしたか。まあ中身ゼロまったく時間の無駄も納得。
[映画館(字幕)] 1点(2010-11-07 02:26:03)(良:1票)
6.  特攻野郎Aチーム THE MOVIE 《ネタバレ》 
面白かったです。久し振りに。冒頭はちょっとだるい展開なんですが、罠だと判ってもいますし。しかし高層ビルのアクションが凄く、そこからラストの埠頭での大バトルはもうハラハラドキドキ。あの二枚目さん(フェイス)が特にフラグ立っていて。これほど誰が悪で、どうしてこうなってしまったのかが判りやすい映画を、良くこれだけラストの集中砲火に畳み込んで、上手くまとめたものだなあ、と感心しました。リンチ捜査官は懐かしのハード・キャンディのあの彼じゃないですか。この人すぐに悪だと判り、裏切りの構図が見えました。役柄的には皆良かったですね。オリジナルは全然知らないのですが、おそらく私と同じ状況の人も十分に楽しめたと思います。ただBDの髪型の理由に関しては、オリジナルでもそうなのか判りませんが、彼が読んでいたガンジーの言葉を、キャプテンのハンニバルがその先を綴り、BDが奮起するくだりは巧かったと思います。最後に一言、私はリーアムの出てる映画のレビューを書くのは今回で4回目なのですが、やっぱり髭があった方が渋いのに、う~ん。
[映画館(字幕)] 8点(2010-10-31 01:01:08)
7.  プレデターズ(2010) 《ネタバレ》 
もともとプレデターに関する知識は「AVP」を観ただけのものしかないのですが、狩りを楽しむのなら、明らかに弱い人間、しかも自分達は姿も消せるし武器はハイテク。スルルを味わうとか、強い相手に勝って喜ぶとかでもないんですね。「抵抗は無意味だ」と言われながら、ボーグと戦うか・・。しかしエイドリアン・ブロディは凄かった。この人はキング・コングでも優男とは思えぬマッチョな活躍ぶり。相当演技が巧いのが判ります。やっぱり逃げたのか、と思わせて戻って来る所なんて実に渋い。ちょい役でしたけど、ローレンス・フィッシュバーンを久々に見ましたが、老けているのはともかく、おデブになってしまっていて、それが逆にあっけなく逝くのに良かったのかも知れません。何か続編が出来そうな終わり方でしたが、あのやるせなさは案外いい引き方だと、私は思いました。
[映画館(字幕)] 5点(2010-10-29 01:36:52)
8.  ファンボーイズ 《ネタバレ》 
非常につまらなかったです。そもそもエピソードⅠに対する期待はリアル世代の人には勝てないでしょう。大体肝心のエピソードⅠの話題に全然触れていないのが極めて不自然です。新作に期待してるのなら、もっと積極的に会話に入れるべきではないでしょうか。あのベガスでのコール・ガールのブローカーの人のように、ジャージャーはこうだ、とかあるのが必然。カルリシアン男爵の登場にはさすがに笑いました。そうそうダース・モールの人も警備員でいたので可笑しかったです。興味を惹いたのは、あれが本当にスカイウォーカー・ランチなのだろうか?って所でした。最後に20世紀FOXのファンファーレが鳴るシーンはドキッと来ますが。う~ん、コメディではなくシリアスに作った方が良かったんじゃないかと。正直、下品なシーンばっかりでうんざり。自分の中にあるスター・ウォーズと言う映画に対する思い入れは全く感じませんでした。何も考えずに普通に見て本当につまらない作品です。私的な見解ですが、真面目なファンの人は見ない方がよろしいかと。
[DVD(字幕)] 3点(2010-09-17 22:12:09)(良:1票)
9.  七人の侍
メチャクチャ長い、疲れました。黒澤監督の代表作のひとつですが、まあ面白いかと言うとまったく。ただ役者の人の演技力は素晴らしかったですね。一度は見ておこうと思っていましたが、やっぱり新しいものにします。感性がついて行きませんでした。
[DVD(邦画)] 2点(2010-09-03 03:30:47)
10.  スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 《ネタバレ》 
いや面白かったです。最後のダース・モールの剣戟は素晴らしくて息を飲みました。また音楽も秀逸でした。「運命の闘い」と言う名のこの曲、何回も聴きました。物足りないのは宇宙でのドッグ・ファイトですね。ただジェダイの帰還でも感じたんですが、剣戟とドッグ・ファイトを両立させるのは多分、無理じゃないかと。ルーカスは旧作から子供が観れるようにとの配慮で、トゥルーパーや今回のドロイドばかりが相手になってしまうのですが。観客に悪と認識させるには、不快な思いをさせたりしなければならない、と。実際、帝国って何も悪い事してるシーンがないので不自然さがありますが、まあ、これはこれでいいんじゃないかと。私はジャージャーも結構好きなキャラだったんですが、残念です。LDでスター・ウォーズを知って、特別篇をキチンと映画館で観て、今作に望んだのですが、十分に楽しめました。当初は微妙でしたが、今はそう思えます。
[映画館(字幕)] 8点(2010-09-02 01:25:04)(良:1票)
11.  シャッター アイランド
う~ん、プロ野球で例えると(私は全く見ないのですが、まだ学生の頃、兄が好きで時々は見ていたので)ビジターの試合0-5で始まった試合が、1-5になり、中盤を過ぎて3-5になったのですが、いやそれでもまだまだと思っていたのが、ラスト15分くらいでサヨナラ逆転3ランで6-5で負けてがっかり、残り10分は相手チームの勝利者インタビューを聞いていて、5分は提供スポンサーのテロップと言う状況の映画でしたね。フラッシュ・バックが多くなるに連れ、ああ、このオチは・・と、かなりの人が思ったでしょうね。あの思わせぶりなCMはひどすぎです。
[映画館(字幕)] 2点(2010-08-28 02:55:32)
12.  ジャンパー 《ネタバレ》 
アナキンとメイスの再会と言う事で、大根ヘイデンも少しは上手くなったかなと思い鑑賞しました。いやいや演技は相変わらず棒ですが、犯罪とかやってる事が破天荒で、何かそれなりに楽しめました。しかもサミュエルのやってる事の方が正しいと言うバカバカしい設定。映画館で観ると憤慨ものですが、レンタルではちょうどいと思います。
[DVD(字幕)] 5点(2010-08-28 02:37:10)
13.  スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 《ネタバレ》 
私は、CGに対する偏見みたいなものは全然ないのですが、この作品でのヨーダには本当にがっかりさせられました。良くMTV Movie AwardsのBest Fightに選ばれたものだなあ、と。それほど「帝国の逆襲」のヨーダが秀逸でした。ただお陰で免疫が出来ていてエピソードⅢの頂上対決を楽しめましたのですが。必要悪みたいなものですかね。アナキンもⅡで母を失い、Ⅲもまた予知夢で苦しむ訳で、ダーク・サイドへの転落が安易と言う思慮の浅い意見も目に付きましたが、Ⅱからキチンと描かれているんですよね。演じるヘイデンがとてつもない大根だったため、ニュアンスとして伝わりにくかったと自分なりに解釈しています。この新三部作は、むしろパルパティーンがいかにして最高議長に納まり、果ては帝国を築くのか、がとても上手く描かれていたと思います。それにしても面白くありませんでした。
[映画館(字幕)] 3点(2010-08-28 02:27:59)(良:1票)
14.  タイタンの戦い(2010) 《ネタバレ》 
これはひどい。いや全滅でしょ。あの途中でバックれたハンター達以外。また主人公に全然感情移入出来ないし。ヘイデンよりは演技は上手いと思うんですが、サム・ワーシントンは人間味がないんですよねー丸っきり。結局、剣とかペガサス使ってるんだから、あのリーダーの人が言ってたように最初から使えばいいのに。人として戦いたいって言う動機は判りますが、相手は全部怪物だし。メデューサ戦で、全滅した時は本当に悲しくなりました。だって主人公より他の人の方が魅力的でしたし。しっかしリーアム・ニーソンは髭があるとクワイガンみたいで格好いいなあ。それだけが見所でした。
[ブルーレイ(字幕)] 3点(2010-08-28 01:35:56)
15.  第9地区 《ネタバレ》 
これは面白かったです。冒頭がいきなりインタビュー形式だったので、ああRecみたいに失敗したと思っていたんですが、観ている内に・・異星人の虐待が妙に面白くて、だって明らかにテクノロジーは向こうの方が上なのに。しかも宇宙船が真上に停泊中と言うのも新鮮なギャグで笑わせてもらいました。私は人種差別云々ではなく単なるコメディとして観ていました。ところが段々とグロくなって、最後はもうシリアスな展開に。一貫してコメディで良かったじゃないのかなー、と言う印象でしたが、時が経つ内に・・う~ん、こういうストーリーもありだな、と思うようになり高い評価にさせて頂きます。しかし、あのエビの動きはなかなかグッドでした。
[映画館(字幕)] 8点(2010-04-29 19:21:28)
16.  シャーロック・ホームズ(2009) 《ネタバレ》 
非常に面白かったです。エラリイ・クイーンと並んでホームズも大好きな私ですが、十分に満足させて頂きました。ジェレミー・ブレットのホームズの前じゃ、いくら料理しても霞むだろうと思っていましたが、脚本が良いしダウニーJrの演技も素晴らしかったです。無駄に美男子のドクター・ワトスン(ワトソンとは言いたくないので)が、また格好いい。何か凄く久し振りに面白い映画を観た気分です。アイリーンが脅えていたのが、まさかあの人とは。このブラックウッド事件で終わるんだろうと思っていたのと、そこまでガイ・リッチー監督が原作キャラを出すとは思ってもいなかったので。ホームズが推理するところで、サー・ドイルからの引用がいくつかありましたが、さすがにこれはファンしか判らないかと。ちょっとだけ一般の人が、この作品を観たらどう思うんだろうと思いました。それだけマニアックに作られています。ただ内容はともかく、音楽は時代背景に合ったシンプルでとても良い曲なので、観た人の印象に残るに違いありません。 そうそう、ホームズは度々コカインをやったり、突然、弾痕を調べるために銃を乱射したり、変な実験を繰り返したり、格闘も強いし、ダウニーJrのホームズはその辺りのキャラクター性を強調したんでしょうね。とにもかくにも抜群に面白かったです。
[試写会(字幕)] 9点(2010-03-07 01:15:45)
17.  サロゲート 《ネタバレ》 
へえっー、ブルース・ウィリスのパートナーを演じていたのは、ピッチブラックのあの女性の方だったんですか。凄いメイクに整形顔みたいでしたが、とても綺麗でした。この手の映画でジェームズ・クロムウェルが出ると決まって犯人なんですよねー。美男美女のオンパレードでしたが、素顔のウィリス氏が1番素敵でした。自分に正直に生きようとしていたからかな。これと言った見せ場とかはないのですが、気楽に観れる映画ではないでしょうか。
[映画館(字幕)] 5点(2010-03-07 00:53:00)
18.  アバター(2009)
もともとキャメロンの映画は嫌いだし、ファンタジーも嫌いな私には無理がありすぎました。あちらこちらで見たようなシーンばかり。核となるストーリーもありきたりでつまらない。どうしてもタイタニックと比べてしまうので見劣りしてしまいます。映像なんて、素晴らしい内容があってこそ生きてくるもの。この映画のヒットでハリウッドが間違った方向を目指さない事を祈ります。2012と違って、3時間近い尺がとても長く感じました。それにあのメガネは嫌です。
[映画館(字幕)] 3点(2010-01-06 03:54:42)(笑:2票) (良:1票)
19.  ウォッチメン 《ネタバレ》 
ラストは賛否両論でしょうが、結果として平和となって良かったじゃないか、と言うお話ですが。そんな薄っぺらな結末のために無駄な部分があまりに多すぎます。それに何を売りにしたかったのか。アクションはほとんどないし、最後に気持ち程度。コスプレ・ヒーローが何人もいる割りに皆さん全然個性ありませんし。悩める人がいると言えば、この計画の首謀者ですし。それもすぐに判ってしまうし。Dr.マンハッタンは「私に出来ないことはない」と言いつつ、桁外れの力を持ちながら、何もしていないし。むしろ、この人が最後にした事で凄く後味が悪いし。特定の人にスポットを当てず、あまりに皆を描こうとしたため、返ってスカスカの内容になってしまったのではないかと。見終わった後、自分に、この作品に何を求めていたんだろうと問いたくなる映画でした。
[DVD(字幕)] 3点(2009-11-23 18:14:21)(良:1票)
20.  ターミネーター2/特別編
キャメロンが手を加えて長くしたヴァージョンは全てつまらない。なぜ余計な事を するのかは理解出来なくもないが、特に、この作品とエイリアン2はひどい。 アクション映画にとって、いかにテンポが重要かが痛感させられる特別編です。
[DVD(字幕)] 2点(2009-11-04 04:29:37)
000.00%
157.69%
2710.77%
31116.92%
457.69%
5812.31%
6710.77%
7812.31%
8710.77%
969.23%
1011.54%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS