1. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
《ネタバレ》 素晴らしい、本当に素晴らしい作品でした。エピソードⅠとⅡがひどかったので あまり期待せずに行ったのも良かったと思います。ラストのヨーダと皇帝の戦い オビワンとアナキンの戦い、どちらも結果が判っているのにすごくハラハラ しました。それにしてもユアン・マクレガーのオビワンは素敵だったなあ。 彼の「選ばれし者だったのに」と言う台詞はまさに真骨頂。ジーンときました。 ストーリーは少しこじつけがましい所があるのですが、何かそれを感じさせない 迫力がこの映画にはありました。そしてこのⅢを観るとまだまだ続きが観たい と言う気持ちにさせられました。ルーカス監督長い間お疲れ様でした。 テレビシリーズ期待していますよ。 [映画館(字幕)] 10点(2007-01-01 15:56:02) |
2. シャーロック・ホームズ(2009)
《ネタバレ》 非常に面白かったです。エラリイ・クイーンと並んでホームズも大好きな私ですが、十分に満足させて頂きました。ジェレミー・ブレットのホームズの前じゃ、いくら料理しても霞むだろうと思っていましたが、脚本が良いしダウニーJrの演技も素晴らしかったです。無駄に美男子のドクター・ワトスン(ワトソンとは言いたくないので)が、また格好いい。何か凄く久し振りに面白い映画を観た気分です。アイリーンが脅えていたのが、まさかあの人とは。このブラックウッド事件で終わるんだろうと思っていたのと、そこまでガイ・リッチー監督が原作キャラを出すとは思ってもいなかったので。ホームズが推理するところで、サー・ドイルからの引用がいくつかありましたが、さすがにこれはファンしか判らないかと。ちょっとだけ一般の人が、この作品を観たらどう思うんだろうと思いました。それだけマニアックに作られています。ただ内容はともかく、音楽は時代背景に合ったシンプルでとても良い曲なので、観た人の印象に残るに違いありません。 そうそう、ホームズは度々コカインをやったり、突然、弾痕を調べるために銃を乱射したり、変な実験を繰り返したり、格闘も強いし、ダウニーJrのホームズはその辺りのキャラクター性を強調したんでしょうね。とにもかくにも抜群に面白かったです。 [試写会(字幕)] 9点(2010-03-07 01:15:45) |
3. ブレイブ ワン
《ネタバレ》 ここしばらくレビューしていなかったので、いくつかまとめて。まず2007年を 振り返ると、この作品が1番面白かったです。とにかくジョディーの演技が凄い。 完全にエリカになりきっちゃっているんだもん。そして段々と犯人像が割れて くるにつれドキドキしました。ニューヨークの不気味さも加わり、こんなに 色々な意味でハラハラしたのも久し振りでした。そしてマーサーの最後の選択、 あれってあのギャングを殺してくれたささやかなお礼でしょう。確かに正しい 選択でないのは判りますが、私は個人的にスッキリしました。観た時の率直な 感想です。 [映画館(字幕)] 9点(2008-01-16 12:51:28) |
4. ユナイテッド93
《ネタバレ》 このような映画を評価すると言うのは難しいのですが、十分すぎるほど テロリストの非道さを痛感致しましたのでコメント致します。事実は ニュースで聞き知っていましたが、現実にここまでひどいとは想像が 及びませんでした。映画があまりにリアルなので死に対するショックが とても大きかったです。亡くなられた方々には心よりお悔み申し 上げます。よもすればプロバガンダのような映画でしたが、史実として 一度はご覧になる事をお薦め致します。 [DVD(字幕)] 9点(2007-01-26 12:51:28)(良:1票) |
5. 第9地区
《ネタバレ》 これは面白かったです。冒頭がいきなりインタビュー形式だったので、ああRecみたいに失敗したと思っていたんですが、観ている内に・・異星人の虐待が妙に面白くて、だって明らかにテクノロジーは向こうの方が上なのに。しかも宇宙船が真上に停泊中と言うのも新鮮なギャグで笑わせてもらいました。私は人種差別云々ではなく単なるコメディとして観ていました。ところが段々とグロくなって、最後はもうシリアスな展開に。一貫してコメディで良かったじゃないのかなー、と言う印象でしたが、時が経つ内に・・う~ん、こういうストーリーもありだな、と思うようになり高い評価にさせて頂きます。しかし、あのエビの動きはなかなかグッドでした。 [映画館(字幕)] 8点(2010-04-29 19:21:28) |
6. スピード・レーサー
《ネタバレ》 面白かったです。観たのは結構前ですが。もちろん原作(アニメ)は全く 知らないので、予備知識ゼロでしたが、すごく楽しめました。とにかくレース シーンが凄い。安っぽいCGはともかく、その名の通りスピードと色彩が 素晴らしかったです。何より話のメインとなっている家族愛が実に微笑ましい。 しかもお兄さんが格好いいー。あれ別人と思わせて、最後に正体を明かしてくれて すっきりしました。最後、エンジンが点火できず焦っているところなんて ドキドキでした。アニメ好きの二人らしい良品に仕上がっていたのではない でしょうか。 [映画館(字幕)] 8点(2008-08-10 07:10:36) |
7. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
《ネタバレ》 デッドマンズがあまりにひどかったので、観に行くのを躊躇していましたが 終わりがどうなるのか気になってやっぱり観に行きました。そして驚きました。 面白かった、単純に面白かったです。どこが良かったんだろうと自分なりに 振り返ってみて、ジャックのワンマンじゃなくなったところとバルボッサが凄く いい味を出していたこと、後全編海賊らしく海のシーンだったところが良かった んじゃないかと思いました。バルボッサはなぜ生き返ったのか不思議でしたが あの人、神だったんですね。欲を言えば最後ゴーストシップの船長にはジャック になってもらいたかったです。嫌いだから。とにかく綺麗なエンディングだった ので続きは作らない方がいいですよ。 [映画館(字幕)] 8点(2007-06-16 16:16:53) |
8. ナイト ミュージアム
《ネタバレ》 観たのは1ヶ月ほど前ですが、これは久々に面白かったです。 博物館の物が動く と言うのは事前に判っているのですが、ベースになっている人間模様が 非常にユニークで、より楽しめました。 相変わらずベン・スティラーは外れがなく、 ジム・キャリーとこの人の作品にはいつも笑わせてもらいます。 そして 笑いとペーソス溢れると言うのは、こういう映画を言うのでしょうね。 陳腐ですがハッピーエンドの映画は大好きです。 次回作も期待しています。 [映画館(字幕)] 8点(2007-04-26 16:11:53) |
9. DEATH NOTE デスノート the Last name
《ネタバレ》 原作を読んで内容を知っていた私ですが、この改変には驚きました。 個人的にはLのファンなので大いに満足致しました。ただ難を言えば ストーリーを詰め込みすぎている感があります。前編・後編の2部作 なので仕方ないとも言えますが。他の方のレビューにもありましたが、 私もLがワタリの写真を手元に置いて「一人にして下さい」と局長に 言うシーンでは涙が出そうになりました。しかし先に名前を書いておく なんて。このアイデアは監督のもの?それとも作者の入れ知恵ですか? [映画館(邦画)] 8点(2006-12-22 22:31:37) |
10. ウルヴァリン:X-MEN ZERO
《ネタバレ》 面白かったです。X-MENは1作目だけかと思っていましたが、これはなかなか。 ヒュー・ジャックマンは他の作品だと冴えませんが、ウルヴァリンを演じると 本当にびっくりするくらいはまり役。ほぼラスト近くにエグゼビア教授が出て来た 時は感動しました。ストーリーとしては悲しい話ですが、原作があるので(多分) 展開に無理がないですね。続編は日本でと言う噂もありますが、それだけは やめてもらいたいと思います。ストームも好きなので、少しくらい出して 欲しかったなあ。目からビームの人より。 [映画館(字幕)] 7点(2009-09-23 04:52:29) |
11. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 観たのは約一ヶ月前、あんまり印象に残らなかったのでレビューも 書きませんでしたが、最近激情に任せてひどい点数をつけた作品が あるので、まともな作品も書いてみようと思いました。良かった点は きっちり悪人が死んでくれた事。(別に逮捕でも良かったのですが) 大統領が助かったのは、まあお約束でしょう。欠点を挙げると犯人が 判りやすい上に早々と逃走劇に入ってしまったところです。もっと 謎を引っ張っても良かったのにと思いました。ただこの長さで沢山出て 来る登場人物の割りに、映画が観やすかったのは演出が巧かったと 言えます。それにしても、どうしてもテロはなくならないんだなあ と痛感しました。(フィクションと判っている上で) [映画館(字幕)] 7点(2008-04-14 20:33:48) |
12. どろろ
《ネタバレ》 すごく評判が悪いので観に行きませんでしたが、これは私的には 結構楽しめました。なんと言っても魔物を倒すと奪われた体が帰ってくる と言う設定(原作は手塚先生ですが)が格好いい。元々原作のある映画 なので大元のストーリーはとても良いです。柴咲コウのどろろも、私は 漫画の表紙を見た限りの幼子より、彼女の方が全然的役だと感じました。 問題はあまりにもお粗末なCGと、着ぐるみのようなチャチな魔物の オンパレードです。せめて魔物との戦いを減らしもう少しクオリティー を高められなかったのかなあ、と思いました。ラストは続きがあるような 終わり方をしていましたので、作られる事があるのなら観てみたいと 思います。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-01-16 13:36:06) |
13. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 マクレーン刑事の相変わらずの不死身っぷりに爆笑しました。さすがに 1作目ほどの質の高さはありませんでしたが、それでも十分に面白かったです。 脇を固める俳優陣、と言ってもファレル君だけですが凄い大活躍でなかなか 爽快でした。しかしFBIの役に立たない事。もちろん現実は違うんでしょうが。 ハイテクもここまで来ると怖いですね。もっともあんなに簡単にハッキング できるとは到底思えませんが。とにかくテンポがいいので突っ込む事なく 自然に観れました。今年はスパイダーマン3のような外れも観たのですが このシリーズは手堅いですね。常に安定した面白さがあります。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-19 17:59:23) |
14. グエムル/漢江の怪物
《ネタバレ》 単純に面白かったです。でも、あんなにお父さんが頑張ったのに 最後に溺愛の娘が死んでしまうなんて、かなりショックでした。 振り返れば突っ込みところの多い作品なのですが、暖かい 家族愛がそれを打ち消してくれました。なかでも胴メダリストの 妹は格好いい~。これを怪獣物として観なければ、結構楽しめる 映画だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-31 11:32:15) |
15. スーパーマン リターンズ
《ネタバレ》 音楽が凄く良かった。スーパーマンの飛行シーンも凄く良かった。 でもストーリーが・・。前半は良かったです。野球場に降り立った あたりなどはワクワクしました。でもストーカー行為をしたり ルーサーのへぼい部下にボコボコにされたり、これは力を奪われて 仕方なかったのですが、やっぱり悪人はビシッとやり返さないと すっきりしません。最後にどうして蘇れたのか判らなかったです。 愛の力ですか?後、最後のオチも好きになれませんでした。 ただ随分とお金のかかった力作だと言う雰囲気は伝わってきた ので、この点数を献上致します。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-06 22:22:03)(良:1票) |
16. M:i:III
《ネタバレ》 評価の難しい作品ですね。前半は本当に良かった。1作目を彷彿とさせる ようなアクションそしてミッション。でも後半はどうでしょう。ただただ 捕らわれた恋人を助けるために奔走するイーサン。幸い仲間が死ななかったから 良かったけど。もう少し脚本に手を加えればかなり良質の作品になったように 思われます。とにもかくにもアクション・シーンは素晴らしかったので、この 点数を献上致します。 [映画館(字幕)] 7点(2006-12-23 17:09:25)(良:1票) |
17. 宇宙戦争(2005)
映画館で先に見た友人の評価が非常に悪かったので、レンタルされるまで待って いましたが、いやなかなか面白かったです。特撮もすごかったけど、ちょっと レトロなトライ・ポッドが極めて怖い。いつもは追う立場のトムが必死に逃げ 回ってる姿が印象的。個人的にはダコタ嬢の悲鳴よりトムのその役回りの演技に 惹かれました。ラストのあれがいただけないので評価が低くなるんでしょうが、 娯楽大作としては良く出来ていると思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-22 21:58:53) |
18. 天使と悪魔
《ネタバレ》 キャスティングを見て、もう犯人はユアンしかいないじゃんと丸判り。ただ へりが爆発した時は、あれ?と思いましたが、しっかりパラシュートで脱出 しているんだもん、これには爆笑しました。むしろカメルレンゴの自作自演 より、本当にイルミナティの仕業だったら良かったと思います。突っ込み どころ満載の、この作品ですがバチカンやイタリアの風景がとても綺麗で その辺りは、この作品の持ち味か、と感心しました。それとトム・ハンクス の作品は安定していますね。ラングドン教授が似合っているとは、あんまり 思えませんが、それなりに楽しめました。 [映画館(字幕)] 6点(2009-07-22 08:29:55) |
19. 彼が二度愛したS
《ネタバレ》 ニューヨークへ何度か出張した事のある私ですので、エピソードⅠ以降 ユアンの大ファンであり、ウルヴァリンのファンでもある私には、まさに これだ・・と言う好奇心で観に行きました。もちろんサスペンスと言うのは 承知の上です。まず一言、ニューヨークが美しすぎ。これはもうお金持ちの人 しか判らない感覚ですね。一般にはブレイブワンの方が遥かにリアルです。 肝心のストーリーですが、まあ先の読める展開。ヒュー・ジャックマンは 敢えてシンプルな作りにしたのだと思われます。善と悪の対比がはっきり しすぎているのも、このキャスティングでは当然。ジョナサンが死ぬ訳が ないよー、と言うのも露骨に判りますし。またラブ・ロマンスにしては スパイスが弱いです。ただ軽い気持ちで観るくらいならいいかなー。点数は 大甘です。ユアンを劇場で観たのが、ステイ以来だったので。 [映画館(字幕)] 6点(2008-11-09 13:09:47) |
20. バイオハザードIII
《ネタバレ》 WOWOWでミラのウルトラヴァイオレットを観ていたら、この作品を思い出したので とりあえず感想でもと思いました。最近投稿してないし。観たのは米国です。 個人的にはⅡよりも好きでした。やっぱりこのシリーズの主役はミラなので ミラが全面に暴れ回るⅢの方が本来の姿かと。ただあんまり面白くありません。 それでも6点にしてしまうのはミラの魅力かな。美しいし格好いいし。最後にアリスの クローン軍団と攻めて行くような事を言っていましたが、ここが潮時です。 続けるとスパイダーマン3のような駄作になります。感想が前後しますが、あの 博士、アリスを捕獲できていたら新薬を作れていたのかな?とりあえず、すっきり したエンディングは良かったです。 [映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2007-11-03 05:07:24) |