1. アマデウス
「アマデウス」というこの名前の映画がモーツァルトの名前であることなど露知らず観賞した。彼の人生の詳細は知らないのだが、この映画を見るだけで十分な情報を得る事ができる。音楽とのマッチングが素晴らしく、映画としても文句の言いようがない。 [DVD(字幕)] 10点(2007-07-21 06:50:26) |
2. 風の谷のナウシカ
この映画は見るたびに違うメッセージを受け取る。それは自分の世界観が年齢によって変化するので当然のことだ。それこそがこの映画が名作たる所以ではないだろうか。 [地上波(邦画)] 9点(2008-07-19 13:19:13) |
3. バック・トゥ・ザ・フューチャー
SF作品の中でもスターウォーズシリーズと唯一双璧を成せる作品だろう。シリーズ三作品での補完性も負けていない。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2007-09-11 04:18:34) |
4. レインマン
ダスティン・ホフマンの圧倒的存在感を前に、トム・クルーズは希薄に。 [ビデオ(字幕)] 9点(2007-08-01 04:59:16) |
5. ミッドナイト・ラン
ラストの二人のやり取りは観ていてスカッとする作品に仕上がっている。会計士役のチャールズ・グローディンがいい味を出している。 [ビデオ(字幕)] 9点(2007-08-01 04:54:07) |
6. いまを生きる
《ネタバレ》 ロビン・ウィリアムスは「グッド・ウィル・ハンティング」でもそうだが、先生という役柄が似合いすぎる。ラストは印象に残り、そして感動した。 [ビデオ(字幕)] 9点(2007-07-21 15:58:26)(良:1票) |
7. ダイ・ハード
ジョン・マクレーン刑事の不幸の始まり・・・。そしてブルース・ウィリスの出世作。 [地上波(吹替)] 8点(2008-09-05 03:22:01) |
8. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
インディ・ジョーンズシリーズ第二作。子役のロイ・チャオが映画の良さを二割増にしている。それにしてもいつみても色褪せない冒険アドベンチャーである。 [地上波(吹替)] 8点(2008-07-24 01:30:18) |
9. ブラック・レイン
《ネタバレ》 日米の豪華キャスト共演ですね。この映画の素晴らしさはハリウッドが日本文化を真面目に表現していることだと思う。日本文化がきちんと表現されているハリウッド映画は数少ない。ラストサムライなど僅かである。内容では、最後に高倉健がマイケル・ダグラスからもらった原版を「懐に入れる」のか、それとも正直に「警察に提出」するのかである。この映画を観たアメリカ人は120%自分のものにすると思っているだろうが、日本人はどうなのだろう。私は最後の表情が引っ掛かるとはいえ、証拠品として提出するのではないかと思っているのだが・・・。 [地上波(吹替)] 8点(2008-07-18 03:06:50) |
10. 火垂るの墓(1988)
日本人としてとても考えさせられる映画。製作者のメッセージがところどころにはっきりとある。この映画の感想として哀しいという感情は全ての日本人が共有することである。しかしそれ以外は各々の戦争への捉え方によって製作者のメッセージへの反応は違うだろう。この映画は数年に一度、終戦前後に地上波で放送されているが、私はとても素晴らしいことだと認識させられた。 [地上波(邦画)] 8点(2008-01-26 05:37:21) |
11. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
シリーズ三部作のなかの二作品目ということで始まりから終わりまで話が途切れない。しかし前作品の高いクオリティを維持している事は確かである。明らかにハードルが上がった中、素晴らしい作品を提供してくれた。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-09-11 04:21:30) |
12. となりのトトロ
皆さん、この映画に心を打たれたのならば、都会を離れ田舎に住みましょう。 [地上波(邦画)] 8点(2007-08-01 03:05:20) |
13. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 映画が大好きな人が作った映画の映画。そんな作品は映画好きな人にはたまらない。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-07-21 16:02:59) |
14. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
インディ・ジョーンズシリーズ第三作。ショーン・コネリーの父親の設定が良かった。それが今までと違うスパイスになっているから、シリーズ三作目でも飽きがこない。 [地上波(吹替)] 7点(2008-07-24 01:34:31) |
15. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
インディ・ジョーンズシリーズ第一作。冒険アドベンチャーはいつの作品だろうが、胸を躍らされる。最近はこういうスカッとする痛快冒険アドベンチャーをみかけない。 [地上波(吹替)] 7点(2008-07-24 01:26:35) |
16. ウォール街
大学の教授が授業で薦めていたので観賞した。株取引に関して無知な自分にはどういった世界があるのか全く想像できない。しかしルールを無視して儲けようとすると罰が下るのは当然である。(日本でもこんなことが・・)アメリカと日本との株取引文化との差は20年ぐらいあるのだろうかと考えてしまった。しかしアメリカも、そして世界もここ20年で全く変わっていないのではないかとの考えも浮かぶ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-09-11 07:27:24) |
17. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
はい上がるというか成り上がりをとても面白く表現している。深く考えずに軽くみると好感を持てる。 [地上波(字幕)] 7点(2007-07-31 18:55:45) |
18. プレデター
アーノルド・シュワルツネッガーの「ターミネーター2」とならぶ名作。 [地上波(吹替)] 7点(2007-07-31 18:17:54) |
19. プラトーン
アメリカが起こす第二次世界大戦からの戦争に完璧な正義が一度としてない。アメリカ人はこの映画をみても心に響くことはあるのだろうか。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-31 18:02:18) |
20. フィールド・オブ・ドリームス
ジョー・ジャクソンは本当は左バッターであることなんて気にしなくなるほどに、心に情熱をもたらしてくれる。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-31 17:50:55) |