Menu
 > レビュワー
 > reitengo さんの口コミ一覧
reitengoさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 248
性別 男性
自己紹介 テレビ買い変え後、
wowowと衛生第二で録画した映画を見る地獄に陥ってます。

よろしくお願いします。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  オンリー・ユー(1994)
ラブコメ好きになった思い出の一本。ホンワカ気分。マリサ・トメイのキュートさにキュンキュンくる!「ディスティーノ!!!!」 婚約者にはホント同情。
[DVD(字幕)] 9点(2012-06-14 22:34:14)
2.  ひみつの花園 《ネタバレ》 
自分に嘘をつかないことが一番正しく美しい!のかなぁ。  見る度にマネしたくなるシーンが増えてます。 一番マネするのは『UFOを唄う咲子 → タバコを落とし火傷し「あ!」と言う江戸川』
[地上波(邦画)] 9点(2010-12-11 21:27:28)
3.  ブエノスアイレス 《ネタバレ》 
こんなにホモ描写すごかったっけ?と10年ぶりに見て驚いた。ブエノスアイレスであることには意味があると思う。人間関係が狭められた異国だからこそアジア人3人が目立つのだろうし自分の意図で挑戦し飛び出し挫折しかけた気持ちも映える。南米の景色に負けない絵作りは素晴らしい。イグナスの滝も美しい。
[映画館(字幕)] 8点(2013-08-09 10:07:28)
4.  アメリカン・ビューティー 《ネタバレ》 
この映画を「アメリカ人の価値観」と区切って他文化の世界と感じる事は間違いだ。大麻やナチスとの関わり方のズレはあるが人生との接し方は何も変わらない。極端な例を提示しただけで普段過ごす日本での日常とかけ離れた世界ではない。ちょっとしたズレから訪れる悲劇の一例を丁寧に提示していたと思う。カットカットでフィルム感が変わるのがそれぞれのキャラクターの感覚の違いに感じれて興味深かった。素晴らしい作品。
[DVD(字幕)] 8点(2013-08-04 19:16:48)
5.  レザボア・ドッグス 《ネタバレ》 
最初のカフェでの会話の無駄さ!楽しい。からの密室劇。そこに差し込まれる夫々の境遇話。MR.オレンジの作り話内のトイレで手を乾かすジェットを押した瞬間の気持ちよさ。あのシーンだけで飯5杯食べれます。
[DVD(字幕)] 8点(2013-01-05 00:38:33)
6.  スターシップ・トゥルーパーズ 《ネタバレ》 
公開当時もバカ映画なフリして実はメッセージ性が高く『マトリクス』に近いーという話は小耳にしていたが、今更見たらすごい映画で驚いた。わかりやすいバカ映画な一面を使いつつ現実にある戦争へのプロパガンダな側面や、理由や予定なく突然起こる事故と死。見ごたえがある。グロ苦手なはずの自分が驚くほど淡々と登場人物が文字通り乱暴に切り刻まれる様は見れ笑えたのはバーホーベンの手腕か。素晴らしい反戦映画だと思う。
[DVD(字幕)] 8点(2012-07-25 11:04:10)
7.  ブレーキ・ダウン 《ネタバレ》 
興奮。スピルバーグの『激突」に近いという前評判でやや期待して見てました。中盤までは「それ程でもねーなー」だったのですが後半からのジェットコースターブリはすごい。主人公達が助かるのはわかっていてもハラハラする。最後の奥さんの行動を見て主人公が戸惑う様もいい。『激突』だとホラーが流行ってた所為か『未知なる』敵だったのが、本作だと家族も友人も持つ『隣に住む人と変わらない』敵だったのもよかった。よし、田舎に泊まろう! それにして人間ってのは冷徹なものだなぁ....。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-03 09:44:35)
8.  恋はデジャ・ブ
まったく自分と違うと思える主人公へどんどん感情移入してしまう。 ありえない設定だなーって思ってたのに、自分のいる世界と同じかもしれないと気付く。 それどころか自分の生き方すら考えなおしてしまう。 そんなとんでもない作品だと思います。凹んだり悩んだ時見ます。 視点の差なんだなと。 あ、自己啓発は嫌いです。 
[DVD(字幕)] 8点(2011-02-27 21:02:35)
9.  Love Letter(1995) 《ネタバレ》 
10年ぶりに見ました。「先立たれて清く相手を想い続ける」わけじゃなく、脇道に逸れたり、他人に迷惑をかけたりする様に現実感を感じます。ダレてきたとこで鈴木蘭々が入ってきてコミカルになり救われます。最後も甘酸っぱくていいナァ。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2010-12-19 15:54:25)
10.  ラヂオの時間 《ネタバレ》 
やや強引ではあるものの、それぞれの登場人物の心情はわからないでもない....こんな事あるある!という気持ちになれ感情移入しやすい。苦境の出演者のストレスを見ている内に観客である自分も一緒に溜め込み、最終的にハッピーエンドへ昇華するその手腕は素晴らしいーーーと言いたい!ものの、劇中劇のラジオドラマ本体に魅力が感じられず寂しい。「へ、それ感動する?」って感じ。さっきまでスタジオに居て出演者と同じように楽しかったのに悔しいけど惜しいけど冷めていく自分と向き合わざる負えない....。そこが本映画の最大の弱点。伊丹十三へのオマージュは微笑ましくて好き。7.4点!って感じ。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2015-02-03 18:10:23)
11.  3-4X10月 《ネタバレ》 
ただただ続く日常。その中で偶発的に起こる暴力の発火と終着点。素晴らしい。が、沖縄上陸後は映画として収まる場所を急に探し始めた感じがして自分には合わない。タンクローリーでの突入も「その男凶暴につき」ような美しさはない。「その男~」時にあった『死』を超えて互いに関係性の構築をぶつけ合う様ではなく、単純に、短絡的に『死』で決着を着けようとスイッチが入った若者にしか見えない。このような短絡的な『死』の物語にも美しさはあると思うが本作は描けてはいない。残念。
[DVD(邦画)] 7点(2013-04-19 13:30:50)
12.  シンプル・プラン 《ネタバレ》 
『普段は変人扱いされている兄が、普段常識人を振る舞う弟より、人間としてブレず何を尊ぶべきかわかっているー』よくある視点だが各俳優の演技力と細かい脚本で丁寧に構築されていたと思う。が。FBIがニセモノなのは蛇足な気がする。やや白ける。
[DVD(字幕)] 7点(2013-02-20 15:00:34)
13.  スーパーの女
監督自身も当てはまるであろう中年の女性・主婦と男性からの目線で構成された劇。まったく『若者』の視点を入れず一本道にココまで積み上げる制作姿勢は鮮やか。教育番組のようで上から目線の視点の意見でダルくなる点をも内封したエンターテイメントは監督の強い個性として輝いている。
[DVD(邦画)] 7点(2013-02-10 20:45:19)(良:1票)
14.  PERFECT BLUE 《ネタバレ》 
公開時も劇場で見て、久々に鑑賞。当時と違って色々気づけるシーンがあって楽しめました。過去と過去の栄光と現在の暗闇を戸惑う感覚ってのは歳をとった今だからこそ理解できます。一途な相手(もしくは対象)への思いが、誠実な愛になるか歪んだ脅迫になるかが紙一重ってのは興味深く、今敏らしい一枚一枚の絵とその中の文言(主人公が抜けた後のアイドルのリリース曲は『一人でも大丈夫』等)の拘りも伴い見ごたえがありました。 が!なんか最後のカットがイマイチ。古臭いアイドル映画みたいなのをワザと狙ったとしても主人公が持つ陰を思わせるとか、何かできたと思う。なー。いい作品です。 
[CS・衛星(邦画)] 7点(2011-03-27 18:59:49)
15.  ダークマン 《ネタバレ》 
サム・ライミの作家性が強くておもしろい。人が所々で現れる笑えるシーンも楽しい。暴力描写が大げさじゃなく淡々と積み重ねられるとこに誠実さを感じる。
[DVD(字幕)] 6点(2013-08-03 22:50:50)
16.  12モンキーズ 《ネタバレ》 
テリー・ギリアムらしいスチームパンクっぷりはさすが。細かい美術設定は見ていて飽きないもののストーリーは単調に感じる。犯人役も意外性が無く「どんでん返し感」はない。この気だるさがギリアムの特性か。
[DVD(字幕)] 6点(2012-10-11 18:23:26)
17.  ダイ・ハード2 《ネタバレ》 
「今夜はクリスマスだぜ!」と爽やかな笑顔の警察幹部。ウィンザー機の事故等の後にあんな晴れやかな顔で見送れるアメリカは偉大だ!!!アナログな特殊効果もデジタルにない味がタップリ出てて気持ちよかった。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-06-01 22:55:42)
18.  カンゾー先生
丁寧に作られててイイ。古臭いテンポで昭和臭いのかもしれないけどソコが居心地よかった。最後の麻生久美子のモンペが脱げるシーンが気持よかった! 絶妙。
[CS・衛星(邦画)] 6点(2011-03-30 22:34:15)
19.  病院で死ぬということ 《ネタバレ》 
誰にでもあり得る『死』を強い作家性で現代社会の日本で如何に進められているか。といった趣き。「実際の終末医療が違う場合は多々あるのだろうが、この様に進む例も実在するのだろう」という説得感は感じ得れた。  病魔が進み、その後、いきなり死後の病室のシーンになるのが驚く。 実際の『終末』を描くことはどんな描写、撮影を用いても作為に過ぎず、バッサリ取り除く事はひとりの作家の選択として正解と考えます。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2010-12-22 13:03:49)
20.  パッチ・アダムス 《ネタバレ》 
いい話なんだけど、実感がわかない.....。 ロビン・ウィリアムスの演技はハマりすぎてるからなんかなー。 なーんか特撮ヒーローモノに感じる。 なんか学部長に同情しちゃう。最後両人が握手してたのはうれしかった。 総じて言えば「実話なんだからね!」と渡されてる気分。 実際のパッチ・アダムスさんのドキュメンタリーを見てみたい! あとカリンさんの顔はモデルっぺーのにボリューミーな身体が個性的で気になった!以上!
[CS・衛星(字幕)] 5点(2012-05-17 22:35:00)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS