1. 歩いても 歩いても
自分にとってはこういう素晴らしい映画もあるんだと思わされる目からうろこの作品でした。何も事件は起こらない、しかし役者が魅せ続けてくれる。特にYOUと樹木希林の演技は凄まじい。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-17 03:03:17) |
2. 嫌われ松子の一生
使われている音楽も素晴らしいし中谷美紀さんの演技も文句なし。 松子という女性の一生をコミカルにも切なく表現した良作だと思いました。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-14 06:33:17) |
3. 南極料理人
全編ユーモアに溢れ、それぞれキャラ立ちしていて飽きないし、それでいて世界観も良かった。高良健吾が良かった。 [DVD(邦画)] 8点(2014-03-14 00:14:53) |
4. ダークナイト(2008)
いやー、ストーリーもいいけど、やっぱりジョーカー!カッコいい! [DVD(字幕)] 8点(2013-02-17 03:57:37) |
5. ハッピーフライト(2008)
《ネタバレ》 正直あんまり期待してなかったのと、知り合いに航空会社関係者が多いこともあり感情移入が割とすんなり出来たので評価が高めです。思いつくトラブルを伏線張りながらで詰め込んで、とありがちな展開だとは思いますが、その詰め込みバランスが現実味とありえなさのいい感じのところで気持ちよく観賞できました。日本でも過去墜落事故が起こったということを踏まえると、感慨深ささえあります。 [地上波(邦画)] 8点(2012-01-23 01:36:46) |
6. アマデウス ディレクターズカット
誰がサリエリを責めることが出来ようか。天才って、たまーにいるんですよねー。これは文句なしに良くできている。 サリエリに感情移入しすぎてモーツァルトにイライラした。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-20 10:47:06) |
7. ウォーターボーイズ
ばからしさを最初から最後まで忘れずにそれでいてみた後にほんのり感動をもたらしてくれる良い映画でした。後にドラマになったやつは全然ダメでしたが。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-18 02:32:22) |
8. それでもボクはやってない
加瀬亮がいい。これをみると電車では両手を挙げて乗らなくてはいけなくなります。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-17 22:00:40) |
9. マンマ・ミーア!
思っていたより点数が低くてびっくりしました。終始ノリノリで気軽に楽しめるミュージカルでした。これを流しながらパーティーとかすると盛り上がります。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-17 03:18:39) |
10. 天然コケッコー
コメディーで良いのかな?楽しめました。実は岡田将生のキャスティングがとても良かった気がします。ルックス良くて、かつ都会っぽい感じの設定に違和感がなく、自然にストーリーに入れた気がします。 [DVD(邦画)] 7点(2014-02-09 04:22:17) |
11. イエスマン "YES"は人生のパスワード
深そうで深くなく…ただ実は深いんじゃないか。明日から自分もちょっと真似してみようか、と誰もが思いたくなる?映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2013-02-11 06:18:22) |
12. ラスト サムライ
パールハーバーを観賞途中で挫折してから、洋画の日本絡み映画は観ないようにしてたのですが、想像よりとても良かった。しかしある程度細かい点には目をつぶることも必要かもしれません。渡辺謙がカッコよかった。 [レーザーディスク(字幕)] 7点(2011-10-11 03:14:20) |
13. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 原作未読。映画用にストーリー変更があったからなのか、よくよく考えていくと細かい点が気になる少し残念な感じもありますが、観賞後の良い余韻とか、テンポの良さとか気分を高めてくれる雰囲気に満足です。女性により好まれる映画なのは、男性側が映画で描かれる仕事に対する考え方とかにリアリティを求めてしまうからなのかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2011-10-11 02:23:56) |
14. ディア・ドクター
《ネタバレ》 鶴瓶の演技…とてもいい味。是枝監督にも似た心理描写の上手さが光っていた。やはり、ラストに少し首を傾げたくなる点以外はとても楽しめた。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-10 16:22:31) |
15. 千と千尋の神隠し
正直、観れば観るほど分からなくなっていく。自分の中で出ていた自分なりの解釈・結論がまた覆されてしまった気がする。もしかすると考えすぎなのかもしれない。けれど単純に面白かった。 [地上波(邦画)] 7点(2011-01-13 04:56:55) |
16. コーラス
《ネタバレ》 設定、ストーリーに真新しさはないものの、合唱の素晴らしさ、特にメインの子の歌声の綺麗さに感動できる映画でした。 音楽の力で大きく変わった一人の子どもの人生と、少しだけ影響を受けたその他の生徒たち。譜面台の子や無実の罪の子など少し釈然としない感じもある種のリアリティかなと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-13 04:43:56) |
17. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 いろいろと降りかかる災難、不幸は分かるけれど、司会者との裏のやり取りとか、拷問されるとことかは無理やり詰め込まれた不幸な気がしてちょっと歯痒くて納得できない。けれど全体としてはこういう映画もアリかと思えるなかなか面白い作品だった。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-21 06:57:13) |
18. ドロップ
想像していたよりおもしろかったです。お笑いの部分ではきちんと笑えたし、ストーリーとしても決して新しくはないかもしれないけれど、悪いとは思いません。喧嘩、暴力シーンがちょっとくどいけれど、これはこれでアリかなと思いました。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-21 06:42:06) |
19. 花とアリス〈劇場版〉
ゆるい雰囲気の中での少しありえない展開に、結構笑わされた。鈴木杏ってもっと可愛いイメージだったからちょっとがっかりだけど、役にはぴったりでもしかしたら演技すごいうまいのかもと思った。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-21 06:18:10) |
20. 誰も知らない(2004)
モデルとなった実際の事件とは内容が大分異なるとのことですが、内容云々よりも、こんな事件が今どこであっていても不思議ではないような印象を与えるほどの奇妙なリアリティを持った映画であったということが大きいと思いました。演技なのか素なのかわからないぐらい自然なヤギラ君は存在感があります。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-21 06:13:53) |