181. アルゴ
《ネタバレ》 実話だし、結末はわかっている中でも、適度な緊迫感が伝わってきたというのは、良い脚本ということなんだろうなぁ。飛行機内の禁酒アナウンス、リアルな映像のエンドロールは良かった。 しかし、アカデミー作品賞と言われると少々疑問だ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-15 17:40:08) |
182. 崖っぷちの男
伏線もわかりやすいし、展開も読みやすいのでミステリーとしては、決して良い出来とは言えないがこういうの結構好きだなぁ。ただし、人には薦められないけどね・・・ [DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 15:36:39) |
183. ヘブンズ・ドア(2009)
《ネタバレ》 この映画を観るきっかけは、主演の二人(長瀬智也、福田麻由子)でも、オリジナルが好きなわけでも(むしろリメイクだったことを知らなかった)、主題歌のアンジェラ・アキがめっちゃ好きなわけでも(たまにアルバムを聞く程度)なく、ただ単に井川ダムで撮影したことを知ったからです。 そのシーン(長瀬と長塚と田中が一堂に会すコンクリート構造物の内部)を見るためだけに、本作を見たと言っても過言じゃないです! どんだけダム好きなんだよ(笑) ちなみに、井川ダムのシーンはダムが映るわけではなく、ダム堤体の内部の空洞部分(中空重力式コンクリートダムというダム堤体内部にオーケストラが演奏できるくらいの空洞がある)です。 なお、映画だけの評価であれば、5点ってところでしょう。 --- 井川ダム 所在地:静岡県静岡市葵区井川 河川:大井川水系大井川 形式:中空重力式コンクリートダム(日本で13しかない珍しい形式のダム) 目的:発電 堤高:103.6m 堤頂長:243.0m 総貯水容量:150,000,000m3 管理者:中部電力 竣工年:1957 [DVD(邦画)] 7点(2013-05-26 13:20:48) |
184. エクスペンダブルズ2
お祭り映画に対して内容がどうのこうの言うのは野暮ってもんでしょう。 約2時間楽しめることは確かです。 ただ、ジェット・リーの出番が少なくて残念でした。 エクスペンダブルズ3も絶対観ます! [DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 01:24:58) |
185. キリマンジャロの雪(2011)
《ネタバレ》 ヘミングウェイ原作の1972年制作の「キリマンジャロの雪」のリメイクと思っていたので、全く関係のない話で驚いた。 労働組合の委員長だったミシェルは、くじ引きでリストラ要員を決め、自らも当たりくじ(?)を引いてしまうわ、リストラ要員となった同僚から強盗されるわと散々な目にあいながらも、元同僚を許すという慈悲深い人で素晴らしい。ミシェルの妻マリ=クレールは、逮捕された元同僚の幼い弟達を引き取り、育てるというミシェルに輪をかけて素晴い人だと思う。とても、僕には真似のできないことですね。 また、二人の信頼関係と、二人を取り巻く人たちも善い人過ぎて、少しばかり胡散臭く見えてしまうのは、僕が歪んでるからでしょうね(笑) [DVD(字幕)] 7点(2013-02-27 20:46:47) |
186. ぼくのエリ/200歳の少女
リメイク版の『モールス』を観ているので、ストーリー展開は知っているので目新しくはなかった。(本来は逆であるべきだと思うけどけね・・・) しいて言えば、リメイク版はエリの吸血時の動きが変だったのに対して、本作は高い身体能力はあるものの自然な動きでだったので違和感はなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-13 18:37:18) |
187. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 『クイズ$ミリオネア』が世界各国で放送されていたのを初めて知った。まぁ、『クイズ$ミリオネア』は何度か見たことがある程度なんだけどね。 世の中総中流の日本(最近はそうでもないけど)と格差(身分、宗教、経済)社会インドの歴然とした差を実感した。 しかし、経験したこと、運だけで全問正解できるものなのかね。その辺のリアリティがちょっと低いけど、「運命」だっただろうね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-01 20:46:23) |
188. 愛を読むひと
《ネタバレ》 タイトルから単純なラブストーリーなのかと思いきや、後半から一気にホロコーストという重い展開に変わってしまったのは驚いた。 日本人には、あまり理解できない(と思う)ホロコーストをテーマに、従属的に殺害に加担した下っ端の看守を罪について問いかけている。途中、「社会は、道徳ではなく法で動いている。それも、現在の法ではなく、当時の法である。」といった主旨のセリフを法学教授が言うのだが、その考えに基づけば下っ端看守は無罪、もしくは執行猶予付きの有罪が適当だと思うのだ。道徳的には有罪だと思うがね。 主人公のマイケル君は、面会に行ったにも関わらず、逃げるように帰ってくるのかわからないし、イライラした。多分、面会していたらハンナが自殺するようなことはなかったと思うが・・・(手紙に返事しなかったこともだが) どうでも良いことだが、ドイツが舞台で登場人物が英語を喋るのは如何なものかと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-01 12:27:28) |
189. わが母の記
お手伝いさん(メイドではなく)がいるようなセレブの家庭の話なので、感情移入できるはずもない。と言いつつも、老いて子供に帰って行く母親の気持ちを知る過程は丁寧に描かれており、素晴らしいと思う。 ついでに言えば、樹木希林の演技は凄いの一言に尽きる。どうでもいいことだけど、冒頭の宮崎あおいの中学生姿はちょっと無理があると思うぞ(その後の展開を考えると仕方がないとは思うが)。 [DVD(邦画)] 7点(2012-12-16 23:57:21) |
190. ソウル・サーファー
《ネタバレ》 実話なのでストーリー云々をいうのはおかしなことだが、主人公ベサニーの明るさと勇気、家族や友人たちの優しさと温もりで感動的な映画だと思う。 エンディングで本人たちが出てくるのは反則だろう・・・ [DVD(字幕)] 7点(2012-12-15 21:41:04) |
191. HOME 愛しの座敷わらし
田舎暮らしはいいなぁ。東京でしか暮らしたことがない僕が言うのもなんだけどね。 座敷童が介在しているが、普通のホームドラマというのか、家族再生物語だった。 日本の田園風景は素敵ですね。 ちなみに、荻原浩は好きな作家なんだけど、原作は未読。 [DVD(邦画)] 7点(2012-12-09 01:35:49) |
192. 愛と誠(2012)
CMで見たとき、今時、こんな昭和臭い映画見てもなぁと思ったのだが、意外に面白かった。まぁ、昭和臭いことには変わりないんだけどね。 武井咲の天然ぷっりと妻夫木聡と突っ込みがいいね。 ちなみに、原作未読、オリジナル未見です。 [DVD(邦画)] 7点(2012-11-08 00:24:30) |
193. キャリー(1976)
《ネタバレ》 キャリーを演じたシシー・スペイセクとキャリーの母を演じたパイパー・ローリーの好演というのか怪演というのかはわからないが、素晴らしい演技だと思う。ついでに言えば、効果的な効果音もね。 ただ、救われないエンディングは好きではないので少し厳しめの点数です。まぁ、スティーブン・キング原作のモダンホラーで救われるエンディングってないのかもしれないけどね・・・(やっぱり、モダンホラーはクーンツがいいなぁ) [DVD(字幕)] 7点(2012-11-05 00:18:16) |
194. ドライヴ(2011)
オープニングの印象から「タクシー」みたいな映画かと思ったら、良い意味で裏切られた。 暴力的なシーンと一見合っていないBGMが印象的だった。 今一だったのは、一見普通の兄ちゃんのような主人公が凄腕の殺し屋顔負けの働きをするのに、揉める相手がど素人のようなマフィア崩れではバランスが悪すぎだろう。主人公の兄ちゃんは、特殊部隊にでもいたのだろうか? なぞだ・・・ [DVD(字幕)] 7点(2012-10-31 23:41:57) |
195. ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON
オカルトやニセ科学等の非科学的なもの大嫌いなので、本作のような映画には絶対高い評価は付けないのだが、意外に面白かったので7点付けちゃいます。 ちょっと長いのが玉に瑕だけどね。 三谷幸喜の作品は初めて見たと思うのだが、面白い映画を作る人みたいですね。他の作品も見てみようと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2012-10-09 00:26:53) |
196. ハンター(2011)
《ネタバレ》 タスマニアの美しい風景、主役を務めたウィレム・デフォーの演技がいいね! 特に、タスマニアタイガーをスコープで捉えてからのシーンが素晴らしい。 ただ難点を言えば、サスペンスとしては捻りが足りない。 [DVD(字幕)] 7点(2012-10-03 15:54:11) |
197. 麒麟の翼~劇場版・新参者~
原作の加賀恭一郎シリーズって、難解なミステリーだと思うのだが、本作は映画だからなのか比較的分かり易いね。ちなみに原作は未読。 日本の道路元標である日本橋に「麒麟像」があるのも知らなかったし、「ここから羽ばたく」と言った意味を込めて「翼」が付けられているのも知らなかった。土木技術者として少し恥ずかしい・・・ [DVD(邦画)] 7点(2012-09-28 13:24:15) |
198. プロメテウス
《ネタバレ》 『エイリアン』シリーズとは別のシリーズだと聞いていたのだが、結局の所、前日譚じゃん。いや、まぁ、エイリアンファンとしては文句はないがw エイリアンの謎がある程度解き明かされてはいるが、新たな謎もでてきており、このまま終わりじゃないですよね。リドリー・スコット監督? どこかで観たような展開もあり、次作(または、ディレクターズカット版か)で全ての謎が解き明かされることを期待して7点を付けたいと思う。 シガニー・ウィーバーを彷彿させるノアミ・ラパスの強さ、凛としたシャーリーズ・セロンの綺麗さが良いね。 本作とは関係ないけど、リドリー・スコット監督の弟のトニー・スコット監督が先日(2012/8/19)亡くなられたようですね。ご冥福を。 [映画館(字幕)] 7点(2012-08-27 01:18:21) |
199. 八日目の蝉
原作既読。 時系列で構成されていた原作とは異なり、過去と現在を織り交ぜながらストーリーを展開させており、映画の展開としては良かったと思う。 また、どちらかといえば原作は野々宮希和子(永作博美)目線で書かれている部分が多かったが、本作は秋山恵理菜(薫)(井上真央)目線で多くが語られており、エンディングの違いもそう気にならなかった。エンディングに限って言えば、原作よりも好きかも。 8日目の蝉は本来あり得ないはずの運命だが、人はあり得ないような運命の中でも生きて行かなきゃならないし、生きていることこそが喜びになることもあるんだろうね。 [DVD(邦画)] 7点(2012-08-20 01:59:05) |
200. ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜
友情とか勇気といったポジティブさが感じられ、映画版9作の中で一番面白かった。 「ONE PIECEは面白いんだよ!」と力説していた人の気持ちがちょっとわかった気がした。(まぁ、9作目にしてやっとだけどね) [DVD(邦画)] 7点(2012-08-17 23:35:13) |