21. キャラ者
江口寿史がよみがえったということへの驚きよりも、1ページで書かせようという編集者のアイデアに感心する。江口ファンでない人がどう評価するかは、微妙だが。 7点(2008-08-14 15:03:53) |
22. 蟲師
超自然を題材とした系譜に属するとは思うが、単なる設定や世界観であることを超えて、なにか本質的なメッセージを語っているように思える。 7点(2008-08-12 06:23:18) |
23. アカギ
鷲巣が登場してから、奥行きのある世界観が広がったが、その分、軽みというか、甘さのようなものがなくなった。それが、カイジとの差かもしれない。 7点(2008-08-01 11:15:41) |
24. 残酷な神が支配する
萩尾望都が、より重厚になって、帰ってきた、という感慨を持つのは、私だけだろうか。 7点(2007-10-30 21:59:00) |
25. ギャラリーフェイク
考えてみると代表作らしい代表作がないのではないかという細野であるが、あえていうとこれが代表作にあたるのではないかと思う。個人的には、サラと三田村館長のキャラクターがもう少し描き分けられていたら良かったかと思う。 6点(2009-02-21 09:19:42) |
26. うしおととら
《ネタバレ》 なかなか面白い少年マンガではあるが、やや単調で設定の甘さが散見される。特に、初期のとらのキャラクター設定が中途半端で不安定。そういう点も気にならないくらいの勢いがあるのは確かだけども。 6点(2009-02-15 12:41:05) |
27. 恋のめまい愛の傷
90年代以降の一条の中編は、安定感と完成度は高いのだが、以前の垢ぬけなさみたいなものが懐かしい。 6点(2008-10-18 14:17:00) |
28. グラップラー刃牙
格闘技に多少興味があれば、暇つぶしに最適。とまらなくなる。 6点(2008-10-13 11:59:51) |
29. GTO
はまるだけはまって全巻読んだのに、今となっては、主人公のキャラと設定くらいしか覚えていない…というタイプの漫画です。私にとって。 6点(2008-10-07 09:11:39) |
30. 新世紀エヴァンゲリオン
アニメよりよくできているが、アニメのほうがはまる。 6点(2008-10-07 09:06:45) |
31. コジコジ
ちびまるこちゃんより、こっちのほうがやりたかったのだろうと思う。 6点(2008-10-07 07:37:11) |
32. NANA
奈々とナナが女の子のいろいろなものを代表しているのはわかるが、ちょっと冷静にみると、奈々とナナに共感ばかりしていて良いのだろうかという心持になる。 6点(2008-10-07 07:36:10) |
33. えの素
自分には、何か足りないか、何か多すぎるように思える。 6点(2008-09-19 08:43:19) |
34. 三丁目防衛軍
日本マンガの形式美を保ちつつ、淫乱ネタ同性愛ネタで、喜国の境地を見せた。 6点(2008-09-15 19:56:40) |
35. 幽☆遊☆白書
最初の頃は、どうでもいいマンガだったのに。 6点(2008-09-15 11:40:32) |
36. プラネテス
床屋に置いてあると、暇つぶしに読む程度のレベルな。 6点(2008-09-06 21:01:51) |
37. バガボンド
面白いと思うけど、ここまで売れるのがちょっと不思議。 6点(2008-09-02 08:52:43) |
38. HUNTER×HUNTER
ジャンプ世界観の最高峰にして、様々な作品の影響を受けつつ、それを凌駕している。これくらいの内容なんだから、年に何回か短期連載して、継続するくらいで良いのだと思う。ただ、商業誌とはいえ、コミックにする時に、絵を完璧にするくらいの心意気がほしい。2008年秋からの連載は、相当質が落ちていたが、今後に期待したい…。 6点(2008-08-31 14:53:07) |
39. イグアナの娘
救いのある結末で、これはこれで良いのだが、こういう救いは楽観的にすぎるという気もする。 6点(2008-08-20 10:46:19) |
40. 銀と金
Vシネマの原作のために書かれたようなコミック。 6点(2008-08-01 11:24:09) |