1. 落下の王国
力作感はある、風景の映像もいい。でも物語の中の物語は面白いと思えない。 最後まで何とか観続けるものの、思ったほどの感動には届かない。 映画好きな方々には評価が高い、となることもあるだろう作品。 [地上波(字幕)] 4点(2021-02-06 20:25:41) |
2. ライムライト
チャップリンの晩年の名作。それに違わない出来。 作品の中の主人公の言葉はチャップリン本人の思いが詰まっていると思わざるをえない。ただし、最後の流れには多少違和感が残る。もう少しひねりがあるかと思っていたがそういうものか。 主演の女性がとてもキレイだったという印章も強い。 (もう一度観た...チャップリンの本当の死を見ている、そんな気持ちになった) [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-06-07 11:44:13) |
3. ライアー ライアー
コメディとして観るべき映画。 そのフザケ具合に納得できるかどうか。内容は薄い。 [地上波(字幕)] 6点(2020-03-20 11:25:26) |
4. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
題材として面白いし実話というのが感動的かもしれないが、この主人公をどうにも好きになれない。中盤あたりは良かったが、序盤終盤が乗りきれない。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-02-10 14:32:47) |
5. ラ・ラ・ランド
最初から中盤まではミュージカルが苦手な自分にとって、ああやっぱり...だったが、終盤、本当に最後には納得の映画。 エンディングも素晴らしいし、ジャズと人生が上手い具合にミックスしている。 この作品自体が架空のような、でもとても現実的で、悪くないな。 [インターネット(字幕)] 8点(2018-08-07 22:25:27) |
6. ラッシュ/プライドと友情
F1の映画を観たのは始めただが、いい出来だと思う。 実話としてもドラマティックな展開になっている。人間性の濃さを上手く表現しているかは微妙だが、レースの迫力がそれを十分に補っている。 [地上波(字幕)] 7点(2018-05-26 20:39:20) |
7. ラビリンス/魔王の迷宮
子供向け。なので、小さい時に観たら楽しかったのかも。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2018-02-24 19:26:59) |
8. ランブルフィッシュ
以前も何回か観ているが、最初の乱闘シーン以外はあまり覚えていなかった。 公開当時も色使いで話題になった作品。小品というイメージだが、意欲的に作られた映画だと感じる。でも、時々出てくる考えたセリフ以外は単調。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-04-15 11:50:51) |
9. ラン・オールナイト
冒頭付近は分かりにくいが、中盤からのテンポも良く見応えもある。 ハードボイルド系としては観やすい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-10-08 21:41:03) |
10. ラブ・アクチュアリー
クリスマスシーズンに観るにはちょうどいい映画。 それぞれの恋愛がなかなか素晴らしく、言い出せないところを「クリスマスだから」と勇気をふるっていく。結果的にもハッピーな納得感がある作品になっている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-12-19 18:16:15) |
11. LIFE!(2013)
最初は微妙な雰囲気が漂っていたが、途中からベタな展開も心地よくなって、最後は凄く気持ちのいい映画。 大自然の映像も良かったし、これからの幸せな未来を見つめるように終わっていく物語は、映画を観る意味を自分に与えてくれる。前半をもう少し入り込めればもっと高得点にしたかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-09-13 22:16:51) |
12. ラストベガス
バブル期の思い出を再び(の米国版)という作品。 コメディ中心かと思ったら考えさせる面も多少あり、ジジイ向けの映画というのは否定出来ないが、なかなか楽しい気分でずっと鑑賞できる。 歳をとったらこういう風に...とか考える必要は無いのかもしれない、と中年世代に思わせる雰囲気があるので加点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-08-30 21:20:52) |
13. ラブソングができるまで
楽しい。こういう映画は好き。 80年代を意識した曲調もいい。ラブストーリーとメロディアスな音楽はぴったり合う。 泣かせる場面があれば、もっと得点上がったと思うけど、このぐらいの軽さがまたいいのかも。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-25 17:19:38) |
14. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
とにかく海と嵐そして夜の映像が美しい。 神の啓示に近いものを表現したいのかも。まあ、そこまでのものでは無いが、ちょっと考えさせるものはある。 物語の真実がどこにあるのか、はともかく面白い作品。ただし、最初の方はちょっと冗長かな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-10-06 22:35:42) |
15. ラスト、コーション
《ネタバレ》 異色のスパイものだが、完成度が高い。 どちらかと言えば恋愛系で、全体的に沈んだ雰囲気が淡々と続いていく。でもその割に飽きない。 最後はやはり悲劇で、この流れからは当然そうなると想像はつくが微妙な後味。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-28 12:45:49) |
16. ラビット・ホール
ニコール・キッドマンに見とれる。いい演技だと思う。 静かな印象を残す映画だが、退屈ではない。パラレルワールドの話もなかなかいい。 エンドロールで流れている音楽が素晴らしく、映画の最後のシーンを振り返りながらずっと聞いていた。これは自分にはかなり珍しい。評価できる。 [地上波(字幕)] 7点(2014-05-06 12:58:24) |