41. モ’・ベター・ブルース
《ネタバレ》 家族/ファミリー、輪廻/めぐるもの、を扱っているらしい、という点(だけ)で、小津安二郎監督の『麦秋』と同じと思います(かなり無理があるけど)。 UAさんがライブアルバムでタイトル曲を歌われているのに感動しました。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2004-01-05 01:38:13) |
42. アンタッチャブル
《ネタバレ》 警察学校生をスカウトするシーンも好きです。暗殺者が窓から侵入するシーンで、カメラが窓に映っていたように思いますが、DVDなどでは消されているかもしれません。 6点(2004-01-05 01:28:35) |
43. バニラ・スカイ
独特の後味があります。サイケデリック、といえばそうかもしれません。 6点(2004-01-05 01:23:22) |
44. インサイダー
《ネタバレ》 実話に基づくということですが、なぜアメリカ政府機関やたばこ産業のホームページにたばこ産業の内部文書のデータベースが公開されているのか?と思ったら、1990年代はたばこ訴訟第三の波といわれ、たばこ産業が内部告発によって敗訴し始めた時期だとか。そうしたアメリカの時代背景(といってもつい最近のことですが)を窺うことができた気がします。アメリカのたばこ産業事情についはこの映画以外にも「タバコ・ウォーズ」という本もあるそうですが、そんな1990年代のアメリカでのたばこをめぐる状況は、おそらく歴史的にも転換点とされるのでしょう。タイムリーに、実話に基づくお話を名演技で見られるなんてすごいです。ただし、パチーノさんが寒空の下へ颯爽と出て行くラストシーンでは、コートの襟を立てただけで、さすがにたばこは吸いませんでした。 [DVD(字幕)] 9点(2004-01-05 01:22:02) |
45. ぼくの神さま
見ごたえがあります。edge、辺縁、「へり」。考えさせられます。 8点(2004-01-05 01:13:42) |
46. スモーク(1995)
煙に包まれたような、というか、ケムに捲かれたような、というか、まさしくタイトルどおりで、ポール・オースターさんの作品を読むのと近い印象を与えられました。実体がありそうななさそうな、という印象を与えられる点で、松本清張さんの『霧の旗』と通じるものがあるように思います。 9点(2004-01-05 00:46:23) |
47. レナードの朝
《ネタバレ》 難病もの、医療もの、ヒューマンもの?など色々いわれると思いますが、実際に神経科のお医者さんでもある原作者オリバー・サックスさんの同名の本には、映画の後日談もあって俳優さんたちを観察された様子が出ています。ストーリーはともかく、写実的という点ではこうした分野の映画では群を抜いていると思います。 9点(2004-01-05 00:41:39) |
48. フィッシャー・キング
《ネタバレ》 「Forgive me」、「Gravity works」、「誰も上を見ない街だ」や、ホームレス役のトム・ウエイツさんの「Go no further・・・」などのせりふが印象に残りました。 10点(2004-01-05 00:34:58) |
49. ディア・ハンター
アメリカの人も戦争で色々つらい思いをしたのだなあ、 と考えることができるようになったきっかけを与えられました。 9点(2004-01-05 00:00:01) |
50. パール・ハーバー
《ネタバレ》 男らしい男と美女と、倒すべき敵とがそろっていて、 映画らしい映画と思います。 ゼロ戦の操縦士が住民に「逃げろ」といったりして、 一応日本人に気を使ってくれている気がします。 6点(2004-01-04 23:51:05) |
51. A.I.
対象としたのが子供か大人か、両方か、 よくわからないように思われ、 娯楽映画としては宙ぶらりんの気がします。 8点(2004-01-04 23:48:06) |
52. マイノリティ・リポート
娯楽映画というには少し宙ぶらりんにも思います。 8点(2004-01-04 23:40:38) |
53. ギャング・オブ・ニューヨーク
《ネタバレ》 色々な物事の「階層性」がよく表されていると思いました。 ニューヨークの歴史が重ねられていくラストシーンが印象的で、いやおうなく現代へ引き戻されました。 スコセッシさんが遠藤周作さんの「沈黙」を映画化したいらしいですが是非見てみたいです。 9点(2004-01-04 23:28:29) |
54. すべては愛のために(2003)
ん?と思っても、 構成もストーリーも強引に先に進んでしまうという点で、 原題通り「境界を越えて」いると思います。 7点(2004-01-04 23:11:33) |
55. マトリックス レボリューションズ
マトリックス・シリーズは初めて見ました。 1)日本漫画の影響が強い。 2)第1作がインパクトが強く続編の評価が低そう。 が第一印象ですが、キレイで楽しめる映画だと思います。 (あまり悩まなければ) 7点(2004-01-04 23:05:35) |