1. MEG ザ・モンスター
《ネタバレ》 サメのパニック映画見たいなぁと、見ていなかったMEGをチョイス。ステイサム兄貴の映画かと思っていたのですが、中華資本のガッツリ中国映画です。ストーリーはシンプルですが、サメの出し惜しみがないですし、CGも迫力あるのである程度は楽しめました。ダイオウイカのシーンと、クジラの親子のシーンが印象的でした。終盤はドタバタするんだけど、あまり印象的な見どころは無かったかな。 [インターネット(吹替)] 5点(2023-09-24 12:45:14)(良:1票) |
2. ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
《ネタバレ》 ヴェノムの良いところが削がれた感じ。 ヴェノムがかなり良い奴になっていて、マイルド感強め。悪人をどんどん食って、どうしようもないヴェノムを見たかったかな。ただの正義の味方みたいで…。 そういう意味で期待値よりは下がっちゃったが、まぁ十分面白い範囲だと思います。 [インターネット(吹替)] 6点(2022-12-19 13:51:40) |
3. ムーンフォール
《ネタバレ》 これぞエメリッヒ作品という90年代の大雑把テイストを残したまま、映像がアップグレードした感じ。個人的には嫌いじゃないけど、映像はいくら迫力があっても、もう見慣れすぎて感動はほとんどない。いやー、しかしローランドエメリッヒ御大の作品が日本では劇場公開せずに、Amazonプライム独占となるとは…、インデペンデンスデイの時代をリアルタイムで知っている者としては、少し悲しいです。あと、映画を純粋に楽しみたい身として、チャイナマネーの匂いがプンプンするのが、本当に邪魔でしかない。くどい程、中国を持ち上げる描写があり、また無駄な演出もあり萎えさせます。レクサスも然り。こういう、露骨な<出資ありがとう、演出>は、作品の価値を落としてしまうよね。 [インターネット(吹替)] 5点(2022-08-02 12:03:56) |
4. Mr.ノーバディ
《ネタバレ》 おじいちゃん、かっけぇ。「普通の生活に憧れたんだけど、やっぱダメだったわw」みたいな終盤、ぶち上がりました。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-07-05 00:04:44) |
5. アド・アストラ
《ネタバレ》 宇宙モノ大好き。IMAXレーザー/GTテクノロジーの劇場で予約して楽しみしていました。その間、ネタバレなしの感想をネットでサーフィンしていたのですが、すこぶる評判が悪い…。すこし不安になったものの、映画館で見ておかないと後悔すると思い鑑賞。結果は、観ても後悔する映画でした(汗 宇宙軍も、なんで息子を呼んだのかな?シンプルに攻撃部隊送っておけば犠牲も出なかったのにねぇ。トミーリージョーンズも無駄遣い。ほんと、誰にも感情移入できない作品でした。でも良い点は、ブラピはやっぱりカッコいい。いい感じで歳を重ねているなと思います。それだけかな。 [映画館(字幕)] 3点(2019-09-28 19:36:21) |
6. キングコング: 髑髏島の巨神
《ネタバレ》 大作B級映画。次作はゴジラとの対戦が予定されているが、サミュエル・L・ジャクソンにダウンを奪われる様では結果は目に見えているような…。 [地上波(吹替)] 5点(2019-06-02 22:45:16) |
7. ジェイソン・ボーン
毎回視聴していますが、シリーズのストーリーはあまり追えていません。でも、変わらないスリリングな展開。十分に面白いですね〜。ド派手なアクション映画がたくさんある中で、かなり渋めの映画ですが、これはこれで十分ありです。(ただ、やっぱりスパイ物だとMIシリーズや007の方が個人的には好みです。)また、シリーズを見直して見るのも良いかなと思いました。 [ブルーレイ(吹替)] 6点(2017-07-26 23:44:17) |
8. ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
《ネタバレ》 トム・クルーズ代表作「ミッション・インポッシブル」とは対極にある映画。とにかく地味。色々とハラハラさせてはくれるのだが、派手な見せ場は無し。でも、それがなんかいいんですよね。80年代でよく見たような肉弾戦はかなり痛そうです…。ラストまで大きな爆破シーン等も無く、それが逆に新鮮でした。(どんな地味なアクション映画でも、最後は変に頑張ろうとしてダメになる映画が多いなぁと思います。)惜しむは、ラスボスを倒した後が無駄に長いこと。家族愛は大事かもしれませんが、「ジャック・リーチャー」ではもっとスカッと終わって欲しかったですね。 [映画館(字幕)] 7点(2016-12-06 19:56:19) |
9. ジュラシック・ワールド
映像に集中したいと思い、吹き替え版を鑑賞しました。(声優はなかなかの酷さです) いや、予想はしていましたが、映像はすごい迫力! これぞ、映画館で見る映画ですね、恐竜の足音や鼻息など・・すごいです。 ジュラシックワールドへ訪れるワクワク感を一緒に体感できました。 個人的には、序盤のんびりとした恐竜ツアーを、もっと一緒に体感したかったですね、 体感型映画なんですから、セイスモサウルスとか、トリケラトプスとかも、もっとゆっくり見たかったな。 恐竜との戦いは、もう少し抑え気味でも良かったと思います。 にしても、空を自在に飛ぶプテラノドンも海中の王者モササウルスもこの違和感のないCG、 流石ハリウッドです。 続編もありそうな感じでしたので、次回も期待したいです。 [映画館(吹替)] 7点(2015-08-22 19:27:55)(良:1票) |
10. 少林寺
映画の入りは尊厳な雰囲気、お堅いナレーションと見るのがしんどそうな気がしたが、本編が始まってみると、あっという間に違う方向にいってしまった。何という適当な映画。いや、逆に良いよこの適当さ加減。 [DVD(吹替)] 5点(2010-05-01 20:23:00) |
11. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
《ネタバレ》 いや、赤壁の戦いまで長い長い・・・。正直、前の続きから、赤壁の戦いに入っても良かったよ。ただやっぱり役者は、みんな華があるね。あそこまで追いつめておいて曹操の首をとらない理由が分からない。結局あんたら何がしたかったの? [DVD(字幕)] 5点(2009-08-23 20:34:30)(良:1票) |
12. レッドクリフ Part I
スローモーションのオンパレードに、鳩・・・まさにジョン・ウーの作品。ちょっと長いかな。最初はみれたけど、似たようなアクションシーンの連続には飽きた。それに、一流のハリウッドのCGを見慣れているせいで、CGの粗が気になった。そんでもって、一番大事な内容は、スッカラカンの出来。面白くはあるけれど、一週間後には忘れてるだろうな。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-28 00:45:37) |
13. ドラゴン・キングダム
ジャッキーとジェット・リーの対決シーンはすごく見ごたえがあった!あのせいで、その後のアクションシーンに見ごたえを感じられなかった。それぐらいすごかった!!エンディングもありきたりだけれど、不良どもをボコボコにしてくれるのは気持ちいい。・・・でもなぁ、孫悟空とか天帝とか、そういう設定が嫌だ。予告編を見て、重厚なアクションを期待していたので、孫悟空が安っぽいCGで空を飛んでいるシーンを見ていると、なんか恥ずかしくなってしまう自分がいた。コメディーチックにするのはいいけれど、もう少し考えてほしかったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-26 00:19:53) |
14. SPIRIT スピリット(2006)
アクションはすごいけど、中国人による中国人のための映画って感じ。異種格闘技戦をもっとメインに扱って欲しかったなぁ。 [DVD(字幕)] 3点(2006-07-15 18:31:25) |
15. ゴジラ FINAL WARS
まず一言、菊川はダメだァ~。演技が今ひとつだし、ヒロインは向いてないでしょ彼女?ラドンの登場シーンなど、前半はなかなか、良い出来だったと思うんですが、中盤から、だんだんダレてきた。マトリックスやインデペンデンスデイなどで見た事あるよーなシーンも多々合ってウンザリ・・・。X星人さん生のミトコンが必要って・・どんな生物にも存在しますよミトコン。わざわざ人間からとらんでも・・第一培養難しくないよ絶対。とまぁいろいろあるけど、ゴジラびいきなので6点献上します。 [DVD(字幕)] 6点(2005-10-30 03:28:10) |