21. がんばっていきまっしょい(1998)
盛り上がりそうな青春系スポーツものだが、想像よりは地味に作られている。 これをいいと思うかそうでもないか、が評価の分かれ目になるが、個人的にはもう少し余韻の作り方があってもいいかな、と感じた。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2023-12-03 13:04:56) |
22. 母性
この作品も「秘密」や「告白」といった要素が多いが、テーマは母娘ということで分かりやすい。 登場人物の見た感じが似ていてちょっと誤解することがあったが、それぞれの個性は強い。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-11-26 10:51:44) |
23. ひゃくはち
普通に想定されるスポ根ものとはちょっと違う。前半は途中で観るのやめようかと思ったが、後半からなかなか面白くもなってきて最後まで行き着く。 市川由衣のアクセントも効いている。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-11-23 22:20:18) |
24. 恋の渦
何とも下品な映画だが、脚本が秀逸。 この世界観の作品が好きな人はあまりいないと思うが、観てしまうのも確か。生活のある部分を切り取ってそこだけ繋げた、という構成だがなかなか凄いとも思う。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2023-11-07 22:18:14) |
25. シン・仮面ライダー
「仮面」に強く意味を持たせるのはなるほどだが、最初はちょっと入り込めなかった。 でも仮面ライダーはこんなものだったのかもしれない。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-07-22 17:20:42) |
26. メタモルフォーゼの縁側
平和な雰囲気の映画。特に大きな出来事というほどではない。 でもそういった日常や出会いがいい感じだな、ということ。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-07-18 21:50:53) |
27. 異動辞令は音楽隊!
タイトルから想像されるイメージとは少し違う作品。 思ったよりもシリアスな流れで、終盤の展開とのアンマッチが生じるが観てよかったというレベルを何とか保っている。細部を含めてもう少しやりようがあったのでは、という点では少し惜しい映画。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-07-02 16:31:03) |
28. ケイコ 目を澄ませて
短く、淡々とした映画。そしてこれからの物語ということ。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-06-02 21:34:47) |
29. ラストレター(2020)
《ネタバレ》 配役や雰囲気も良質なものを感じる。 良い映画だと思うが、最後に無限の可能性と未来を感じさせながらもその言葉を発した当人にとっては悲しい未来だったのだろうか、ということが気にかかる。哀しい作品。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-05-28 21:45:34) |
30. かもめ食堂
良作、と言える映画。 観ていて心地よくなる人も多いと思う。特に意味は深く考えずにただその生活を見ているだけでもいいか、と思わせる作品。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-05-21 22:31:54) |
31. 東京リベンジャーズ
論理的では無いが、面白いタイムリープもの。 ただし、終盤の盛り上がりのところが少しまだるっこしい感じがする。テンポはもう一つ、といったところ。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-02-11 22:15:25) |
32. シン・ウルトラマン
ウルトラマンにリスペクトがある制作で好感が持てる。 終わってみれば、何だったんだろうという感じもあるが、いいだろう。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-02-04 20:51:33) |
33. 劇場版 呪術廻戦 0
前日譚ということでほどほどの期待感だったが、これはこれで面白い。 感動する程では無いが、よく出来ているとは思う。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-02-04 14:42:18) |
34. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
このシリーズを終わらせたかったんだな、という意図は強く感じる。 しかし、相変わらず難しい。 納得したり感動したりというよりも、もうエヴァンゲリオンはいいかな、と思ってしまった。そういう意味で終わったかな、という作品。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-02-01 22:06:36) |
35. 抱きしめたい ―真実の物語―
実話ということでその余韻は残るが、映画全体としてはそれほど盛り上がるわけではない。 演技は悪くない。 [インターネット(邦画)] 4点(2023-01-14 11:53:26) |
36. 青くて痛くて脆い
良品。 主人公の田端に共感することはほぼ無いが、全体としてはそれなりに良く出来ている。 もう少し盛り上がってもいいかな、と思う映画でもある。でも惹きつけられて最後まで観たい感情は消えない。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-07 15:36:25) |
37. 君に届け
全く期待せず前情報も無く、そこそこ評価が高いので鑑賞。 あまり嫌な気持ちにならないで観られる映画かもしれない。友情物語でもあるが、何故か泣ける感じだ。彼らの将来は分からないが、この青春とも言える時期を謳歌して過ごしているのが爽やかな作品。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-03 17:18:01) |
38. 羊とオオカミの恋と殺人
面白い設定だが、中盤から急激にその魅力が下がる。 宮市さんがとてもキレイなので、映画は最後まで観続けられる。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-01-03 14:51:14) |
39. ザ・ファブル
続編を先に観てからだった。一般的には最初の方のこちらが評価高くなりそうだが、違った。 アクションもあり見応えもあるが、もう少しという感じ。 [インターネット(邦画)] 5点(2022-12-30 23:13:32) |
40. ザ・ファブル 殺さない殺し屋
前作を観ずにこちらから鑑賞。 アクションシーンもなかなか良いし、映画としても面白い。 もう少し複雑な物語でもいいような気はするが、まあいいかな。 最後の最後に続編の香りが。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-12-30 17:13:34) |