21. シャイニング(1980)
物語は比較的普通だが、音や特に映像が素晴らしい。 怖いというよりはよく出来た映画、という作品として評価できる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-02-02 16:59:24) |
22. ブラジルから来た少年
何度めかの鑑賞。 オチが分かっていて見るのと多少魅力は下がるが、初見を考えると評価できる作品か。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-08-19 16:43:55) |
23. ラッシュ/プライドと友情
F1の映画を観たのは始めただが、いい出来だと思う。 実話としてもドラマティックな展開になっている。人間性の濃さを上手く表現しているかは微妙だが、レースの迫力がそれを十分に補っている。 [地上波(字幕)] 7点(2018-05-26 20:39:20) |
24. ラストエンペラー
何度か観ているが、今回は多少長く感じた。これが最後かもしれない。 映画としては良く出来ている。最後も悪くはない。でも主人公に対する思い入れが湧かないので、観ることに若干の苦しさがある。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-11 17:32:10) |
25. マジック・イン・ムーンライト
雰囲気がいい。観ていて落ち着く映画。 ありがちだが現実はやはり無いだろう、という恋愛もの。マジックというテーマも悪くない。ウッディ・アレンは若い時はそれ程好きでは無かったが、今は肌に合ってきている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-16 16:32:34) |
26. ブラックブック
最初は、ちょっと分かりにくいし興味無いかも、と思ったがかなり引き込まれた。 戦争に翻弄された女性の物語と言えば単純だが、想定以上に凄まじい印象を残す。主演女優のまさに体を張った演技も素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-12 19:37:59) |
27. アバウト・タイム 愛おしい時間について
タイムトラベラーが主人公だが、SFっぽさは薄い。 日常の生活が中心だし、これって面白いのかな〜、と思っていたが最後まで観て良かったと感じる映画。 父と息子の物語になるのか、というところから最後は人生讃歌で終わる。自分にとっては掘り出し物的な作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-09-12 00:02:12) |
28. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
007シリーズの中ではもしかしたら異色なのだろうか。それでも、面白い。 前半からド派手なシーンの連続で、なかなかのものと感じたが、惜しいのは後半のちょっとしたトーンダウンだろうか。カジノでのもう少し深い心理戦があっても良かったか。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-06-11 16:23:07) |
29. ショコラ(2000)
チョコレートが一種の媚薬のように人々に効く。 そして、主人公たちの縛られた宿命からの開放ももたらす。小品ではあるが、心に残る部分はある。 [地上波(吹替)] 7点(2016-05-03 21:47:38) |
30. オデッセイ(2015)
ドキュメンタリーのようなリアル感もあって感心する映画。 多少長いと思うがテンポは悪くはない。ただし、最後の救出場面を除けば、想像以上のワクワク感はあまりない。火星での孤独度合いは多少あっても良かったかもしれない。 [映画館(字幕)] 7点(2016-03-13 10:54:49) |
31. サード・パーソン
《ネタバレ》 とても雰囲気の良い、というか映像や音楽やセリフが静かに上手く調和しているような映画。 そして、謎が終盤で解けてきて、最後のシーンで気が付かされる。でも、かなり冷静に考えないと現実と創造の世界の切れ目が判断しにくいところもある。 とてもセンスが良い作品だとは思うが、もっと大胆な分かりやすさも期待したいし、ちょっと難しい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-03-06 00:48:00) |
32. フライト・ゲーム
《ネタバレ》 緊迫と迫力の展開に加え、ミステリーの要素もありよく出来た映画。 ヒーローなのか犯人なのか迷わせるところが主軸の一つになっている。期待していなかったが、良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-01-31 21:31:37) |
33. ラブ・アクチュアリー
クリスマスシーズンに観るにはちょうどいい映画。 それぞれの恋愛がなかなか素晴らしく、言い出せないところを「クリスマスだから」と勇気をふるっていく。結果的にもハッピーな納得感がある作品になっている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-12-19 18:16:15) |
34. あなたを抱きしめる日まで
ドキュメンタリータッチで、興味深い映画。 カトリックへの意識も多少込められている。ただし、淡々と進む物語なので、印象に残るかは疑問。ちょっと哀しい作品だが何故か最後にはちょっとホッとする。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-11-13 23:40:31) |
35. シンプル・プラン
《ネタバレ》 シンプルな計画、そのシンプルさを守るために複雑な事象を多々引き起こすという皮肉な物語。人の心理もお金によって微妙にずれていくのが巧みに描かれている。 同じような映画をいくつか観たような気もするが、ある意味「シンプル」なテーマだと思う。 兄の「金持ちになったら、金目当てでもいいから好かれたい...」というような言葉が印象に残った。実は一人だけ冷静に単純な感情を持っていたのかもしれない。 主人公も、最後の殺人(?)によってついに罪の意識が戻り普通の感覚に戻ったのかもしれない。 [地上波(字幕)] 7点(2015-08-02 14:21:39) |
36. 柔らかい殻
淡々とした、時々ドキッとする、胸がちょっと苦しくなるような怖い映画。 映像の美しさや、登場する人たちの多少壊れた感じや、何か凄いと思わざるをえない作品でもある。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-31 20:36:02) |
37. クレアモントホテル
現実的な表現のおとぎ話、という映画。ちょっと哀しくも美しい。 それなりの長さではあるものの小品の趣きが強い。それでも観終わった後に、意外に良い作品だった、という余韻も残る。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-23 23:56:53) |
38. キンキーブーツ
聞いたことの無い映画だが、なかなか面白い。 あらすじを読んだだけで想像がつく展開だけど、飽きること無く最後まで楽しい。完成度は微妙だが、こういうのもあり。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-13 17:37:40) |
39. 第三の男
《ネタバレ》 渋い映画。久し振りに観たが、もっとどんでん返しがあったかと勘違いしていた。 この時代なら凄い...と思うことも多いが、基本的に現在の自分の感覚で判断すれば、ちょっと退屈な面が多い。 全体的によく出来た作品だとは思う。特に最後のシーンはなかなか秀逸な渋さで、これを超えるものはその後もあまり無いかも。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-10 21:20:14) |
40. 月に囚われた男
B級映画の匂いがプンプンするが、面白い。 月というある種の閉鎖空間の中での切ない物語。対策感は全く無いので、掘り出し物的な作品なのかも。 [地上波(字幕)] 7点(2014-01-26 00:30:43) |