1. サイレンス
期待していたほど、私にとって印象に残る作品ではなかったけど、少年から聞こえてくる音や、匂い、感覚の全てが少年からの視点で描かれている所が良かったですかね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-03-30 03:27:54) |
2. サイモン・バーチ
奇麗な映画だとは思うが、この設定と全てにおいて理屈でまとめようとする所が好きではなかった。あとこういう映画によく出てくるけど、善悪はっきり分かれた人間なんていない。 3点(2005-01-12 03:07:53) |
3. 殺人に関する短いフィルム
殺人を犯す前から犯した後の刑まで描いていて本当題名通りの映画。これが殺人ってもんなのか。台詞は少ないし、映像は暗いしで不気味で陰湿な雰囲気満点。80分ていう短さで最後まであっという間だったが、もう観る事はないと思う。 4点(2004-11-22 03:05:21) |
4. サラマンダー
観て損した。つまらない理由が分からないほどつまらない。 0点(2004-09-27 23:36:36) |
5. サイコ(1960)
今観てもスリリング。観てる側が一瞬、主人公が一体誰なのか途中で分からなくなるのが良い。ストーリー構成が面白い。またこのモノクロも、映画の雰囲気に一役買ってる気がする。 予告編もサイコー。 9点(2004-09-20 16:15:05) |
6. ザ・ハリケーン(1999)
前にもレンタルして観た気がする…。30年間ってどんなものなのか想像つかない。その苦しみは本人にしか分からない。本当、人種差別って醜いのなにものでもない。 6点(2004-08-09 18:58:13) |
7. 座頭市(2003)
これぞ、エンターテインメントって感じだね。時代劇もこれくらいの軽さが現代っ子には丁度良いのかもしれない(私、私)。なかなか斬新な発想だと思ったけど、かなり海外を意識した作品だと思った。 6点(2004-05-01 08:20:38) |
8. 鮫肌男と桃尻女
あんま面白くなかった。頭ん中で山田君がフラッシュバックしてくる。 4点(2004-03-30 02:00:39) |
9. サウンド・オブ・ミュージック
大ッッ好き!!3歳ぐらいにイギリス住んでいた頃、おそらくこれが初めて観た映画。(3歳だからもちろん分からなかっただろうけど)何とも思い出のある映画で…。何回観たことか。カーテンの布を服に作ってみんなで草原でピクニックして歌う所とか大好き。ラストの風景も好きだし、エーデルワイスの歌も、人形劇のシーンも…。無理です、一つに決められない。それだけ以上の映画です!ああー、でも映画館で観てみたかったな~。母は、映画館で観て鳥肌が立ったと言ってたし。点数はもちろん10点!本当はそれ以上ですけど! ◆更新◆ やっと最近、劇場でデジタル・リマスター版を観に行ってきました。何年経っても、色あせない映像の美しさ、音楽に感動し、改めて映画って素晴らしいなと実感しました。映画館でなんて全く泣いた事ない私なのに、なぜだか分からないけど、思わず涙が溢れました。それは、悲しい涙でもうれし涙でもない、懐かしいような、ちょっと甘酸っぱい(?)ような…変な感じ。やはり、私の小さい頃の育ってきた環境や、おそらくこれが初めて観た映画だったからかもしれないけど、あの頃の思い出が蘇ってくるような感じでした。きっと、これからも数多くの映画に出会うと思うけど、やっぱり、いつまでたっても、私にとっての最高の映画ってこれ意外はないんだろうな。 10点(2004-03-24 20:43:37)(良:2票) |
10. 最‘新’絶叫計画
イタリアに行った時TVでやってた。吹き替えだったから、言葉なんて全く分かんなかったのに笑えてしまった。まぁ、イタリア語だったからってのもあると思うけど。そしてある意味ちゃんと観なくて良かった。そしたらもっと点数低かったと思うし。 4点(2003-12-14 01:07:23) |
11. ザ・セル
↓同様。 5点(2003-12-14 01:01:41) |
12. ザ・ウォッチャー
当時、わざわざ映画館まで足を運んだが、恐怖も緊張感もあったもんじゃない。金返せ。キアヌ、日系人みたいだなと思ったぐらい。 2点(2003-12-07 03:02:17) |
13. ザ・メキシカン
特に感想という感想がない。そんな映画。 4点(2003-12-07 01:23:54) |
14. ザ・ビーチ(2000)
現実と向き合えよと言ってやりたい。 4点(2003-12-07 00:52:22) |
15. サウンド・オブ・サイレンス(2001)
原題のDon't Say a Wordは興味のそそるタイトルでいいのに、邦題がよく分からんな。マイケル・ダグラスよりブリタニ-・マーフィーの方が印象強し。 5点(2003-12-07 00:37:32) |
16. ザ・インターネット
インターネット・ウィルスの方が恐いっすね。 4点(2003-12-06 23:59:39) |
17. サイダーハウス・ルール
一人の男の孤児院を出てから、外の世界で成長していく姿が上手く描かれていると思う。ラッセ・ハルストレムの作品ってストーリー性が強く、奥が深い。心理描写が上手いと思うし、決して明るい作品ではなく、哀愁漂う感じが自分は結構好きだな。 8点(2003-12-06 23:53:27) |
18. サンキュー、ボーイズ
やはり実話なだけにイイ作品だった。ドリューすごいですね。いい演技してる。チャリエンなんかより全然彼女らしい役柄ですよ。波乱万丈だし。観ていて飽きなかった。ブリタニー・マフィーもいい味だしてる。 8点(2003-11-08 23:15:38) |
19. ザ・リング
やはり不気味さといったら日本版の方が勝ちかね。ただ、ホラー映画なのに全く怖くなかったというのは、どーなんでしょう。 3点(2003-11-04 15:39:38) |
20. サタデー・ナイト・フィーバー
ダンスがやりたいがために映画を作ったんじゃ・・。 4点(2003-11-01 00:41:18) |