1. シュガー・ラッシュ
面白かったぁ!期待してなかったからってのも転じて有るかもだけど、素直に面白かったぁ!なんだかんだゲームはインベーダーゲームからちょこちょこやってきた世代なので、移り変わりの雰囲気とかも観ていて楽しかったし。個人的にもラルフが好みだったし♪ でも終始ヴァネロペちゃんにはイラついてしまったのでこの点。 [CS・衛星(吹替)] 9点(2014-11-13 22:16:33) |
2. ジュラシック・パーク
内容はともかくエンターテインメント性が素晴らしいですよね。 [映画館(字幕)] 9点(2013-09-24 15:31:14) |
3. シザーハンズ
なんとも物悲しいお話であるが、設定はまるでアニメなのにジョニー・デップの表現力と監督の采配で素晴らしいファンタジーになっている作品。 [映画館(字幕)] 9点(2012-09-09 01:14:14)(良:1票) |
4. 仕掛人・藤枝梅安2
《ネタバレ》 勝手ながらトヨエツ梅安は1が前編、2が後編として1本とさせて頂きます。 フジテレビ制作監督なのでテイストがドラマかと思いきやなかなか良い演出でした。 梅安は今までは渡辺謙版が好きでしたが、トヨエツ版もなかなか色気があって良かった! 1の天海さん・早乙女さん、2の小林さん・佐藤さん、1と2通して高畑さん! いい味出してたな〜。 ただ個人的にインパクト強すぎたのは椎名桔平さんのアノ時の顔...ありゃ残像が酷い。いや演技が上手いって言うのかな。結局あれが一番印象に残ってしまった(笑) [CS・衛星(邦画)] 8点(2023-11-23 20:58:13) |
5. 仕掛人・藤枝梅安
《ネタバレ》 勝手ながらトヨエツ梅安は1が前編、2が後編として1本とさせて頂きます。 フジテレビ制作監督なのでテイストがドラマかと思いきやなかなか良い演出でした。 梅安は今までは渡辺謙版が好きでしたが、トヨエツ版もなかなか色気があって良かった! 1の天海さん・早乙女さん、2の小林さん・佐藤さん、1と2通して高畑さん! いい味出してたな〜。 ただ個人的にインパクト強すぎたのは椎名桔平さんのアノ時の顔...ありゃ残像が酷い。いや演技が上手いって言うのかな。結局あれが一番印象に残ってしまった(笑) [CS・衛星(邦画)] 8点(2023-11-23 20:57:33) |
6. シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
原作未読。アニメちょいカジリ。日本の実写版ドラマは鑑賞済みレベルでしたが このフランス版の評判は耳にしていたので、暇つぶし程度に観てみたら、、、。 面白かった!あのやりすぎなギャグやエロも違和感なく笑えたし! くだらなさとふざけ感の間がとても良いし、アクションや殺陣も最高でした。 もはやシティーハンターはヨーロッパ向きの漫画かもしれませんね。 あのトンデモ感に見てる側もまったく引かなかった。 原作に対しての愛情も感じられて、観ておいて良かったと思いました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-07-17 16:55:26) |
7. 新感染 ファイナル・エクスプレス
《ネタバレ》 ゾンビ映画の中でもなかなかの傑作。私見。 でも走るのは反則だってー! 冒頭ではまったく魅力のないオトンが主役で導入としては退屈だったのですが、 電車に乗ってあの夫婦が出てきてからは夢中で観てました。旦那さんが男気溢れてかっちょいい! それに引き換えあのクソジジイ、、、まったくあのクソジジイはぁ〜!! [CS・衛星(吹替)] 8点(2018-09-15 03:28:33) |
8. シンドラーのリスト
史実に基づく系の映画は好きではないのだが、この映画はいろんな事を想像もさせてくれたので高評価です。 [映画館(字幕)] 8点(2014-12-09 22:45:29) |
9. しわ
《ネタバレ》 もともとアルツハイマーの物語に弱いんです。自分が物凄く忘れっぽい(特に最近の事)からでしょうか、恐怖そのものです。しかしこのアニメには何だか少しホンワカさせられました。せつなくツライけれど、、、。 [地上波(邦画)] 8点(2014-11-05 16:43:12) |
10. シュリ
当時に一回しか観てませんが、素直に面白かった印象。確かに韓国アクション映画はハリウッド映画の様な雰囲気が多々有りますが、でもそれは日本には真似できないだろうから、アジアの映画で当時ここまでのガンアクションを観せられて新鮮で驚いたもんだ。韓国には軍が有るし、アクションやサスペンスにはうってつけの問題も有るから、銃が出る脚本に深みが出ますよね。あと国が映画に予算を出してる事もあり、スポンサーのしがらみだらけの日本『エンタメ』映画には太刀打ちできない所がある気がする。日本アクション映画よ、飛び道具は無理があるから得意の接近戦で頑張れ! [ビデオ(字幕)] 8点(2014-10-10 00:26:45)(笑:1票) |
11. 情婦
コメント被りますが、邦題のせいで今まで手が伸びませんでした。なんで『情婦』?原題のままの方がいいのにね。こちらでの点数が高いので録画だけして観てませんでした。コメントも読んでなくて良かったー。こりゃ全く情報なしで観た方がいい!良かった!デェ~~~ムユゥ~~~!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-05-23 17:21:36) |
12. 白雪姫と鏡の女王
最近の米ファンタジーは昔と比べると少々遊びが過ぎると感じていたで、最初は『あぁ...また苦手なやり過ぎファンタジー・コメディかぁ...そして眉毛!』なーんて少しガッカリしながら見進めていったら、美術や衣装も素敵な映像美とともに、だんだんと引き込まれていきました。あらすじは同じなのに斬新に解釈を変え遊んだ脚本も私には吉と出ました。白雪姫の子も初めは『なんて眉毛の太い二世俳優だ』なんてタカをくくっていましたが、なんのなんの不思議や不思議!まるで『ラビリンス』でのジェニファー・コネリーを彷彿とさせるあどけなく純粋な美しさに気付いていくのです。女王を演じたジュリア・ロバーツもコミカルに徹底していて面白可笑しかった。 観終わった今はとても好きな1本になりました。ただ今回もターセム御用達の石岡衣装ですが、白雪姫の最後のドレスだけ気に入らなかったなぁ、残念。あと素敵なトマト目の操り人形は子供の頃ならトラウマレベルw [CS・衛星(吹替)] 8点(2014-05-07 22:09:13)(良:1票) |
13. 白雪姫
時は1937年である。第二次世界大戦よりも以前にこんなアニメを作ってしまうなんて。点数は主にそれに対する敬意です。作品の評価としては、リンゴ売りに化けた魔女が怖すぎて幼少期のトラウマになった、と言っておきましょうか。 あと小人の中の耳がでかい奴も怖かったし今もディズニーランドに行って彼に出くわすと怖い。 [ビデオ(吹替)] 8点(2014-01-13 03:12:23) |
14. ジョニーは戦場へ行った
重いです。点数は作風に対して。観る人の想像力がかなり必要な映画。 [地上波(字幕)] 8点(2013-09-19 16:06:55) |
15. 七人の侍
1990年代に地元でリバイバル上映されそこで初見でした。劇場でこの作品を観れたのはラッキーだったかも。確かに長いし音声も古くて聞き取りにくいのは仕方がないのですが、面白かった!迫力も満点でした!家の小さなテレビで観てたら途中で退屈してた可能性も無きにしも非ず、劇場で最後まで観られて良かった! [映画館(邦画)] 8点(2013-09-17 15:11:07) |
16. 幸福の黄色いハンカチ
《ネタバレ》 ハンカチが見えるシーンでかかる音楽がどうしても男はつらいよに脳内で切り替わってしまう。それは置いといて。。。ストーリーもさる事ながら脚本のバランスと配役が素晴らしいと思います。映像的には、健さんが帰ってきた事に気付いた倍賞さんの、昔の日本女性らしく感情を抑えた喜びの演技を遠方から撮っているシーンが好きです。健さんも昔の日本男性らしく感情を抑えた感謝の演技で、妻を抱擁するでも笑顔を見せるでも頭を下げるでもなく、控えめに妻に近づき、堪らず嗚咽し出す妻にただ困る。このシーンは最高です。当時に観れていたらもっと高い点でしょう。 [地上波(邦画)] 8点(2012-09-02 02:54:38)(良:2票) |
17. ジョゼと虎と魚たち(2003)
原作のその先を描いてしまったこの映画。でも期待を裏切らなかった。ラストが綺麗事でまとめられてなくて良かった作品。まとめてくれた方が良い作品とそうでない作品があると思うが、これは後者だと思う。良かった。ジョゼの憎たらしさは分厚い鎧なんだと思う。傷つく事を前提で生きてるからだと思う。ジョゼ…いつかは、ね。 [地上波(邦画)] 8点(2012-07-23 02:24:17) |
18. シックス・センス
これは当時、今は亡き某有名映画雑誌が上映前に見事にネタバレしてくれて楽しみが8割ダウンした映画。いま思い出しても腹立たしい・・・それほど何も情報無しで観た方が絶対に楽しめる映画。2回目は答え合わせ♪ [映画館(字幕)] 8点(2012-06-02 04:11:59) |
19. ショーシャンクの空に
後味は最高!素敵な展開。人生の教訓系な映画。好きです。しかし・・・長い!!長すぎて中だるみ。キング原作作品ではウダウダ進行は有りがちなんだが、もう少し簡略化しても良いのでは。でも人に薦める作品です。 [ビデオ(字幕)] 8点(2010-06-08 16:10:17) |
20. 死刑にいたる病
《ネタバレ》 やっぱりこの手はうまく作ると邦画が一番怖いですね。 犯人探しで私も奴に引っかかりました。 奴の捕まるまでの映画も作って欲しいかも。かなりエグそうですが。 彼女は傷を舐めたあたりから違和感がありましたが、奴はいつから狙っていたのかは謎のままだったのが残念。 阿部サダヲさん、見事でした。 ミポリンはイマイチで足引っ張ったね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2024-05-03 17:08:14) |