1. スパルタカス(1960)
歴史スペクタクルでは最高峰。 適材適所の豪華俳優陣。脇役陣の素晴らしさ。決闘、戦闘シーンのダイナミックさ。 言うこと無し。封切から、TV、ビデオ、DVD等等、何度観賞したことか? [映画館(字幕)] 10点(2005-01-06 12:30:11) |
2. スター・ウォーズ
何回鑑賞したことか? SFの最高峰の一作。 2010.8 ?回鑑賞。初期のスターウォーズの大フアン、でも通しで全6篇を観た事無し。今回NHKの放映を機会に挑戦。 [映画館(字幕)] 9点(2006-07-13 19:09:45) |
3. スリー・ビルボード
2018.03/10 映画館鑑賞。ラストシーンは私の好みではないが・・・。何故か「テルマ&ルイーズ」が頭によぎった。主人公にこれ程共感を覚えない作品も珍しい。しかしそれがこの作品の肝要な部分か? [映画館(字幕)] 8点(2018-03-13 23:01:35) |
4. 姿三四郎(1943)
2015.05/09 鑑賞。なんと映像・音声の悪さ。日本語字幕が欲しい。でもカメラフレーム、台詞の間、脚本(少し甘いが)等、良いし、日本人の本質的な愛(情)のあり方を示しているように感じられた。師弟愛・仲間愛・異性愛・親子愛等々。監督一作目らしいがその後の活躍の一端を感じる。製作年を考え+1点。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-05-09 20:40:34) |
5. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
2010.8 ?回鑑賞。初期のスターウォーズの大フアン、でも通しで全6篇を観た事無し。今回NHKの放映を機会に挑戦。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-07-13 12:23:09) |
6. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2016.01/08 鑑賞。物は試しと4シアター同時上映(3DMX4D,3D,字幕,吹替)のうち3DMX4Dで劇場初鑑賞。映画は「観る」から、「体感する」時代ヘ。3D映画を超える「アトラクション型4Dシアター」の登場とのキャッチに魅せられてです。ちょっと高料金が残念。ストーリー的には世界中の話題と期待の割りには・・。閑話休題、最近、映画でもTVドラマでも黒人と白人の恋人(異人種間)の設定が凄く多いと感じるが観客動員、視聴率に影響があるからなのかなあ?いつもなんとなく違和感を感じる。3DMX4Dに+1点。 [映画館(字幕)] 7点(2016-01-27 22:11:54) |
7. 素晴らしき日曜日
《ネタバレ》 2015.05/29 鑑賞。ランデブー懐かしい台詞。旧日劇・省線・10万円の50㎡一戸建て・その時代がぷんぷん匂う。またこの時代の一般女性の操の考え方と男性の対応が私の時代にも少しはあった。後半の盛り上がるべきシーンに感動が起こらず意図理解出来ず消化不良。最勉強必要かも? [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-29 13:26:56) |
8. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 2013.06/13 鑑賞。スラム街から逞しく育っていく物語は結構あるが話題のクイズ番組との絡みは意表をつく。結構悲惨で暴力的内容も兄弟愛、恋・愛がからみながらハッピーエンドにと・・。インドが舞台とは余り鑑賞の記憶ない。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-22 21:15:48) |
9. スカーフェイス
2012.06/19 鑑賞。アル・パチーノは凄いね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-08-04 23:35:55) |
10. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
2010.8 ?回鑑賞。初期のスターウォーズの大フアン、でも通しで全6篇を観た事無し。今回NHKの放映を機会に挑戦。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-07-13 12:24:32) |
11. スティング
2008.10月鑑賞。2回目か? アカデミー賞を8部門受賞の作品にも関わらず私にはもう一つ。何故なのかなあ~。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-01-10 22:01:07) |
12. スナッチ
かなり悪(ワル)ばかりのストーリーも笑いが散りばめられ一風変った作品になってると感じた。ただ日本語吹替え版で残念。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2009-01-06 23:53:24) |
13. スーパーマン リターンズ
シリーズで既に鑑賞済みと思っていたが未だで初鑑賞。クリストファー・リーブ と良く似たブランドン・ラウス。レックス・ルーサー役、陽性のジーン・ハックマンから陰性のケヴィン・スペイシー。なつかしいエヴァ・マリー・セイント。期待していなかったが結構楽しめた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-08-25 18:15:16) |
14. スーパーの女
スーパーに勤めていたので、非常に面白く観れた。針小棒大の感もあるが、良く 調べて、楽しめる作品に仕上がってる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-03 22:33:02) |
15. スタンドアップ
《ネタバレ》 “モンスター”のイメージ強烈すぎたが、2年後はこの姿。セロンも30歳、でも綺麗。男の世界の鉱山にこんな綺麗な、細い人が働くのは無理すぎる。それこそモンスターなみの容姿が似合う。でも綺麗からセクハラの真実味がでてくるのか・・・。いい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-01-30 00:31:32) |
16. スパイ・ゲーム(2001)
回想形式ではレッドフォードは歳を取り過ぎで無理。 「24」方式はこちらが先輩か? ほとんどが会議室と回想での展開。意表を衝かれ面白かった。 [地上波(吹替)] 7点(2007-03-03 11:45:24) |
17. スリーパーズ
凄い俳優人と、凄い復讐の物語り。ぐんぐん引き付けられる。 この後鑑賞のトム・ハンクス主演の「グリーンマイル」が余りにも甘ちょろく感じた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-09-06 16:55:05) |
18. スターリングラード(2001)
ナポレオン、ヒトラーともに広大なロシアの冬将軍には勝てなかった。 歴史に残るレニングラード攻防の一端が推測出来る。戦争映画では良い出来。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-09-04 18:17:05) |
19. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ全6部作完結。SFの最高作の一つ、スター・ウォーズの謎が遂に明らかに。取りあえず全て鑑賞できました。 エピソード3はまだ鑑賞しておらず、今回、鑑賞済みの1,2とエピソード3部作を一挙に鑑賞。 次は再度、初期の3部作にチャレンジしよう!!! 1977の1作以来ほぼ30年がかり。ルーカス監督、ご苦労さんでした。 *2010.8 ?回鑑賞。初期のスターウォーズの大フアン、でも通しで全6篇を観た事無し。今回NHKの放映を機会に挑戦。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-13 18:51:52) |
20. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
SFの最高作の一つ、スター・ウォーズの過去の謎解き。楽しめる。ナタリー・ポートマン可愛い。 2010.8 ?回鑑賞。初期のスターウォーズの大フアン、でも通しで全6篇を観た事無し。今回NHKの放映を機会に挑戦。 1)アナキン役のジェイク・ロイド可愛いかったこと!! でも大きくなると・・。 2)お姫様と侍女の綺麗なこと!! 今は知ってるナタリー・ポートマン・キーラ・ナイトレイ・ソフィア・コッポラ 3)第1作ではアレック・ギネスしか名のしれた役者なし。ハリソン・フォードもまだまだヒヨッコか・・。 それに比べかなり充実した配役陣。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-07-13 18:19:56) |