21. ダンボ(2019)
《ネタバレ》 上映時間がとにかく長く感じる…。ストーリーのボリュームや見せ所が圧倒的に少ないように感じた。これは、ダンボやティモシーやカラス(名前忘れた)の会話や友情が描かれなかったからかなぁ。 そのような中で唯一の楽しみとなっていたのが、当時の子供はトラウマになったであろうピンクの象の歌をどうやって再現するのか?と言うこと。シャボン玉の演出で見事に再現していたと思います。惜しいのは、歌もちゃんと再現して欲しかった。 最後のエンディングも原作から変えた割には良くなっていないし、ちょっと期待はずれでした。 あっ、ダンボは可愛かったです。 [DVD(字幕)] 5点(2019-08-26 00:13:46) |
22. TIME/タイム
《ネタバレ》 時間を通貨にした世界の設定は新しく、面白かったのです。ただ、吹替で見たのですが、ヒロインの吹替の棒読み加減に、面白さ半減…いや、半減以下ですよ。後で調べたら、篠田麻里子がやってたのね…。いろんな人が関わって作った作品に、こんなド素人使わないで欲しい。本当、作品の冒涜だわ!こんなやつキャスティングするやつもするやつやけど、何の恥じらいもなくokする女も恥やわ。本当に今までで最低の吹き替えでした。。 [DVD(吹替)] 5点(2013-09-01 13:53:40) |
23. タイタンの逆襲(2012)
ペルセウスとアレスの神の子対決があまりにもしょぼい・・・。頭を空っぽにして、何も考えずに見れる映画。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-25 19:22:58) |
24. 007/スカイフォール
テレビ放送されていたカジノロワイヤルを見て、2度目の鑑賞だったのですが、より理解できて、大変面白く最新作を見たい!と、まんまと興行戦略にはまってしまいました。 仕事終わりに、六本木の映画館へ直行、12/1 24:00から眠たい目をこすりつつも、期待に胸膨らませ映画館へ行きました。冒頭のカーチェイスからのタイトルクレジットまでは、手に汗握る展開でかなり期待出来たのですが、それ以降はしりすぼみ。なによりも、敵に凄味を感じられませんでした。カジノロワイヤルの方が、断然出来がよかったなぁ…。ああいう心理戦、また描いてほしいです。 [映画館(字幕)] 5点(2012-12-15 21:16:37) |
25. 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
うーん、なんか地味だなぁ。あっ、唐沢はある意味派手だったけれど。米軍兵の言葉一つとっても、綺麗過ぎる。戦争ってこんな美談になるのかなぁ。 [地上波(邦画)] 5点(2012-08-05 17:50:36) |
26. タイタンの戦い(2010)
《ネタバレ》 ギリシャ神話については全くの無知です。映画の最後は、ハッピーエンドな終わり方だけれど、所々に出てくる、神々が“犯したり”“犯されたり”したという会話。なんだか悲しくなりました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-23 16:38:29) |
27. TAJOMARU
萩原健一に松方弘樹、本田博太郎・・・さすがの演技力。ベテラン陣がさえている。彼らが映るだけで、画面が引き締まる。ただ、それ以外がだめ。小栗旬は若手の中では演技が上手く、好きな俳優だけれど、時代劇は合ってないな~と感じた。多襄丸にも感情移入できないし、むしろ初代多襄丸の方がなんか好き。 [DVD(邦画)] 5点(2010-08-14 22:49:29) |
28. 大魔神怒る
映画の進行具合が前作と、ほとんど同じというのにビックリしてしまった。さすがにコレじゃぁ、せっかくの大魔神のインパクトも下がるというもの・・・。でもまぁ、ある程度は楽しめました。 [DVD(邦画)] 5点(2006-11-04 17:27:13) |
29. タッチ(2005)
原作は流してみた程度なのですが、これは読んでないと分かりづらいのではないだろうか。私なんか読んでいても、展開の速さについていけず全く感情移入できませんでした。それと、アニメの主題歌は入れちゃダメでしょー。まったく合っておらず、まるでコメディー見ているようでした。最後の新田との勝負も、いちいちスローモーションにすな!!って言いたい。『ズバッと三振!』の方が分かりやすいって絶対>< [DVD(字幕)] 5点(2006-05-28 23:13:50) |
30. ターミナル
《ネタバレ》 派手さは無かったけど、ほのぼのした感じが良かった。逆に言うと、冗長ととれるけど・・・。キャサリン・ゼタ・ジョーンズは可愛いですね、うん。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-09 19:51:52) |
31. ターミネーター2/特別編
なかなか、予想よりは面白かったです。ただ、サラ・コナーがどうしても好きになれなかったのが、特別楽しめなかった理由かな。T-1000もgoodでしたが、似たような展開が多かったので、だんだんハラハラ、ドキドキしなくなっちゃった。まぁ総じて普通でした。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-17 00:52:41) |
32. ターミネーター3
友達にどうしてもと頼まれて見に行きましたが、1、2を見ていないため、話についていけませんでした。アクションは多少楽しめました。ターミネーター1,2は結構好評かのようなので、それらを見てから、もう一度見てみようかな~と思っています。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-19 22:14:46) |
33. 大怪獣バラン
なぜか白黒だとリアルな感じがよく出ますよね。平成のゴジラシリーズよりは全然面白いです。ただ、自衛隊との戦闘時に流れている音楽はコミカルすぎです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-15 22:35:34) |
34. 大河への道
《ネタバレ》 面白くないわけではないんだけど、なんかNHKの教養ドラマ見ている感じで起伏のないドラマ。あえて映画にする理由がわからないというのが正直な気持ち。中井貴一は流石、彼が出演していなければ、評価はもう少し下がっていたかも(というか企画したのは中井貴一なのね…)。多分、伊能忠敬にしても、高橋景保にしても地味過ぎて大河ドラマは難しいですね。 [インターネット(邦画)] 4点(2023-10-08 17:58:56) |
35. ダイ・ハード/ラスト・デイ
前半はただのカーチェイス。目新しい演出はなく、既視感満載のアクションを見せられてもな…。ダイ・ハードの冠が無ければ、見向きもされないだろう。 [DVD(吹替)] 4点(2017-02-12 09:23:29) |
36. 007/ダイヤモンドは永遠に
ぐだぐだやってないで、石油プラットフォームをミサイル攻撃すれば仕舞なのにね。 とにかく、緊張感が無く面白味は皆無。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2016-06-19 23:36:47) |
37. ターミネーター:新起動/ジェニシス
既視感満載の3流SFに成り下がっちゃいました。 毎回毎回話が変わって、一貫性なんて全くありません。 ターミネーターって題だからついつい少し期待してレンタルで借りちゃうけど、ターミネーターでなければここまで絶対みません。 過去の遺産で食ってるだけです。(まぁ私も少し貢献しちゃってるけど。) 思いでがある人なら少しは分かるけど、 この作品から参入した人で、『これ、おもしろ~い』ってなる人いるのかな? [DVD(吹替)] 4点(2016-05-22 18:29:03) |
38. 大日本人
インタビューシーンは実につまらなく、そして長い。でも板尾いいゎ~ [DVD(邦画)] 4点(2008-03-16 20:31:49) |
39. 007/ゴールデンアイ
007は面白い作品とそうでない作品とが極端。これは後者の方。ただθさんと同じで,ゲームは好きだった。厨房の頃は友達集めて64で遊んでたな~。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-31 03:04:32) |
40. 大魔神逆襲
ガメラシリーズみたいに子供が絡んでくると一気に冷める。今まで、大魔神というあり得ない存在にうまくリアリティーを付け加えて見せてくれていたのに、子供の小芝居と、子供達の為に立ち上がるというヒーローものにしてしまったせいで、面白味が無くなった。残念。 [DVD(邦画)] 4点(2006-11-04 17:39:34) |