1. バック・トゥ・ザ・フューチャー
最初から最後まで大興奮でした。 [DVD(字幕)] 10点(2017-08-13 18:56:29) |
2. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
戦闘がリアル! 冒頭の当事者へのインタビューがあることで説得力がでてました。 [DVD(字幕)] 9点(2018-03-04 16:18:35) |
3. 八月のクリスマス(1998)
《ネタバレ》 よかったー。 自分の遺影を撮影するところは胸が苦しくなった。 [DVD(吹替)] 9点(2017-12-04 16:13:13) |
4. バビロン(2022)
3時間超えの作品だったので、見るのにかなりの覚悟が必要だった。体調がよく、時間の余裕がある正月休みに鑑賞。 テンポの良い音楽と、下品な演出が印象的。全ての演出が比喩とも見える。 映像表現の時代の変わり目、我々が思い描くハリウッドのきらびやかな世界とのギャップがおもしろかった。 最後の映画の引用シーンは、何本か知ってる作品があったが、この作品も50年後引用されるされる作品になるのかは今はわからない。。。 [インターネット(字幕)] 8点(2024-01-08 15:13:24) |
5. バッド・ジーニアス 危険な天才たち
緊張感とスピード感、テンポがよく、終始楽しめました。かなりスリリングなので口がカラカラに。 満足です! [インターネット(字幕)] 8点(2020-10-03 21:43:08) |
6. パラサイト 半地下の家族
勢いとリズムがよくて、序盤から終盤まで退屈することなく惹きつけられた。 どこのシーンを思い返してもおもしろい!見応えあり! [映画館(字幕)] 8点(2020-02-18 20:46:16) |
7. 運び屋
サスペンス映画かと思ってたら、家族ドラマで、素敵だなぁ~・・・っと、胸にぐっとくるところもありました。 イーストウッドがすげぇいい味だしてて、はまってたと思います。 まだまだ現役でいてほしい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-03-17 19:33:01) |
8. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
おもしろかった・・・。 最後まで観入ってた。 ゲーム:STEINS;GATE の元ネタと言われているらしいが、STEINS;GATEのほうが、演出と衝撃度は大きかったかな〜。 [DVD(字幕)] 8点(2018-04-24 20:12:23) |
9. 初恋のきた道
《ネタバレ》 最高の純愛映画でした。 父の遺体を村へ運ぶところはじ〜んときました。 チャン・ツィイーが可愛すぎ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-12-04 18:56:03) |
10. パッチギ!
いい話なんだなこれが! 沢尻エリカの「朝鮮人になれんの?」は、ぐっときて考えさせられます。 [DVD(邦画)] 8点(2017-08-20 13:46:26) |
11. 花とアリス殺人事件
花とアリスが非常におもしろかったので、続けて鑑賞。 これもおもしろかった〜! 最初パッケージの絵が、受け付けなかったが、観て観るとまったく気にならないし 背景がとても綺麗でした。 前作同様、花とアリスの絡みがとても心地よくて、笑えます。 これで、花とアリスの話が終わるのかと思うと寂しい。もっとみていたかった。。 [DVD(邦画)] 8点(2017-08-13 23:48:50) |
12. 花とアリス〈劇場版〉
《ネタバレ》 邦画コーナーでたまたま手にとった作品ですけど、大当たりでした! 高校生の花とアリスの友情と恋愛を描いた作品ですが、大人が楽しめるドラマ! また、話の至るところで、笑いをとっきて、そのどれもがおもしろい! ・幽霊より人間のほうが怖くない?ストーカーとか!といいながら、盗撮するアリスと花。 ・先輩の夢の話。 (花が警察につれてかれる夢、ナメクジに追い回されて振り返るとそこには花) ・おにぎりサンドを食べて、「味噌汁と牛乳どっちも欲しくなるね」 ・ジャングル大帝のキリンの登場シーン。 ・アリスの携帯の着信音が、サイレン! どれも笑ってしまいました。 しかし、花の嘘がよくもこうスラスラとでてくるし、 それを信じる先輩には少し無理があったと思う。 (クラスの友人に聞けばわかるだろうし) 2人の恋愛関係も切なくよかったです。 アリスが、次第に、先輩のことを好きになっていき、 トランプを、机の引き出しの奥にしまっといて。というところ。 (お父さんの万年筆のプレゼントのセリフがいきてきます) 花が、先輩に泣きながら、アリスのことが好きだったら、それは本当の恋です。 というシーンは、熱演だったしこれも切なかった。 最後2人の笑顔で終わり後味のいい作品でした。 おすすめです。 [DVD(邦画)] 8点(2017-08-11 21:22:49) |
13. ハドソン川の奇跡
機長の苦しみが描かれてて、いい映画でした (英雄と呼ばれこともある一方、乗客を危険に晒したのではないかというもの(マスコミ)) 最後の人的要因を考慮するべきと訴え、それを考慮し再シミュレーションしたことや、シュミレーションのパイロットは、バードストライクが起こることを知っていると唱えたところがリアルありました! ハドソン川に着水するまでをメインで描いて、最後155人救った!感動大作!って映画だったらどこにでもあるB級作品になったでしょう。 機長の心理と最後のNTSBがあっていい! ちなみに、世界仰天ニュースとかでも、観たことがあり、ハドソン川の事件はしっていました。 [DVD(字幕)] 8点(2017-07-17 12:23:50) |
14. BAD LANDS バッド・ランズ
《ネタバレ》 リアルな感じがするけど、こんな世界が本当に存在するのか???と思いながら見てました。 月曜日の女の登場、字幕に曜日を入れることから、この月曜日の女が最後出てくるなと思って見てたが、 最後は納得いかなかった。 [インターネット(邦画)] 7点(2024-01-08 15:49:35) |
15. HANA-BI
最後はせつなかったな〜 [DVD(字幕)] 7点(2017-12-06 22:38:41) |
16. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
1と絡んでいるので、1を覚えていないと時系列が?となるかもしれません。 1ほどのワクワク、ドキドキ感はないものの、それなりに楽しめた。 ただ、パート3へ続く終わり方が気に入らない。 [DVD(字幕)] 7点(2017-11-04 20:24:17) |
17. ハケンアニメ!
《ネタバレ》 ハケンって“派遣“かと思ってみたら、違った。。 監督がイメージする音楽を、どう伝えるのかが知りたいのだけど、それはこの作品では知ることができなかった。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-02-12 22:59:43) |
18. ハウルの動く城
宮崎監督が作るんだから、必ずシーン、シーンにメッセージがあるはずだと思い、深くみようと思い再鑑賞。 10代だったころよりは、深くみれました。 戦争をしているようですが、恋することの大切さと老い。。。がテーマでしょうか。 躍動感のあるシーンがすくなく、ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫、千と千尋と同じ感じを期待すると難しく退屈に思うはず。 監督が60歳で公開された作品なので、私も監督の歳に近くなるほどこの作品がもっとわかってくるのかもしれません。 [DVD(邦画)] 6点(2021-03-20 20:11:02) |
19. 8年越しの花嫁 奇跡の実話
実話っていうんだから素敵ですね。 映画ファンの人が、「泣いたわ〜、DVD買わんといけん!」っていうからかなり期待して、ティッシュも用意してたんですけど、 涙は流れなかったですけどね・・・。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2018-07-28 23:04:38) |
20. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
《ネタバレ》 続編の宿命か、、クオリティは低下。それなりに楽しめたけど。 タイムマシーンは破壊するんじゃなかったの!? また新しいの作っちゃってるし! [DVD(字幕)] 6点(2018-02-21 22:10:23) |