1. ショーシャンクの空に
私にとってナンバーワン映画。公開時に一人で、何の予備知識もないまま観に行きましたが、いつのまにかストーリーに引き込まれ、ラストの何とも言えない爽快感!エンドロールが流れ終わった後、なかなか席を立つことが出来ず、何日もこの映画が頭から離れませんでした。個人的にとても思い入れのある映画なので、ビデオ化されてから改めて観るのはかなり勇気がいりました。ストーリーを把握している分、初めて観た時に味わった感動には及ばず、失望するのではないかと。でもそんな心配は無用でした。最近またこの映画を観ましたが(5回目?)いつ観ても素直に感動できます。この映画に出会えて本当に良かった。フランク・ダラボン監督をはじめ、出演者、スタッフ、皆様に感謝!です。 10点(2004-01-11 20:52:46)(良:3票) |
2. 東京原発
一見重くなりそうな題材だけどテンポがよく、原発問題も分かりやすく説明してあり一気に観られて面白い。役所広司をはじめとした役者陣もいい味出してます。観る人を選ばない誰もが楽しめるエンターテインメント作品だと思います。今のところ公開している劇場は少ないけどオススメです。 9点(2004-03-21 19:16:54) |
3. やかまし村の子どもたち
某、車メーカーのCMじゃないけど“モノより思い出”。そんな映画です。オッレの妹シャスティンがめちゃくちゃ可愛い!ラストも微笑ましい。 9点(2004-02-22 12:52:11) |
4. 十二人の怒れる男(1957)
法廷シーンは殆ど無いけど、陪審室でのやりとりで法廷シーンを想像しながら鑑賞しました。時々冒頭に少し出てきた少年の顔を思い浮かべながら・・・。同じ空間、12人の陪審員のやりとりだけでここまで面白く作られるものなんですね。見せ方が上手い!あっさりとしたラストも好きです。 9点(2004-02-09 01:58:37) |
5. 二十日鼠と人間(1992)
マルコヴィッチが出演していること以外まったく予備知識がない状態で観たのですが、マルコヴィッチは勿論のこと、ゲイリー・シニーズの演技も素晴らしい。切ないけれど結末はあれでよかった。もっと早くに観たかったな。 9点(2004-01-21 04:20:05) |
6. 運動靴と赤い金魚
《ネタバレ》 シンプルなんだけど心が温かくなる映画。兄妹が一足の運動靴を片方ずつ洗っている時の二人の表情が印象的。劇場でも鑑賞しましたが、マラソン大会のシーンでお金持ちの子供たちは家族が応援に来てたけど、観客は皆アリの事を応援してました。声援を送ってる人もいたし、うっかり一位でゴールしちゃった時は場内溜息が・・・。こんなノリで観ていいのか!?と当時は思ったけれど、今となってはそのことも印象に残っている映画です。 8点(2004-02-15 18:03:20) |
7. バック・トゥ・ザ・フューチャー
肩肘張らずに観られる気軽さがいいです。若かりし頃の母親に惚れられるというストーリーも初めて観た時、斬新で面白い!と思いました。子供の頃に観た時の衝撃はないけれど、大人になった今でも十分楽しめます。 8点(2004-02-05 14:38:25) |
8. トロイ(2004)
《ネタバレ》 コスチュームものはあまり興味ないけど、ブラピ見たさで鑑賞しました。娯楽作品としてそれなりに楽しめましたが、運命の恋に落ちるというわりに王子パリスと王妃ヘレンの部分が弱い気がしたので、大戦争に発展していく展開に説得力がないな、と感じました。女優陣がぱっとしなかったのも残念。反対に男優陣はよかった。お目当てのブラピには無条件でウットリでしたが、ヘクトル役のエリック・バナも役得かな、というのを差引きしても素晴らしかったし、パリス役のオーランド・ブルームは鑑賞中は「このバカ王子のせいで!」と思ったけど(オーランド・ブルームファンの方、ごめんなさい)役柄にハマッてたからこそ、そう感じたんだと思います。プリアモス役のピーター・オトゥールがアキレスの手にキスをしてヘクトルの遺体を返して欲しいと請う場面は何とも切なかったです。鑑賞を考えている人はビデオじゃなく、是非劇場で観てほしい作品です。 7点(2004-05-31 10:23:49) |
9. クイール
《ネタバレ》 冒頭のクイールの可愛さには参った!俳優陣は良かった人とそうでない人が両極端でした。小林薫が最高。「秘密」以来の小林薫の演技を堪能しました。今まで興味のなかった寺島しのぶも意外と(ごめんなさい)よかったです。ご主人様に早くに先立たれたクイールの生涯が切ない。ドラマも本も未見なので機会があれば手にとってみたいです。 7点(2004-03-15 21:55:48) |
10. ミトン
たった10分の映像ですが、ストーリーは上手くまとまっていると思います。可愛くて胸がキュンとなります。 7点(2004-03-02 17:26:01) |
11. マイ・ドッグ・スキップ
一軒家に住んだことがないので犬を飼ったことはないけれど、それなりに感情移入して観る事が出来ました。寝食を共にする飼い犬、私も欲しかったです。 7点(2004-02-21 21:03:10) |
12. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 2時間余り、飽きずに観ることができました。意外とジョン・キューザックがよかった。ラストは後味いいですが、現実問題はきっとそう上手くいかないんでしょうね。。。 7点(2004-02-20 00:56:51) |
13. サウンド・オブ・ミュージック
銀座でリマスター版を観てきました。上映時間の長さはそんなに気になりませんでしたね。最後の展開はなくてもいいかな、と思いましたが、オープニングの美しい風景とジュリー・アンドリュースの歌声を聴いた時「これは劇場まで足を運ぶ価値がある」と思いました。40年前の作品だけれど今観ても色褪せてないと思います。 7点(2004-02-20 00:25:16) |
14. イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
両親にはあまり共感持てなかったけれど、姉妹の子役が可愛くて好感持てました。本当の姉妹ということもあってか、二人のやりとりがとても自然で演技という感じがしなかった。マテオ役の人もまあまあ良かったです。ストーリーは納得いかない箇所もあったけど、全体でみれば合格点をつけられるかな。三つ目の願い事にちょっと涙目になりました。 7点(2004-02-11 21:44:39) |
15. 3人の逃亡者
テンポのいいコメディで、鑑賞中笑いっぱなしでした。女の子も可愛い。 7点(2004-02-09 03:14:04) |
16. 夢のチョコレート工場
ほのぼのコメディかと思いきや、ブラックコメディなんですね。怖いんだけどニヤッとしてしまいました。夢のあるタイトル名と制作されたのが私の生まれ年だったんで何となくレンタルしてきましたが、なかなか面白かったです。 7点(2004-02-05 12:54:38) |
17. 遠い空の向こうに
実話で感動的な話と聞いて、いつか観たいと思っていた作品。観終わった感想は「噂通りの佳作」でした。特に後半はグッときたけど、思いのほか感情移入は出来ませんでした。それは作品のせいではなく、私に夢がないからなんだけど・・・。夢に向かって頑張っている人は生き生きしてますね。どちらかというと男性好みの作品かも。 7点(2004-01-21 04:00:27) |
18. 世界の中心で、愛をさけぶ
主人公とほぼ同世代なので、高校生時代のストーリーに出てくるアイテム(深夜のラジオ、やたら大きいウォークマンとか)など、観てて懐かしかったのですが、終始淡々と鑑賞してました。ストーリーそのものは悪くないと思うのですが、この手の物語は映画より小説の方がイメージが湧いてツボにはまりそうな気がします。小説は未見ですが、近々小説を読んで映画と比べてみるつもりです。ストーリーとは関係ないですが、スクリーンでの大沢たかおのシルエットがとても綺麗で惚れ惚れしてしまった・・・(笑) 6点(2004-05-28 16:41:35) |
19. 永遠のマリア・カラス
《ネタバレ》 オペラをきちんと聴いたことはありませんが、地元のレンタル屋が100円デーだったのと映画館でロングラン上映していた事が気になってて借りてみました。言われている方も多いですがオープニングが「これオープニングシーンなの?」とちょっとビックリ。違うDVDを借りてきたのかと思った。。最後のシーンは「よくよく考えたら・・・そう決断するよね」と結末があっさり分かるのですが、オペラに無知でもそれなりに面白く観賞できました。 6点(2004-03-17 15:43:17) |
20. 燃えよドラゴン
内容うんぬんよりブルース・リーを語る映画ですね。本来アクションものは興味ないけど、アクションシーンが徹底しているので楽しんで観ることができたし、この映画が今も語り継がれているのも分かります。幼い頃「アチョー!」て叫んで遊んでた記憶がうっすらとあります。 6点(2004-03-17 00:10:58) |