181. おくりびと
《ネタバレ》 アカデミー賞を取らなかったほうが幸せだったかもしれない作品。取らなければ、それほど話題にもならなかったかもしれませんが、一方で風呂屋のおばちゃんや父親の死ぬタイミングがご都合主義過ぎる、特に風呂屋の場合は1日でも前か後ろにずれていたら夫婦再開も虚しく離別していたでしょうし、それにさらに父親の時と偶然が2回は都合よすぎだよね、という程度で許してもらえて、結構泣けるそれなりの映画だよって言われ続けて地味ながらも一定の評価が残ったかも。しかし、天下のアカデミー賞となると、外人には日本の儀式が珍しかっただけなんだろうね、この程度の話は昔の邦画にはいっぱいあるよってな感じのほか、妻の突然の「ケガワラシイ」発言はそれまでの妻の性格描写からするとボティスナッチャーにのっとられたのかというような性格変化でないと違和感ありとか、いきなり火葬場のおっちゃんかよという細かいところも許してもらえなくなり、お涙頂戴のための無理やりな設定と厳しくつっこまれてしまい、かえって一段低い評価となりそうです。 妊娠して帰ってきた広末の腹の出方は、数ヶ月前に家を出て行く前に受精したとするには目だたなすぎで、子供は別の男あるいは宇宙人のものかもしれないぞ、だまされるなよと本木くんに忠告したくなりました。 [映画館(邦画)] 4点(2009-05-10 18:24:09)(笑:1票) (良:1票) |
182. アルマゲドン(1998)
二度はいらないけれど、一度は観ても....、やっぱり、一度も観なくても良いです。何かの拍子に観る羽目になったら一度見ておく程度で。 [地上波(吹替)] 4点(2009-05-10 17:39:48) |
183. 穴(2001)
予備知識無しに見たのでみられましたが、たいした内容ではありませんでした。最初は「藪の中」のような話かと思いましたが、全く捻りもなく、期待して見ると腹が立つかもしれませんね。 [地上波(吹替)] 4点(2009-03-29 16:41:16) |
184. アウトロー(1976)
「そうですか」って言う内容で、当時としてはこれでおもしろかったのでしょうかね。今では、時間つぶしになるかならないかっていうギリギリの映画ですね。 [地上波(吹替)] 4点(2009-03-29 16:05:39) |
185. ザ・フライ2/二世誕生
暇つぶしにもならない映画かも。まだ観ていない1を観る気にもさせません。 [地上波(吹替)] 4点(2008-09-08 00:19:51) |
186. さくらん
期待しないで観たのでこの点数です。ケバイとの意見もあるかもしれないが、映像は一応綺麗でした。ラストは脚本家の能力不足か。桜の花を見つけたところで終わりだったらもう少し点数が高かったかも。 [地上波(邦画)] 4点(2008-08-31 20:59:24) |
187. ダンテズ・ピーク
暇つぶし用B級ツッコミどころ満載火山パニック映画。 [地上波(吹替)] 4点(2008-07-22 01:12:17) |
188. サウンド・オブ・サンダー
脚本の破綻と都合の良さはB級の証ですから。B級と思ってみればそこそこでしょう。金の無駄遣いは別として。 [地上波(吹替)] 4点(2008-07-22 00:30:43) |
189. レリック
《ネタバレ》 タイトルを聞いて確かDVDで「昔一度観たはず」という記憶があって、最初の南米あたりの場面を観るとやっばり「昔一度観たはず」という記憶は間違いないと感じ、東洋系のライバルやチビのおばさんが出てくると確かに「昔一度観たはず」という記憶が確信にかわり、最後にヒロインと怪物が研究室で一対一の対決になると「昔一度観たはず」という記憶は正しかったと判明したが、その頃には映画は終わっていた。また、何年か後に同様に鑑賞してしまうのであろうか。そのくらい中身の無いどうでも良い映画ですが、暇な時には一応最後まで観られます。 [地上波(字幕)] 4点(2008-07-22 00:11:24)(笑:2票) |
190. スパイダー パニック!
蜘蛛のゾンビ版ですね。暇つぶしにどうぞ。 [地上波(吹替)] 4点(2008-07-21 23:49:16) |
191. エスケープ・フロム・L.A.
ジョン・カーペンターということで観ましたが、つまらなかったーー。「物体X」の才能はどこに?「ニューヨーク1997」の続編と言うことらしいので、前作を見ていないためかと思ったが、そうでもないらしい。「ニューヨーク1997」も観なくてもいいやと思わせるつまらなさでした。 [地上波(字幕)] 4点(2008-03-02 23:58:36) |
192. マスク2
いまさら、この程度のCG、この程度のストーリーでは、そうですかっていう感じです。 [地上波(吹替)] 4点(2008-03-02 23:32:03) |
193. NOEL ノエル(2004)
それぞれが他の材料の味を引き立てていないごった煮の料理。では、互いが引き立てていない、それぞれの素材はおいしいのかというと、とっても平凡な味。お変わりはいらないという感じ。 [DVD(吹替)] 4点(2007-09-26 02:13:20) |
194. ラッキーナンバー7
最初はちょっと引き込まれましたが、途中から失速しました。ネタをばら撒きまくって、収拾つけるのに強引な筋書きにしすぎたっていう感じでしょうか。 [DVD(吹替)] 4点(2007-09-23 04:27:20) |
195. 素晴らしき哉、人生!(1946)
《ネタバレ》 それほど素晴らしい脚本とは思えない。ご都合主義過ぎ。弟が生きていたお陰で、撃墜された敵国、たぶん日本、のパイロットの家族は不幸のどん底ではないでしょうか?善悪は一面的なものではありません。お涙頂戴のために無理やりこじつけた感じですが、やはり最後は泣かされてしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2007-09-23 04:02:46) |
196. グエムル/漢江の怪物
脚本が杜撰。テーマが散漫。後味悪し。 [DVD(吹替)] 4点(2007-09-23 03:53:08) |
197. TAXI NY
ひまつぶしにもならないつまらなさでした。 [DVD(吹替)] 4点(2007-09-23 03:16:50) |
198. どろろ
C級映画。出だしは良かったが、だんだんCGや特撮がお粗末になり、次にストーリーがお粗末になり、最後は柴咲コウの演技がお粗末になりました。 [DVD(邦画)] 4点(2007-09-23 02:12:36) |
199. -less [レス]
《ネタバレ》 夢オチ、死に際走馬灯映画。まあ、それなりですかね。暇な時に一度は見ても良いかも。 [DVD(吹替)] 4点(2007-05-04 00:20:34) |
200. 星に想いを
《ネタバレ》 ラブコメとしては主人公の設定が突飛過ぎる。また、優秀な数学者といち自動車整備工が結ばれることの説得力に欠ける。しかも学者であるおじいさん達が人の長年の研究を無にするような動物逃がしを行うのは犯罪ともいえ心が痛む。ラブコメは「恋人達の予感」「めぐり逢えたら」「ユーガットメール」のように、日常的な設定で、悪さもいたずら程度にしないと、すなおに感情移入しづらい。メグライアンはあいかわらずかわいいが、メグライアンのラブコメのなかでは、それだけの映画。メグライアンのラブコメ映画を最初に観たのがこれだった人は、「恋人達の予感」や「ユーガットメール」を観てからメグライアンのラブコメを評価したほうがよいかも。 [DVD(吹替)] 4点(2006-05-13 19:58:34)(良:1票) |