181. ツレがうつになりまして。
この映画の宮崎あおいは良いな。年々うつ病は増加しているけど、確かに精神疾患全般に対しての知識ってまだまだ知られていない。この映画や原作はそんな意味でとても意義あるものだろう。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-01-18 00:29:55) |
182. 森崎書店の日々
こういう邦画の自分探し、再生の物語って多くて少し食傷気味。ある意味日本は平和な国だなと感じる。でも神保町、古本屋が舞台ってのは本好きにはたまらない。神保町に行きたくなる映画。 [地上波(邦画)] 6点(2015-01-11 10:47:09) |
183. トースト ~幸せになるためのレシピ~
なんか不思議な感じのする映画。美味しい料理を食べた時のナイジェルの表情が良い。 いろいろと豪華な料理が出てくるけど、あまりそそられなかった。調理場面があまりなかったからかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-21 01:25:37) |
184. スタンリーのお弁当箱
子どもたちが良い。裕福な子どもは大概嫌なヤツという役割だが、この映画では友達想いのいいヤツだった。 [映画館(字幕)] 6点(2014-06-18 20:11:29)(良:2票) |
185. 一枚のハガキ
なんか舞台のような演技でした。それはそれで問題ないし、ラストの大竹しのぶも怖いくらい迫力あり。この映画の彼女は結構好きです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-06-04 23:31:49) |
186. 明りを灯す人
貧困と開発の間でゆれる村人たちの話。無口で朴訥とした主人公の佇まいが印象的。美しい風景と主人公の娘たちも可愛らしい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-22 13:05:39) |
187. ラビット・ホール
子どもを亡くした夫婦の話。よくある内容だけど、この映画は主役二人の演技と細かな演出がいいな。でも何回も観ようとは思わない。 [地上波(字幕)] 6点(2014-05-20 00:21:30) |
188. ツナグ
橋本愛が思いがけず良かった。ツナグという掟破りの存在を使うなら、ありきたりな落とし込みはいらない。それにしてもこれ、会えるなら歴史上の人物呼び出したいと一瞬思ったけど、拒否されるだろうな。 [地上波(邦画)] 6点(2014-05-03 01:57:32)(笑:1票) |
189. テイク・ディス・ワルツ
表面上はうまくいっているけど、実はなんとなくしっくりきていない夫婦。結構リアルに描かれている。ここに子どもがいたら全く違う関係になるのだろうけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-04-09 22:31:44) |
190. かぞくのくに
日本の中のマイノリティという存在よりは、国家間の問題に焦点を当ててます。新と安藤の演技は良かったけど、宮崎美子がいまいち。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-03-17 00:38:02) |
191. そして友よ、静かに死ね
内容としては、マフィア映画によくある友情と裏切りの物語だけど、青年時代の物語を絡めることで奥行きができている。映像も美しい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-13 00:59:13) |
192. ニューイヤーズ・イブ
どうしても『ラブ・アクチュアリー』を思い出しますが、これはちょっとエピソードが多すぎて散漫な印象。でもNYのカウントダウンや「病院の新年」のシーンなど、所々とても印象的です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-11-13 23:15:08) |
193. ロック・オブ・エイジズ
「ロック愛」がわかりやすく描かれて、苦手なミュージカルとしてはまずまずでした。トム・クルーズの存在感はさすがです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-10-27 00:26:34) |
194. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
ところどころでオマージュ的な映像もあるし、実際はリメイクのつもりなんだろうなあ。もっと新しい展開を観てみたかったけど、伝説的な映画の続編にトライしたということは評価したい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-30 13:20:35) |
195. カンパニー・メン
こういうビジネスのシビアな世界を撮らせると、やっぱりアメリカは上手いね。でももうひとひねりあっても良かったか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-17 23:51:29) |
196. ペイド・バック
非常に良く出来ている映画だが、いまいち感情移入しない。拉致の原因となった過去の描写が弱すぎる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-14 00:09:20) |
197. クラウド アトラス
テーマは普遍的でありふれたもの。それを伝えるためのエピソードをちょっと広げ過ぎな感じ。観る側の意識が内容把握にとらわれ過ぎてしまうのでは。もう一度観ると感想は変わってくるだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2013-06-29 23:00:03) |
198. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
やや冗長。もう1回観ると感想が変わってきそうな映画ではある。映像はみなさん書いている通り非常に綺麗でした。 [映画館(字幕)] 6点(2013-06-29 22:54:11) |
199. テルマエ・ロマエ
設定と阿部および年配の役者さん達に尽きるかな。銭湯に行きたくなりました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-03-31 19:06:06) |
200. アリス・イン・ワンダーランド
アニメには到底及ばないけど、不条理な世界をなんとか描くことができてる。 [地上波(吹替)] 6点(2013-03-17 21:55:07) |