361. ストレイト・ストーリー
全て、主人公の「顔」で許してしまうような映画でした。あのようなおじいさんだったら、どんな行動をしても納得させられてしまう。あの人の好きなようにさせれば良いじゃん,と自分も見守ってしまっています。あのノンビリさに近づきたい気持ちもある。デヴィットリンチ監督というところで少し贔屓目に見てしまいました。単調は単調ですよね。 6点(2002-02-14 11:09:17) |
362. 花様年華
ウォンカーウァイ監督の映像美に驚きました。しかし、セリフや行動に面白味が欲しかった。落ち付いた感じが続くのはいいんですが、私の好みとしてはちょっと大人し過ぎです。主演の2人に対して,女性には「食べ方と字の書き方に少し滑稽さが出てるなァ,高いえりで首がいたそう。カルーセル真紀?」,男性には「やはり鼻がデカイ。奥田瑛二?」などと、スタイリッシュな2人だからこそつっこんじゃいました。 6点(2002-02-05 11:20:09) |
363. あの頃ペニー・レインと
ウイリアム・ミラーの思春期特有の一途さとペニーレインの可愛らしさが微笑ましく見れました。題材的には微笑ましく見過ぎてはいけないのかもしれないですけど、みんないい人なんですよね。ロックが題材だったのでもっとロックンロールして欲しかったです。ケイトハドソンは私の大好きだったゴールディホーンの娘でしたか。母に負けずに魅惑的。日本版は、ウィリアムにえなりかずきで・・・いける? 6点(2002-02-05 11:18:07) |
364. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
主人公に次から次へといろいろな試練があるのですけど,どうも試練にはみれない。都合の良過ぎる危険ばっかりで、安全性の方が感じられます。悪漢には「川さえも自由に動かせる力があれば誰にでもすぐ勝てるだろう」,あの家族には「これじゃ何があっても死なないよぉ」などツッコミを入れていました。スピード感のたっぷりサービスは楽しめました。 6点(2002-01-22 11:52:08) |
365. パール・ハーバー
評判があまり良くなかった分、気楽に見れました。ご多分に漏れずCG多用の真珠湾攻撃はすごかった。人間ドラマがたいしたことなかったので分けて見た感じでした。男同士の友情に絞ってあんなに引っ張らなくても良かったのでは。ちょっと「タイタニック」。欲しいよアカデミー!だったのでしょうか。マイケルベイ監督大好きですので頑張れ~!娯楽大作はこれからもあなたのものだ~! 6点(2002-01-15 17:42:12) |
366. みんなのいえ
三谷作品という事で期待したのですが,もうひとつのできでした。ほんとにTVの「合言葉は勇気」の方が数倍面白かった。でも人を簡単に殴ったり殺したり,サイコな犯罪者も出さないで、コメディ一直線で突き進む三谷さん好きです。そういう人もいなければ。 6点(2002-01-07 21:47:03) |
367. 戦国自衛隊
リメイクの話も出てきそうな面白い着想。なぜか安っぽい、でも最後まで見てしまうタイムスリップ時代劇。あれだけ武装できてれば、すぐ攻略できるだろうに・・。ストーリーとキャスト祭感が、いつも美味くミックスされない角川映画です。 6点(2001-12-10 12:02:16) |
368. ザ・セル
独特~!ご多分に洩れず、映像の斬新さに驚嘆しました。監督、こんなん好きなんだろうなあ。次回作期待大。トラウマを、安直にいろいろな反社会性奇行の原因とする形には飽きてきました。いろいろな要素をからめる段階に入ってきたのでは。 6点(2001-12-10 12:00:33) |
369. シュレック
もう少しとんがった所が欲しかった映画ですけど、楽しかった。筋は醜い者が最後には好かれるという典型ですし、ラストのオチも読めてしまうのですが、今までのCGアニメにはない毒が気に入りました。なぜかもう一度見てしまいたくなる。うーん。試写会場の画面と音響が悪かったせいでしょうか。 6点(2001-11-28 02:02:10) |
370. 13デイズ
飽きずに見れたのですけど、事柄の羅列という感じでした。大統領及び側近の人達はキザでカッコ良過ぎる演出です。もう少し抑えた方が良かったのでは。事実として重さを感じたので、ドキュメントを見たほうがベターかなと思いました。 6点(2001-11-21 02:00:24) |
371. GODZILLA ゴジラ(1998)
ゴジラとして見なければ面白いのですが。あれはゴジラではない。トカゲ(イグアナ)のオバケだ。ゴジラはミサイルなんかで死なないでくれ。でも、特撮はさすがハリウッド。重量感ありますね~。 6点(2001-11-20 01:43:06) |
372. スターリングラード(2001)
なんとなく最後まで見てしまったんですけど・・・スパイスがない!スナイパーをしっかり映像化していない。 緊迫感、駆け引きも凡庸なもの。それがないと他の人間関係も全然しまってきません。「フルメタルジャケット」や「プライベートライアン」のスナイパーの描き方と比べてすごく劣っていました。集中力と判断力を匠に描いて欲しかったです。題材がよいだけに残念だった。 6点(2001-11-09 02:30:22) |
373. バトル・ロワイアル
魅力の殆どが着想なのは原作と一緒でした。生徒の個性を丁寧に描けばもっと面白かったかも。やってやりあうドンパチ映画だから飽きはしないけど、撃たれた時のリアクションが古臭いです。先生の行動に無理やり意味をもたせようとしたラストはいただけませんでした。言い訳にならないって。R指定を避けようとした監督の言い訳に等しいです。こんなん書いてますけど深作監督好きです. [映画館(字幕)] 6点(2001-10-27 12:27:06) |
374. L.A.コンフィデンシャル
期待していたよりも意外性のあるストーリーではありませんでした。昔から何度も使われている犯人は〇〇の中。ラストの銃撃シーンも、緊迫感のない単なる打ち合いという感じです。『太陽にほえろ!』を思い出しました。あのドラマもこのようなパターン多かったです。方向性としては嫌いではないので、またこのような映画を作っていただきたい。捜査中の相手といたしてしまうのは%2C物語の芯が崩れてぬるま湯になってしまうので嫌いです。それ中心の恋愛ドラマならまだしも。弁護士と被告とか、対立する会社同士とか・・よくありますよね 6点(2001-10-23 09:38:22) |
375. ハンニバル(2001)
やったやられただけで、意表をつかれ驚かされるストーリーがなかった。殺す方法だけはいろいろアイデアを絞っていたみたいですけど。「必殺」シリーズじゃないんだから・・・。確かにリドリースコットの映像美は健在。続編を作ってもまた見るでしょう。たぶんビデオですが。 6点(2001-10-23 01:11:45) |
376. 奇跡の海
理解しがたいストーリー。百歩譲って、もし宗教的にあったとしても、そこまで要求する男は悪い。精神的にまいってる人につけこんでいる。だけど、映画全体の映像と音楽の雰囲気は大好きです。ラストも素敵。CGなしで〇〇の音だけの方がよかったと思うけど。ラースフォントリア-という人は長所と短所の開きがすごくて、そこが魅力なのかも。 6点(2001-10-20 13:35:08) |
377. グリーン・デスティニー
映像もアクションシーンも、美の匠を追求しています。ワイヤーアクションは最初の頃香港映画で見た頃より慣れてきて違和感がなくなりました。1歩が10歩も許せるように。しかし、やはり映画の要はストーリーですから。ストーリーに芯がない。そこにテコ入れて次回作はもっと良い作品になると期待、いや確信して6点。 6点(2001-10-20 11:47:20) |
378. Shall we ダンス?(1995)
何気にテレビで期待せずに見れば良い映画だったかも。昼間の喫茶店で町会オジさんオバさんが「あの映画良かったねぇ」なんて話してるような映画。周防監督にはそれほどコメディのセンスがあるとは思えません。映画の題材選びはうまいと思いますけど。ヒロインである草刈民代には魅力を感じなかった。個性感じられず、あの演技じゃ・・。 6点(2001-09-29 10:52:47) |
379. エマニエル夫人
思春期の頃のトキメキに6点。胸の綺麗さが・・・・。♪♪そんなとこ触っちゃダメよエマニエ~ル、気だけはコッカスパニエ~ル♪♪ [映画館(字幕)] 6点(2001-09-28 15:47:05) |
380. ナック
アングラ表現が少々鼻につくこともありますね。バーの片隅で何気なく流していたらいい作品かも。 [DVD(字幕)] 5点(2009-09-29 21:11:59) |