21. トレインスポッティング
テンポ良くてオシャレな映画っていうのが第一印象。でもこの映画はただのかっこだけの映画じゃない。レントン達がもがきながら生きている姿は、若い人が見ると自分と重なって見え、共感する部分が多いと思う。私はドラッグもやってないし、スコットランド人でもないしこの主人公と全然違う環境にいる。でもやっぱり今の自分に熱く伝わってくるものがあって、主人公に感情移入せずにはいられなかった。自分のツボにズバっとはまったらこの映画は凄い威力を持つものになる。 8点(2004-01-26 21:18:21) |
22. 告発
《ネタバレ》 何よりケビン・ベーコンの演技が衝撃的だった。あそこまで役になりきられたらもう凄いとしか言いようがない。3年間も独房に入れられていたヘンリー・ヤングの一言一言に心を揺さぶられる。どうして自分がこんな目にあうんだ、というやりきれない思いが痛いほど伝わってきた。しかし、最後の最後で勝利を勝ち取ったヘンリーはとても輝いていた。あれほど幸せな死はないと思う。 9点(2004-01-26 21:12:11) |
23. 点子ちゃんとアントン
点子ちゃんとアントンが良い子すぎて泣けてくる。 こういう優しさに包まれた映画を観ると映画っていいな~って思う。 8点(2003-12-27 22:43:45) |
24. ダブル・ジョパディー
《ネタバレ》 まあまあ面白い映画なんだけどものすっごいB級感が漂ってる。 ダブル・ジョパディっていう法律を扱ったのは良かったんだけど。 ラスト本当の子供と再会するところは泣けた。 6点(2003-12-27 22:42:34) |
25. タイムトラベラー/きのうから来た恋人
ヒロインの女の子があまりかわいく感じられなかった。 主人公が地下から出てきて雨や海に感動するシーンは結構好き。 6点(2003-12-27 22:39:15) |
26. ジョー・ブラックをよろしく
ブラピの演技は無機質な感じでなかなか良かったと思う。 でもストーリー展開があまりおもしろく感じられなかった。 6点(2003-12-27 22:36:31) |
27. GO!GO!L.A.
ビデオのパッケージを見るには完全にギャロ主演って感じだったのに・・・! とにかくストーリーがつまらない上に主演の2人が好きになれない。脇がいいだけの映画。 3点(2003-12-27 22:35:06) |
28. 天使にラブ・ソングを2
こんなにいい気分になれる映画はなかなか無い! 音楽と映画の繋がりってすごいものがあると思う。 10点(2003-12-27 22:33:23) |
29. ザ・チェイス
期待しないで観ると意外と面白い。ただのアクション映画かと思ってたらコメディ満載で何か得した気分になった。あんまりでかい声では言えないけど、チャーリー・シーン結構好きです。 7点(2003-12-27 22:32:26) |
30. 男が女を愛する時(1994)
結婚生活を送ったことがないせいか、それともただ理解力がないせいか、あの夫婦の気持ちが読み取りづらかった。そして何より、夫婦の愛よりももっと子供のことを考えろってことを言いたい。あんな小さい子供に悲しい思いをさせて、あの子にどれだけの傷が残ったと思ってんだ!大人の自分勝手さのせいで幼い子供が被害者になってるのは見てられなかった。子供のことを第一に考えた上で描いてくれてたら良かったんだけど。なんじゃこの夫婦愛って感じです。 5点(2003-12-27 22:30:50) |
31. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
面白い!あのストーリーの繋がり具合が凄すぎ。 登場人物のキャラクターがもっと魅力的だったら良かったんだけど、あれだけ人がいたら仕方ないか。 ガイ・リッチーのセンスにはほんと脱帽。 9点(2003-12-26 15:59:41) |
32. タイタニック(1997)
映像も凄いし、色んな人達の死に行き方を描いていたところが良かった。 それぞれの人柄や身分の違いがよく出てる。 でもあの2人のラブストーリーはやっぱりいらないと思う。 ラブストーリーだけならもっと良い映画は山ほどあるし。 ジェームズ・キャメロン結構好きだけど、この映画を恋愛ものにしたのは失敗なんじゃないかなー。 題材がいいだけにもったいない。あと最後助けに戻ってくる船の人には惚れた。男の中の男だ! 7点(2003-12-24 19:59:56) |
33. スリーパーズ
小学生の頃に見たあの虐待シーンは衝撃だった! もうほんと腹がたって悲しくなって、世の中どうなってんだ!?っていうくらい。 大人になってからの展開はよくできていたけど、あまりにも簡単に物事が進みすぎだと思う。 もっとひねりがほしかった。 6点(2003-12-23 20:41:15) |
34. ウォーターワールド
楽しめそうで楽しめない映画。とにかく制作費がもったいない。 2点(2003-12-23 20:32:46) |
35. プリティ・ウーマン
女は、お金持ちの男性と出会って…というシンデレラストーリーに憧れているわけじゃない。 お金じゃなくてこの映画の素敵な雰囲気に憧れるんだと思う(多分)。 ジュリア・ロバーツがどんどん良い女になっていく姿とか見てて爽快だし、 外見だけじゃなくて内面も磨かれていったところが良かった。 音楽に騙されてる気もしなくはないけど、リチャード・ギアがかっこよかったからいいや。 8点(2003-12-23 20:28:23) |
36. ミセス・ダウト
中1の時英語の授業で先生に観させられた。 すごーくおもしろいというわけではないけど、誰が観てもある程度楽しめる気がする。 エアロスミスの「DUDE」が流れた時は嬉しかった。 7点(2003-12-23 20:26:54) |
37. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
これはアル・パチーノ演じる主人公の魅力で成り立っている映画だと思う。当たり前のことなんだけど、人間って色んな人がいてそれぞれがその人生の主人公なんだってことを改めて感じた。ああいう頑固な人も色々悩みを抱えてて辛いこともたくさんあるんだよね。 でもそれはアル・パチーノのあの演技がなければきっとこんなにも伝わってこなかったはず。 特に兄の家に行ったシーンは素晴らしかった。あの一人のオヤジのためにすごく泣いた。 途中で繰り広げられるアル・パチーノの語りにも何か心が温かくなった気がする。 8点(2003-12-21 14:03:18) |
38. Uターン
確かに人を疑い出したらキリがない。でもこの映画はほんとにキリがなさすぎ。 人間のそういう見たくないところをたくさん見させられた気がする。 あんまりいい気分にはならないけど、こういう映画があってもいいと思う。 そしてこの映画の雰囲気にショーン・ペンがはまりすぎ。ほんと凄い俳優だと思う。 6点(2003-12-21 14:01:22) |
39. セブン
客観的に見るとすごくよくできていると思う。でも期待しすぎたというか、自分で勝手に想像を膨らませすぎてしまった。 「衝撃のラスト」という風に聞いていたから『ゲーム』みたいな感じのラストを予想してたら、あれ?こんなもん?って感じ。 でもそれなしで考えたらやっぱりよくできた映画だと思う。 モーガン・フリーマンとブラッド・ピットの会話もセンスが良くて好きだし。 2人ともその役の持ち味を最大限に演じきれていたと思う。特にモーガン・フリーマンはさすが。 8点(2003-12-21 13:55:09) |
40. L.A.コンフィデンシャル
私はこの映画を観てサスペンスが苦手なんだと分かった。 名前覚えられないし、頭働かないし、ほんと悲しくなってくる。 でもこれ観てガイ・ピアーズにちょっと興味持った。 7点(2003-12-17 19:47:36) |