21. スパイダーマン3
迫力さいこう!友情あり!恋愛あり! ハリーかっこいい!悪役も味あり! MJのふらふら具合最高! 記憶なくしてるときのハリーかわいい! ピーター、狂いすぎ! かなりわらえました。 つーことで、いうことなしですな。いや~スパイダーマンいいね。ただ、ラストがちょっと尻つぼみな印象ですた。 だから9てん。でね、きになることがひとつ。サンドマン、、ちゃっかり逃げたの? [映画館(字幕)] 9点(2007-05-02 23:41:31)(良:1票) |
22. 硫黄島からの手紙
うーん。みてて本当辛かったよー。 やっぱり自分は日本人だから、つらくてつらくて、もうかなしみの涙がとめどなく溢れてきて大変だったです。 訴えるのは、やっぱりひたすら反戦。 でも最近の反戦だあって直接的に言葉で伝えてくる映画とは全然違う。 アメリカばんざいもなければ、お涙プリぃズもないし。(派手なエンターテイメント性高い映画を期待してるひとはダメな映画) 2部とおしてみても、「戦争は悪いことだからもうやめよう」的なセリフは一切でてきません。 でも、伝わるんだよー。映像だったり、表情だったりで。これがクリントさんのすごいとこ! 映画は淡々とすすむけど、それがまた悲しさとか痛みとかを増幅させてるんです。 あーあ。いまの時期この映画つくったのはやっぱりすごい意味があるなとおもいます。 硫黄島2部作…ほんとによかったです。 ただ、欲をいえばとうじの日本の一般家庭の貧しさとかも映してほしかったなということ。 星条旗では豪快にパーティーとかしてるアメリカ国民うつしてたんだしなあ。 そこで1マイナスとゆうことで、でもほんとうにすばらしー映画です。重いですけど。 [映画館(字幕)] 9点(2006-12-23 12:14:34) |
23. 父親たちの星条旗
とってもよかった。クリントさんには、今までに、もう散々なめにあわされてきています。 ミリオンダラーベイビーでは心臓をうちのめされたし、 ミスティックリバーでは死にたくなる魔法をかけられたし、 パーフェクトワールドでは深刻な涙不足におちいったし、 マディソン群の橋では声を枯らせてきて、 と、とにかく放心状態になり、絶望的にさせられてきました… まあ…今回も。。。 やられました…わかってた、わかってたはずなのに……… あとこの映画、「さーあ!泣いてくれ」ってゆうかんじがないよ!そして最後エンドロールに、登場人物たちの本当の、実の写真がでてくる。 なんでか、それみた瞬間またなみだがとまんなくなって……… そのあともなんで泣いてるのかわかんないけど涙がほんととめどなくでてきて。。 この涙のわけをだれか教えてください!!!!! あっ 硫黄島からの手紙も絶対みる!! 日本の視点からみた映画もつくったってのがかなりポイントだよね! この映画あたしはすごくイイとおもった。 けど他の人はどうなんだろ? ていうかアメリカ人の評価がきになる! [映画館(字幕)] 9点(2006-11-15 19:46:50) |
24. アメリカン・ヒストリーX
《ネタバレ》 重い。かなり衝撃をうけた。ダニーはころされてしまうほど、わるいことしたかな?そこがすこし疑問ですが・・デレクが刑務所にはいってから改心する。そのいきさつがすごくいいです。ともだちになった黒人のことば、何てことないことばなのかもしれませんけど・・「俺はアホな黒人だが、スーツにやつあたりはしねえ。俺にだってあたまにくるシーツはある。」そしてその青年はテレビを窃盗して懲役6年。デレクは二人殺害して3年。これがほんとうにアメリカの現実なのでしょうか?そうだとしたらつらすぎる。差別のある世界でどう生きるべきなのか、ほんとうに真剣にかんがえさせられました。 [DVD(字幕)] 9点(2006-09-23 13:53:49) |
25. 息子のまなざし
あたしはすきです。そしてきっとあたしは、許すことができないなっておもった。最後のおわりかた、すごくいいです。なんでかわかんないんだけど涙がでました。この映画でフランス映画もみるようになりました。独特のかなしい世界がある映画。 [DVD(字幕)] 9点(2005-12-22 00:45:58) |
26. クマのプーさん(1965)
この映画のプーさんはほんとかわゆい。鏡にはなしかけたりだとか、吹替はこのおじさんみたいな声さえもかわいい。象とイタチ~のはちょっと怖くてむかしはどきどきしたなぁ・・・プーさん、だいすきだった。いまもすきだけど、最近ディズニーストアでよくみかけるベビープーさんとかはかなり嫌いです、きもちわるい [DVD(吹替)] 9点(2005-10-12 22:01:53) |
27. 戦場のピアニスト
あたしはシンドラーのリストより感動したかも。なんてゆうか、わかりやすいとゆうか…戦争にわかりやすいもなにもないですね、ごめんなさいーーーー。少佐だか大尉だか大佐だかわかんないけど、あの助けてくれたひと、ほんとにすてき。戦争でこわいのは人間としての心みたいなのが消えちゃうことだとおもうけど、あの人は…!!!! まじでスキです。あたしもこれからどんな状況になっても、ひとりになっても、あの大佐だか大尉みたいに、ぜったい正義をつらぬきたいです。 [映画館(字幕)] 9点(2005-05-08 18:32:52) |
28. サウンド・オブ・ミュージック
大佐かっこよすぎです。あとリーズルかわいい。リーズルのかれしは、あんなこといっといて(ゆーあーせぶんてぃーん…てやつ。てか、え、あたしと今タメじゃん!!!リーズル!おとなっぽー)ひどいよ。けど、あんな男はやくわすれなきゃだめだよッ!!(笑)っていったってすきなもんはすきでいきなりはむりだけどね。大佐とマリアがくっつくときの「いつからすきだった?」系の会話は涙がとまりません!!はぁぁああ~…DVDかってよかった。 すばらしい恋愛コメディードラマミュージカル!てかんじ [DVD(字幕)] 9点(2005-05-07 12:48:58) |
29. レインマン
ダスティンホフマンの演技にしびれます。ヒューマンドラマとしても、ロードムービーしても語り継がれるべき名作。 [DVD(字幕)] 9点(2005-03-22 21:34:49) |
30. レオン/完全版
ナタリーかわいすぎぃー!だぁいすきー!子役からでててハーバード大学とか…才能わけなさいよっ!(笑)とにかくそんなかんじでだいすきな作品です。 9点(2005-03-22 20:50:46) |
31. カッコーの巣の上で
なんかわたし1990年以前の映画は前まで避けてたんです。最近のドンチャラ騒ぎのハリウッド映画ばっか、はじめはみてたんです。でも今いろいろみるようになったのは、この映画をみたから。なんか古いえいがなんてきっと古臭くてついてけないんだろうなって勝手に思ってたんです。でもこの映画みてかわりました。ほんとすごかった。ラストもすんごいんですが、こんな病院の哀しい雰囲気っていまの映画だせてる?って思って。舞台だってほとんどずっと病院なのに、しかもなんか重いテーマなのに、すんごいひきつけられちゃう。ほんとすごいとおもいました。それにしても生きるってどうゆうことなんだろ、この映画、みんな正しいようにみえるから・・・ふしぎなかんじです。映画すきになりたてのときにみて、よかったとおもいます。いまはバッチリ昔の映画もみてます^^ [映画館(字幕)] 9点(2004-09-18 12:04:49) |
32. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 もー感動した! 旅の仲間すばらしい [映画館(字幕)] 9点(2004-03-13 15:38:05)(笑:1票) |
33. バックドラフト
カート・ラッセルすごくかっこいい!!渋い。こうゆう映画だいすきです。 9点(2003-12-13 11:17:10) |
34. アンモナイトの目覚め
《ネタバレ》 たまたま前日博物館の図書館でメアリーアニングの漫画の伝記を読んでいて、 生涯独身かつ漫画の伝記には珍しく色恋沙汰がないので、珍しいなあと思っていたんだけど。 、、、あの人がモデルなのね この映画! とてもよかった。シアーシャローナンほんと美しいな、、、彫刻のよう。 肌、デコルテの綺麗さ、わたし女だけどなんかに目覚めそうになるわ。 ケイトウィンスレットも恋に落ちてからが本当に美しかった。もともと綺麗だけどさ! 一緒に住むのを拒否したのは もしかしたら年下の女の子に買われるみたいで、なんとなくプライドもあったんじゃないかな。 女としての対抗心みたいなものが。 もしシャーロットが男性なら、すんなりじゃあ住むわってなったのかも。 ちなみに伝記漫画では、わたしにも好きな人くらいいたかもね〜というセリフがある。 二人は別れたのかなあ。 とにかく全てが美しく哀愁、いい映画でした。 [映画館(字幕)] 8点(2021-04-24 00:03:38) |
35. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
《ネタバレ》 ほんとに終わったのね。 序盤の鬱シンジ、もう笑えたわ、なんか。 あと中身28歳見た目14歳アスカって、男性の理想像なんやろなあと思った。笑 [映画館(吹替)] 8点(2021-03-26 23:16:18)(笑:2票) |
36. ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
《ネタバレ》 なんだこの良作はぁー!!!!! さいきんは映画館で、けっこうな頻度で映画をみているんですがね、 (コロナにより夫の在宅勤務で少し余裕ができ、子育て中なのに結構みれちゃうというありがたい環境) なんとなくみたい映画もなく・・DVDでいいかぁとおもってたこれを映画館で鑑賞することに。 結果、大正解です。 いやーー素晴らしかった、、、キャストがもうハマりすぎで、魅力的で、、、 そして今更ながらティモシーシャラメですよ! 告白シーンですよ!こんなに胸が痛い告白シーンほかにありましたか? 映画史に残る告白シーンですね。素晴らしかった。 あんなふうに告白されて、OKしないひとがいますか? 強すぎます。わたしならもうあれで好きになります。 そんな信じられない意志をお持ちの女性を演じたシアーシャ・ローナンもめちゃくちゃいいですね。 顔そんなにタイプじゃなかったのに、ものすごい魅力的でした。 尺がすこしながいのでDVDだとちょっと眠くなったかも。映画館でみれてよかったです。 人生がんばろうと思える映画! [映画館(字幕)] 8点(2020-08-31 14:09:38)(良:1票) |
37. 2分の1の魔法
《ネタバレ》 5歳の娘と夫と鑑賞。 いやー普通によかった。泣きましたよ。 お兄ちゃんが最初破天荒キャラすぎて、すっかり社会人歴も長くなり、 子供を育ててママ付き合いもするようになって「破天荒」を忘れた私にとっては、 このぶっとんだお兄ちゃん「めんどくさい」「あっちいってくれ・・」って最初は思ってたんですけど、 泣かせますね。きみの物怖じしない性格は、お父さんにサヨナラを言えなかったから…だったのね… 泣かせるな! さすがディズニー、ピクサーの看板に恥じない素敵な作品でした。 冒険感あふれる映像にもわくわくしました。 [映画館(吹替)] 8点(2020-08-31 14:02:08) |
38. アラジン(2019)
《ネタバレ》 煌びやかで美しく、まさに映画館でみるべき映画。セリフ、翻訳がとても良く、ジーニーの台詞にぐっとさせられた。とくに扉までいくのは王子、扉を開けるのはアラジンというところ。ジャスミンも美しくて見惚れました。ただ、世の中を知りたいならパンを買うときにお金が必要なことくらいは学んでおいてください。笑 [映画館(字幕)] 8点(2019-06-10 17:12:17) |
39. インクレディブル・ファミリー
《ネタバレ》 すごく好き。水のCGがすごすぎる!未来を感じる。インクレディブルファミリーの自宅もあんな家住みたいし、パパがジャックジャックの世話に手を焼いてるシーンとかも好きすぎる。そうそう、クッキーあげてるうちはいいこだよね。けどずっとあげるわけには、、、で、怒って鬼になりながら噛み付いてくるジャックジャック。可愛すぎる(笑)癒しの一本。 [映画館(吹替)] 8点(2019-06-09 23:21:18) |
40. アリー/スター誕生
えー!評価低いんですね。わたしはガガ様の歌声にキュンキュンしました。ていうか、呑んだくれのブラッドリークーパーも普通に魅力ありすぎやしない? [映画館(字幕)] 8点(2019-02-08 20:36:40) |