21. カサブランカ
何度見てもしびれる男向きの恋愛劇。名作だ。 10点(2002-12-19 18:59:41) |
22. カオス(2000)
ストーリー展開が目新しいが、ただそれだけ。後には何も残らない。2回見る気はおきず、人にもすすめる気にならない。 3点(2002-12-19 18:53:43) |
23. おろしや国酔夢譚
壮大なストーリーを相手に、あまりに短時間で作ったのが露呈している。舞台であるロシアの広大さは感じず、漂流者たちの生きる活力も伝わってこない。緒方拳がひとりで熱演しているのがういている。 2点(2002-12-19 18:43:45) |
24. オルカ
復讐劇で、それがシャチだというだけの印象強し。 5点(2002-12-19 18:37:10) |
25. 桜桃の味
アジア映画によくある低コストによるぎこちなさを感じさせない。徹底して叙情性を追求したのがよかったのかもしれない。ラストの演出も効果的でまあまあ楽しめた。 6点(2002-12-19 18:35:26) |
26. エアフォース・ワン
ハリソンフォードの作品はそこそこ楽しめるのだが、そのなかではストーリー展開が単純で個人的にはおもしろいと感じなかった。 5点(2002-12-19 12:57:24) |
27. ウォーターワールド
しょーもない。金がかかっているだけあって異空間への旅が楽しめる点のみ評価できる 4点(2002-12-19 12:47:29) |
28. イルカの日
ストーリーの発想が評価できる。別れのシーンはやはり涙を誘う。 7点(2002-12-19 12:33:09) |
29. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
設定に無理が多すぎて想像力を刺激しない。シリーズの中では最低。娯楽映画としては楽しめるが。 5点(2002-12-19 12:31:53) |
30. インドへの道
映像は美しい。が、ストーリーはなんてことない。 6点(2002-12-19 12:29:37) |
31. イレイザー(1996)
シュワちゃんのための作品という印象しかない。 5点(2002-12-19 12:27:46) |
32. 生きる
邦画のなかでは構成、描写がかなり優れていると感じる。テーマもややたいそうだが心に残るものが得られた。志村喬のはまり具合がいい。ヒロイン・小田切みきもキャラクターがよい。 7点(2002-12-19 09:58:38) |
33. 今そこにある危機
ハリソンフォードの映画は比較的好きなのだが、とりあえず収益が見込めるから作ったという印象あり。他作に比べて光るものもない。アメリカ映画を楽しむには手っ取り早い作品とはいえる。 6点(2002-12-19 09:51:52) |
34. A.I.
スピルバーグは娯楽映画に徹しようとした中で、ヒューマニティーの要素を主題にしたために結果的にぎこちない作品になってしまったと見ます。個人的好みからするとCGの見せ場など要らず、純なヒューマンドラマを追求してほしかった。ラスト30分もなければいいという意見も多いようですが、主人公が最後に夢を達成するエンディングであってこそストーリーが生きてくるので私は必要と感じる。最大の汚点はその夢の実現を宇宙人に任せたのが安易すぎる。最後はもう一ひねりが欲しかった。一言で言うと名作になり損なった大変もったいない作品だ。 7点(2002-12-18 19:27:51) |
35. アラビアのロレンス
第一次大戦のなか、西洋人であるロレンスのアラブ部族たちとの駆け引き・友情・野望・熱意、そして大きな挫折感・失望感という奇想天外な叙情詩がたっぷり楽しめた。広大な砂漠が舞台になっていることも大作の要因だろう。壮大なロマン作品だ。 9点(2002-12-18 19:08:51) |
36. アマデウス
構成もよく、映像も美しいが、主題が私の好みにあわない。残念ながら共感するところがあまりなく、人に推薦する理由がみあたらない。 6点(2002-12-18 18:51:35) |
37. アポロ13
典型的なアメリカ映画という印象。ハラハラドキドキ楽しめたが、これといって残るものが少ない。不満な点も少ないので7点。 7点(2002-12-18 18:21:52) |