21. ドラえもん のび太の魔界大冒険
《ネタバレ》 初期のドラえもんの映画はどれも評価が高いですが、その中でもこの作品は秀逸ですね。 石でできたドラえもんとのび太だけでも映画ならではのスペクタクル感を感じます。 魔界というダークな世界観がドラワールドの中でも異色の存在感を放っていますね。 飾りの帽子が意外なところで役に立ったり小ネタもきいてます。猫になったヒロインがのび太を逃がすシーンは今観ても感動します。 帰らずの原とその先の森の突破策がちょっとかぶっているのが残念!! 「石ころ帽子」というアイテム、そういえばあったような気がします。相手には気づかれないはず…という少し心細いアイテムの効果を劇中でもうまく表現してありますね。 当時、ドラえもんの映画がTVで放送されるのを心待ちにしていたのが思い出されます。 [DVD(吹替)] 10点(2005-10-26 01:01:25) |
22. 遥かなる大地へ
《ネタバレ》 見直してみると、ニッキーがなぜトム・クルーズを選ぶのかとかちょっとひっかかるんですが、最初に見たときは本当に好きだったんですよね。エンヤ最高! [DVD(字幕)] 9点(2009-05-04 10:17:50) |
23. ALWAYS 三丁目の夕日
かなりよいが、子供が茶川のことを知って興奮しているさまが、なんか性的に興奮しているみたいに見えたんですよね。 [DVD(邦画)] 9点(2009-05-04 09:59:48) |
24. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
音楽が神です。 [ビデオ(邦画)] 9点(2009-05-04 00:20:44) |
25. キューティ・ブロンド
よくできたガールズムービー。女の子と一緒に観たが、その子がめちゃくちゃ笑ったり手をたたいて絶賛していたのをみて、いい映画というのは、こうでなくちゃいけないと思いました。くそ映画を連発している宮崎駿監督と鈴木プロデューサー、こういう仕事をしてくださいよ?なぜ、ここで宮崎監督が出てくるかというとですね、その子が「7月に崖の上のポニョがDVDになるから楽しみ」と言ってたからです。崖の上のポニョがこの映画の10分の1の価値もないのは明白で、僕はその子ががっかりするのを観るのがつらいからです。 [DVD(吹替)] 9点(2009-05-04 00:09:18)(良:1票) |
26. ラマになった王様2 クロンクのノリノリ大作戦<OV>
最高です!めちゃめちゃ笑える! [DVD(吹替)] 9点(2007-05-01 00:13:10) |
27. ラビリンス/魔王の迷宮
音楽もいいし、マジで心に残る一本です。 [ビデオ(吹替)] 9点(2007-02-25 19:14:33)(良:1票) |
28. ロボコップ(1987)
かなりの傑作です。「お子ちゃまお断り」のバリバリハードテイストですが、ラストの爽快感といい、マジでよくできている [地上波(吹替)] 9点(2007-02-25 19:11:08) |
29. トレジャー・プラネット
非常にハイクオリティ!!お勧めです [DVD(字幕)] 9点(2006-02-14 00:12:51) |
30. セルラー
大満足!!すばらしい!!いやーやられた!!ぐんぐん引き込む!これぞサスペンスの王道!たった90分でこんなことやらかしてくれちゃって!となりの車の音楽かけてるおばちゃんとかマジでぶっ飛ばしたかった!●冒頭の電話を叩き割るシーンはその前にきちんと電話に観客の目が行くような構図になっている。このようにきちんとプロの仕事をしているところがこの作品の完成度を高めている。 [DVD(字幕)] 9点(2006-01-22 01:22:14)(良:1票) |
31. 旅立ちの時
等身大の自立を主題にした佳作。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-21 22:51:00) |
32. オアシス
《ネタバレ》 重度の脳性麻痺の女性と社会似順応できない前科者の恋愛。奇麗事を排したリアルな救いのない現実の中で、少しずつ歩み寄っていく二人の姿に感動した。圧倒的な現実の中でのささやかな希望。エンディングテーマも良い。 男性の冒頭の愚行には殺意さえ覚えたが、実は前科があるという先入観から来る偏見だったことを思い知らされた。 駅で歌うシーンはすごくロマンチックだった。 [DVD(吹替)] 9点(2005-11-15 19:08:08) |
33. モンスター・ホテル
《ネタバレ》 モンスターと人間の相互理解というのはこれからの世界に通じるタイムリーなメッセージがあると思いました。 素直に自分の気持ちを話すことの大切さとか、娘を守りたい気持ちと娘の自立を受け入れることなどきちんと描かれてて好感が持てました。 [インターネット(吹替)] 8点(2022-01-16 18:28:17) |
34. レミーのおいしいレストラン
映像が凄い。自己実現をテーマにした良作。 [DVD(吹替)] 8点(2014-04-02 01:18:20) |
35. スーパーサイズ・ミー
《ネタバレ》 第2のマイケル・ムーアといった感じの気概を感じる。マクドナルドを名指しで批判してるのは勇気がある。マスメディアと癒着した大企業のあくどさをここまで明確に批判している作品はめずらしい。 [インターネット(字幕)] 8点(2012-01-20 07:27:46) |
36. 海がきこえる<TVM>
《ネタバレ》 まあ合格点をあげざるを得ないか。 [地上波(邦画)] 8点(2011-11-05 21:44:59)(良:1票) |
37. アマデウス
《ネタバレ》 よくできている。 [DVD(吹替)] 8点(2011-07-24 01:11:37) |
38. トイ・ストーリー3
《ネタバレ》 大学へ進学するアンディはおもちゃを屋根裏にしまおうと袋に入れるが、ゴミと間違えた母親が捨ててしまう。アンディに見捨てられたと勘違いしたおもちゃたちは保育園へ寄付するための箱に入り込む。一見しあわせそうに見えた保育園だがそこはピンクの熊ロッツォが支配する世界。新入りおもちゃたちは乱暴が年少組にわりあてられすぐ壊されてしまう運命だった。真実を知ったおもちゃたちは保育園からの脱出を決意。しかしロッツォの企みで焼却施設に送られてしまう。燃え盛る炎を前に最後を覚悟するおもちゃたちだが、間一髪なんを逃れアンディのもとにたどり着く。アンディはおもちゃを屋根裏にしまおうとするが、ウッディのメモを見ておもちゃを小さな子供へ譲ることにする。評価は高いけれど、言うほどの完成度は感じませんでした。ざっとストーリーをなぞってみましたが、本当に必要なプロットか疑わしいくだりが多すぎませんか? [インターネット(字幕)] 8点(2011-07-11 22:01:30) |
39. ネバーエンディング・ストーリー
《ネタバレ》 ファンタジーの原点みたいな作品。原作者のエンデが不満だったエンディングも含め自分は評価します。子供達の空想力がなくなるとファンタージェンも消滅してしまう。その消滅の波を虚無とよんでいるわけですが、その辺の脚本がちょっと安直過ぎるかも。 [地上波(吹替)] 8点(2011-07-10 21:51:53) |
40. ほしのこえ
《ネタバレ》 たった24分。構想がしっかりしていればこれだけの時間で感動をクリエイトできる。音楽とともに全身に鳥肌が立つような感動を味わうことができる。 [インターネット(字幕)] 8点(2011-07-09 02:32:35) |