381. けんかえれじい
《ネタバレ》 清順映画の中では、まともな映画。その分、映像美のけれんみに欠ける。高橋のピアノ演奏シーンが印象的。最後の北一輝が出るシーンはぞっとする。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-07 12:57:03) |
382. アンタッチャブル
《ネタバレ》 祝、ショーンコネリーの復活。映画自体は、テンポも良く、最後まで楽しめる娯楽作。デパルマのヒッチコックタッチは、あまり感じなかったが、その方が良かったかも。元ネタは見てないが、階段落ちのシーンが秀逸。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-07 11:55:47) |
383. 第三の男
《ネタバレ》 後半の映像、光と影の映像が素晴らしい。挿入曲。そして、ラストシーン。感銘。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-06 16:23:59) |
384. エル・スール
《ネタバレ》 綺麗な映像で綴られる年代記。ゆっくりとした時間を楽しめる。少女が、大人の女性に変わるのを、自転車に乗っての1シーンで描いたのは、びっくりするとともに、感動した。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-06 16:09:27) |
385. ウイークエンド(1967)
《ネタバレ》 映像的に面白い、ゴダール最期の商業映画。テーマはいつものようにわからない。ただ、延々と続く渋滞。上下に切れるフィルム。最高。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-05 21:35:22) |
386. 山椒大夫
《ネタバレ》 話の展開は大嫌い。でも、映画としては、引き込まれてしまう。溝口作品の怖さ。映像美術が素晴らしい。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-05 21:16:29) |
387. U・ボート
《ネタバレ》 戦争のはらわたと並ぶ戦場を扱った佳作と思う。こっちは、水中の艦内だけ、息苦しいが。ラストが秀逸。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 22:15:24) |
388. ディック・トレイシー
《ネタバレ》 マンガの実写化。チープな映像表現がマイナス。マドンナは健闘。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 20:15:44) |
389. ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
《ネタバレ》 この監督のもつ世界観が好き。ユーモアがあって、シニカルで。不思議な映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 19:44:01) |
390. ジョン・ウィック
《ネタバレ》 活劇アクションの佳作。きれっきれっのガンアクションに目を見張る。テンポもよし。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 20:41:43) |
391. ドクトル・ジバゴ(1965)
アラビアのロレンスと同じで、悠々たる時間と風景を楽しむ映画。ジュリークリスティーが綺麗。そして、挿入曲。メロドラマの佳作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 19:41:27) |
392. 波止場(1954)
《ネタバレ》 マーロンブランドが、しっかり演技力している映画。なんとなくセクシーで、三船の存在感に似ている。テンポもあり、セミドキュメント風で面白い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 19:34:19) |
393. スーパーマン(1978)
《ネタバレ》 古き良き時代のスパーマン映画。封切り時、空を飛んでいるシーンだけで満足していた。リーブスのはまり役。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 19:28:09) |
394. スプラッシュ
《ネタバレ》 キュートなコメディ。トムハンクスが、偉くなる前の映画。そして、ダリルハンナが、めっちゃ可愛いい映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 19:10:36) |
395. M(1931)
《ネタバレ》 凄い、怖い映画。Mの追走劇もそうだが、後半の人民裁判が怖い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 17:51:48) |
396. オーソン・ウェルズのフォルスタッフ
《ネタバレ》 やっぱり古いと感じた。モノクロ撮影は素敵だったし、退屈はしなかったが、のれなかった。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 16:20:49) |
397. 3人のゴースト
《ネタバレ》 クリスマスキャロルの変化版。天使が、こしゃまくれていて、面白い。ただ、主役のキューピー顔が、ラスト近くで、したり顔でしゃべるので、げんめつ。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-02 18:33:19) |
398. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
この後のクレイグ版を見たあとでは、古臭く、生ぬるい感がするが、当時は久々に面白かった。とにかく、ソフィーがエロくて、良い [映画館(字幕)] 7点(2019-01-02 17:10:20) |
399. ヒア アフター
《ネタバレ》 スピリチュアルを扱った映画で、テーマは好きでないが、うまくつくってあり、面白くみれた。ヒロインの入浴後シーンが、エロくて印象的。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-01 19:25:26) |
400. ダージリン急行
インド風なゆったりとした時間が流れる映画。好きな映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-01 19:14:01) |