501. 未知との遭遇
《ネタバレ》 封切り時、ワクワクしながら見に行って、退屈した映画。マニアックすぎる。あのドレイファスの演技は何だ。そして、最後が電気販売店のヤマギワが降りてくるシーンでエンド。トリフォーの演技のみ良し。 [映画館(字幕)] 4点(2019-01-08 12:22:14) |
502. けんかえれじい
《ネタバレ》 清順映画の中では、まともな映画。その分、映像美のけれんみに欠ける。高橋のピアノ演奏シーンが印象的。最後の北一輝が出るシーンはぞっとする。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-07 13:31:33) |
503. 東京物語
小津の日本映画の傑作。見た時よりも、見た後、そして年を取るごとに、感慨が深くなる作品。実生活で親が亡くなった時、ふと思い出す作品。個人的には、晩春の方が好きだったが、今は逆転しているかも。若い時見て、詰まらないと思う作品でもある。他人の批評など 気にせず、見ておきたい作品。本当だから。 [映画館(邦画)] 10点(2019-01-07 13:15:30) |
504. 七人の侍
日本映画およびアクション映画の傑作。長い映画だが、面白さに飽きることはない。椅子に座ったお尻の痛さも感じない。前半部は、人が集まって来る映画。そして、後半部はワクワクの大活劇。SFXが全盛の現代の映画より面白い。特に雨中の襲撃シーン。また、三船の映画。迫力、おかしさ。すごい。4k版前は、三船のセリフが聞き取れなかったが、それでも傑作。映像の力。(4k版では、左卜全以外は、明確に聞き取れます。)唯一、木村と津島のお花畑のラブシーンが欠点。 [映画館(邦画)] 10点(2019-01-07 13:13:27) |
505. ゴジラ(1954)
《ネタバレ》 古い映画は、今見ると面白くないことが多いが、これは別。特に伊福部氏の曲が最高。シン・ゴジラでも使われていたが、古びていない。そして、ゴジラの登場。最初、中々出てこないが、出てからは、全ての場面をさらっていく。第三の男のオーソンウエルズのように。この後のゴジラは、良い者になっていくが、これは完全なる悪役。ダークヒーロー。こころが震える。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-07 13:11:09) |
506. 舞妓はレディ
《ネタバレ》 中途半端なミュージカルで、面白みに欠ける。乗れるスタンダードな歌曲がない。京都の描き方も、東京の人から見た京都人で、京都人が違う。岸部氏と藤純子のみが、京都人らしい。(底意地の悪さがない。) [映画館(邦画)] 6点(2019-01-07 13:09:53) |
507. 赤ひげ
力作。長尺だが、飽きることなく最後まで満足。ただ、黒沢映画の悪しき面の説教臭さが少し垣間見える。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-07 13:08:41) |
508. 流れる
《ネタバレ》 女優陣が凄い演技合戦を広げる映画。淡々とした中で、寂れゆく世界を描いている。岡田まりこがいい味を出している。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-07 13:06:55) |
509. 女が階段を上る時
《ネタバレ》 心にグサっとくる映画。高峰秀子が抜群。仲代たつやがギラギラしている。そして、衣装(高峰秀子の担当)が、特に着物がスタイリッシュで素敵。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-07 13:06:03) |
510. 雪之丞変化(1963)
《ネタバレ》 大映オールスターキャストの映画だけれど、古い作品のせいか、豪華という感じはしない。若尾さんは綺麗。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-07 13:05:17) |
511. 殺しの烙印
《ネタバレ》 日本的なギャグコメディ。面白い。宍戸が電気釜から飯を食うシーンが忘れられない。元ネタと思われるギャビンライアルの深夜プラスワンを、全く崩した通改作。真理アンヌが艶っぽい。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-07 13:04:11) |
512. ツィゴイネルワイゼン
《ネタバレ》 初めての清順映画。絢爛たる映像=清順歌舞伎に酔う映画。意味は何もわからなかったが、堪能した。大谷直子がセクシー。でも、原作もあのような作品。幻想的な映画。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-07 12:52:10) |
513. キック・アス
《ネタバレ》 クロエちゃん大活躍のスーパーヒロイン映画。アクションが凄い。後のキングスマンほどではないが、毒気も漂うコメディ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 12:44:31) |
514. キングスマン
《ネタバレ》 スタイリッシュで、毒気があって、ナンセンスでイギリス風のブラックコメディミュージカル+スパイ映画。009の別の世界。アクションが凄い。ブテラが妖艶。そして、ラストの美尻。文句なく面白い映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:42:39) |
515. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
《ネタバレ》 心を打つ感動ストーリーなのだが、今ひとつ感はある。ロビン・ウィリアムスの演技は最高。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-07 12:35:22) |
516. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 大好きな作品。エロくて、サスペンス的で。冒頭の女二人のシャワーシーンと最後の夢落ちの映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:00:56) |
517. ミッション:インポッシブル
《ネタバレ》 MIシリーズの一発目で、個人的には一番好きかも。二転、三転のストーリー展開。地下鉄のアクション。エマニュエル・べアールの艶っぽさ。最高 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 11:58:40) |
518. アンタッチャブル
《ネタバレ》 祝、ショーンコネリーの復活。映画自体は、テンポも良く、最後まで楽しめる娯楽作。デパルマのヒッチコックタッチは、あまり感じなかったが、その方が良かったかも。元ネタは見てないが、階段落ちのシーンが秀逸。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-07 11:55:47) |
519. ボディ・ダブル
《ネタバレ》 デパルマのヒッチコック好きが、悪い方に出た作品。いつものように、エロいが、良くない。元ネタのめまいの足元に及ばない。残念。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-07 11:49:44) |
520. ファントム・オブ・パラダイス
《ネタバレ》 チープ感はあるが、その分熱意が伝わる佳作。ロックミュージカルの先駆け。今のSFXがあればなあと思える作品。なんといっても、あのマスク。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 11:46:28) |