41. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
オープニングで多数の登場人物を紹介するのがこの監督のお気に入りの手法らしいですね。 しかし、外見の似た人物が何人も出てくる上、場面転換がやたらと多いために何が起こっているのか把握 しにくく、たったの100分間も観ているのがつらかったです。平均点は高いので、分かる人には面白いのでしょう。 私にはガイ・リッチ―作品は合わない。それに尽きます。 [DVD(吹替)] 4点(2015-08-13 15:12:16) |
42. シザーハンズ
《ネタバレ》 「本当は残酷な○○童話」ですね、これは。異世界(古城)から町へ連れ出される→特技で成功しそうになる→トラブルを経て異世界へ戻る、というプロットだからこそヒロインの奇妙な言動(エドを熱心にかばうわりに侵入事件の真相は口にしない)に納得がいきます。ディズニー映画ならラスト10分で強引にハッピーエンドへ持ち込むのでしょう。このように納得がいきますが、善人が不条理な虐待に遭うのを眺めるのは嫌なので繰り返し観る気がしない作品です。 [DVD(吹替)] 7点(2015-08-01 10:57:57) |
43. マーズ・アタック!
必殺の光線銃、人間と犬の頭部を交換、間抜けすぎる弱点。馬鹿で笑えるSF映画です。馬鹿すぎて地球人と火星人どっちが勝とう負けようがどうでもよくなったのは残念でした。 [DVD(字幕)] 5点(2015-06-05 23:16:45) |
44. お受験
《ネタバレ》 形式主義の小学校受験に一言物申すというところですか。娘の受験への意思が不明確だったり、主人公の失職に端を発した夫婦対立がおざなりにされていたり、主人公があれほどこだわっていたラストランを投げ出したり、気になるところがあります。 ランニング姿で面接会場へ乗り込むクライマックスはインパクトがありますが、正直いって不合格になると思います。学校が望むのはルールを守り秩序を守り常識をわきまえ波風を立てない子供と家族であって、本音で語る人々ではないと感じるからです。 [DVD(邦画)] 4点(2015-04-22 17:33:59) |
45. 顔(1999)
面白くありませんでした。スリリングな逃亡劇を期待したのが間違いですね。追手が身近に迫ってとにかく逃げる・・・というシチュエーションが最後だけだったのが残念。他はダラダラしていて疲れました。ムスッとしていた主人公が表情豊かになる描写が作品の主眼だったのでしょうけど。藤山直美さんが独特な個性をもった役者だと分かったのは収穫です。襲われた時の悲鳴とか・・・。 [DVD(邦画)] 3点(2015-03-15 22:54:44) |
46. 平成狸合戦ぽんぽこ
他人を殺したり、傷つけたりしてお祭り騒ぎというのは笑えないです。最初から戦争ものと割り切っていたらいいんですが、この絵柄ではとてもとても・・・。 [地上波(邦画)] 3点(2014-11-18 15:37:54) |
47. ジム・キャリーのエースにおまかせ
得意の顔芸もここまで本筋が駄目だとウザったく感じられます。前作も傑作とは思いませんが、ここまで酷くなかった。ペット探偵の設定がほとんど無意味となっているのはあんまりです。正直、最初と最後の各10分だけで話は成立するでしょ? [ビデオ(字幕)] 2点(2014-10-22 11:15:43) |
48. ルパン三世 燃えよ斬鉄剣<TVM>
《ネタバレ》 駄作が軒を連ねるテレビスペシャルではマシな部類に入りますが・・・やはり80年代以降のルパンは子供向きなんだなと再認識した次第。??の浮かぶ展開が多すぎです。●刺されて重傷がいつの間にか無かったことになってるのには呆れました。だったら最初からやらなきゃいいのに。●斬鉄剣より固い金属が斬鉄剣で斬られたらだめです。気合とか根性とか勢いとか持ち込んだらいけない。説得力のある解決法でなければ。自分で用意したサスペンス(性能で優る相手をいかにして上回るか?)を屁理屈でクリアしてどうするんです。こういうところで監督や脚本家の能力の有無が分かるのでしょう。がっかりです。●何回同じ手で逃げてるんだルパン。視聴者に敵がバカだと思われたら作品として失敗だ。●良かったのは、五右衛門の出番が多かった(タイトルから受ける印象と比べるとそれでも不足ですが)ことと、桔梗の裏切りが思い切っていたことくらいですね。 [DVD(邦画)] 4点(2014-08-31 15:20:51) |
49. カリートの道
アンタッチャブルもスカーフェイスも大好きな私ですが、この作品には心躍りませんでした。主人公にも他の誰にも思い入れ出来なかったのが理由です。終盤の鬼ごっこだけは楽しかったですね。 [DVD(吹替)] 4点(2014-03-17 14:53:20) |
50. 古畑任三郎vsSMAP<TVM>
名探偵vs人気のアイドルグループということで、当時はお祭り気分で皆さん鑑賞したのではと思います。内容については尖ったトリックの印象はありません。エレベーターの仕掛けは楽しかったかな。直接関係はありませんが、セリフの量にグループ内の力関係を見るような気がします。 [DVD(邦画)] 6点(2014-01-26 10:41:36) |
51. 古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖<TVM>
古畑史上最低の出来。トリックが早い段階で分かるわりに引っ張る引っ張る。この内容に2時間近く費やすとは信じられない。緒形拳は大好きな役者さんなんですが。 [DVD(邦画)] 2点(2014-01-14 11:06:53) |
52. 処刑人
デフォーの挙動が面白いけど、全体的には観終わった後の印象が薄い。 [DVD(吹替)] 5点(2014-01-13 11:50:00) |
53. アウトブレイク
●病気の拡散を軍隊の封鎖で阻止する。大変リアリティを感じました。●町を灰にするかしないかのシーンは緊迫感があり良かった。●しかし一度見たら十分な作品です。 [DVD(吹替)] 6点(2013-10-12 13:11:26) |
54. ギルバート・グレイプ
感動しそうでしなかった。動かない母親、手のかかる弟、不倫とその破綻、旅人との出会いと新たな恋、弟との確執、母親の死、いろいろ事件はあるんですが、いまいち心には響かなかった。 [DVD(吹替)] 6点(2013-09-20 12:11:40) |
55. 耳をすませば(1995)
初見。主人公たちの2倍も生きている私がすごく共感できるのは、誰しも体験し二度と戻らない青春時代への郷愁ゆえでしょうか。ジブリお得意の広く高い空とカントリーロードの組み合わせは抜群です。きっと今後何度も見るでしょう。 [DVD(邦画)] 10点(2013-08-21 10:32:02) |
56. とられてたまるか!?
家と家族を守ると言いつつ、何だかおかしな方向へ暴走する熱血お父さんの役に武田鉄矢さんは激ハマリでした。しかし、一番痛快だったのは泥棒を捕まえるところではなく、サボりの同僚を一喝する場面だったりします。 [DVD(邦画)] 6点(2013-08-10 21:45:40) |
57. メリーに首ったけ
キャメロンの人懐こさにメロメロ。私もボンクラ男なので「6人目」になってしまいそうです。進行のリズム感がここ最近はなかったほどよい。合間合間に登場する二人組バンドがすごく楽しい。 [DVD(吹替)] 9点(2013-06-21 10:33:47) |
58. トイ・ストーリー2
CGによるオモチャたちの動きが楽しすぎて90分釘付けになりました。コメディとシリアスのバランスも絶妙と思います。スターウォーズのパロディには大爆笑! [DVD(吹替)] 9点(2013-04-12 13:41:39) |
59. トイ・ストーリー
スケールの大きい話ではないけど、人形の視点に変えるだけですごく面白くなるんですね。人形たちはみんな好感の持てるキャラクターでした。凶悪なシドから逃げ出したのはいいけど、アンディも飽きっぽい子供なんですよね。ちょっと切ない。 [DVD(吹替)] 8点(2013-03-27 17:54:04) |
60. タイタニック(1997)
なんとなく鑑賞を避けていた大作をようやく見ました。スペクタクルを描かせたら右に出る者がいないジェームズ・キャメロンの真骨頂ですね。いやもう本当に3時間圧倒されっぱなし。公開時に劇場で見るべきだった。恋愛パートもよし。軽いと評価する向きもあるでしょうが、やっぱりロマンチック。若いんだから情熱的に突っ走っていいじゃないか。あと、最後にあと二つ言いたい。メインテーマの「ローズ」は実にすばらしい曲だ。そして、例のポーズを真似した人、その気持ちよく分かります。 [DVD(吹替)] 10点(2013-01-13 01:37:32) |